08
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-08



諦めたらアカン!

あのお~~~今日は記事書いて最終段階で2回も消えた泣き

書くの3回目がっくり

平日ならもう書くの諦めてるわなにぃ休日で良かったよアップロードファイル

今日のお題にふさわしく諦めたらアカンのじゃあ~~~がーん


てな訳でまずは過去記事のこちらこちらとを見て下さい



どうなるかとヤキモキしてた大葉丸葉万年草も新芽がワサワサ出てきました
2009_1202_131520-IMGA0326_convert_20091206202247.jpg




ふくママに頂いた古紫も植え替え後、さらに良い感じに引き締まりモリモリ成長しています
2009_1206_121722-IMGA0428_convert_20091206202604.jpg




全く根がはらなかった氷砂糖をこてっちさん風に水苔に突っ込んでたらすぐに立派な根がでた~
2004_0101_000000-DSCN0513_convert_20091206203209.jpg




今は鉢に植えてデッカく成長するのを待つのみ~
2009_1202_133453-IMGA0358_convert_20091206203323.jpg




茶色く変色してカリカリになってた子宝錦も元の色に戻ってきました
2009_1128_154817-IMGA0239_convert_20091206202938.jpg




根が全くなくなってしまってたピクタも土の上に乗せてたら根も出てきた様子~
2009_1202_133352-IMGA0354_convert_20091206210009.jpg




班入り万年草のチョッキンした根のツル部分。全く葉もないし捨てようかどーしよかと思いながらプラ鉢に放り込んでたら
綺麗~な班の新芽が出てる~ こうゆうの全班って言うの?
2009_1206_123232-IMGA0442_convert_20091206202412.jpg



こっちも~
2009_1206_123301-IMGA0443_convert_20091206202456.jpg




でも・・・この火祭り達はどうかな?
2004_0101_000000-DSCN0457_convert_20091206203430.jpg   2004_0101_000000-DSCN0460_convert_20091206203548.jpg
火祭りの光にはじまり同じ場所付近に置いてあった火祭りにだけ伝染していったけど、何病?汗



新芽もあるけど、こんなに進行してしまってこれからどうなんの?ガーン…
2009_1206_114553-IMGA0378_convert_20091206204744.jpg




昨日は勝手にもう、カラッと晴れる事もなく冬の多肉達は徒長したり色悪くなったり

アチャア~苦笑いなお姿になってしまうかと思ってたけど

ゆるり花さん曰く福岡ではベランダ放置でも大丈夫だそうで~初冬を迎える我が家でもベランダ放置で大丈夫なんかな?

同じ関西在住のブロガーさんがラックに透明ビニールのテーブルクロスで覆ってたけど~皆さまどんな感じですか?


こんなにたくましい多肉達だから立派に冬越ししてくれるはずう~~~


良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R


● COMMENT ●

本州の方は夏に溶けるのが恐いと言っていたけど、これからが楽に育てられる時期なのかしらね。こちらはこれから悲惨な日記になるぞ~

本当だ。火祭り病気だね。ナンだろう~?丸い点が葉っぱにある。

私も現在のところ何の冬対策もしていませんよ~~
まだ大丈夫だよ、それぞれの越冬温度がわかっていれば(あやしい記憶だけどね!)
ほとんどが5℃~3℃なら、大丈夫だよ!
私は、購入したて(家で初めて冬を迎える)の多肉は、年末頃から夜だけ店に入れておきます
家に来るまでが温室管理の苗なので寒さに弱いのです。。
まぁうちのブログでも、おいおいね・・・

親子で風邪ひくなよ~~明日の朝は、寒いぞぉーー!

火祭り!!!
何病????
多肉にも伝染病ってあるのぉ~???
判明したら教えてね!!

あうーーー!! がんぞうママさんに送ろうと思ってたのが、既に持ってたのね!
でも送るー! 後他のもー! もしダブってたらごめんと言う事で許してね^^

うちは、昨日の夕方までエケ数個と、セダムを外に置いてたけど、セダムが凍ったっす。
部屋の中では既に徒長祭りが始まりそうな雰囲気満々なんで、その前に送らなくちゃー!

おはようございまぁすv-238

うちの火祭り病と同じですやん。。

私のばやい 昨年南向き屋根ありのベランダで そのままで
大丈夫だったよ。
むしろ 冬に成長している子が何匹・・・いや何個かいたよ。
多肉の越冬頑張ろうぜ v-217

3回でかけたのならまだいいほうですwww
下手すると3の後ろに0がつきますwww
最近はないんですが、前はよくあったね~w

やっぱり、ハオの根出しは水苔ですよね~。
もううちでは定番です。
ハオじゃなくても、根出しで困ったら水苔!

火祭りの、なんでしょね?
こんなの初めて見た…。
伝染してるって事は、他に飛び火するまえに処分したほうが良いのでは?

まぁ、良く判りませんが、何となくそんなかんじ。

ミリわんさま

どうなるんでしょうかね~
初冬ドキドキです~
でも頂いたセンペル達が楽しみです~

ふくママ

なるほど~夜だけね~( ..)φメモメモ
でもそれが面倒なの・・・・です^_^;
良く毎日出したり入れたりしてますよね~

はい~おいおいUPして下さいね

とももさま

伝染してるかわかんないけど
火祭りだけなんよね~
しかもおんなじラックに置いてるのだけ
なんだろか・・・・(@_@;)

こてっちさま

あ~なんだろか~
ワクワクドキドキ
全然同じのとか全くウエルカムです!(^^)!
何個あっても飽きないっす
でも、不死鳥と子宝草はイラン( 一一)

はーとさま

滋賀でもそのままベランダで大丈夫なんですか?
こっちより滋賀の方が寒いと思いますが・・・
そっか~んじゃあそのままで大丈夫ですね~
いやあ~~~テッキリ室内とかかと思ってました^_^;

トロやんさま

ええ~~~何十回も????
よくそんなに耐えれましたね~
意地みたいになっちゃう?
でもそんなに消えたら何かに八つ当たりしてしまうな
私なら。。。。

かめむしさま

へえ~ハオ以外にも水苔って有効なんですね~
ひたすら乾燥でもなく?( ..)φメモメモ

この火祭りなんでしょ~
かめむしさんなら何かわかるかと(*_*;
こんな病気になんてさせませんよね~
ちょっと他のと引き離してはいるんですけどね
一緒に入ってるのはそのまま・・・・
ほんと火祭りが次々と~(T_T)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/96-37376f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その後のセダム畑&焼き缶 «  | BLOG TOP |  » 綺麗な姿も見納め?

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

