08
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-08



多肉のお花で癒されて~

今日は暖かかったですね~

でも今日、こたつを買いに行った私・・・・こたつ

チビ息子が汚すし、狭くなるし、収納場所もないので、こたつは置かないと決めていたんですが

机でパソコンやってると足元寒いですよね~

床暖房つけるのはもったいないし~隅っこの方に小さいのを置く事に決め購入初

何年もこたつ生活してなかったなあ~~こたつ

まだ段ボールのままですがHCからチャリに乗っけて大汗かいて持って帰ってきましたよいそげ


りト-プス・紫苑のお花が咲きました
2009_1123_150114-IMGA0224_convert_20091123222140.jpg


シルクのように光沢がありますよ
2009_1123_150040-IMGA0223_convert_20091123222950.jpg



白寿楽
2009_1123_135120-IMGA0210_convert_20091123221804.jpg



いつ咲くのか?開花までがメチャ遅い爪蓮華
2009_1122_122524-IMGA0190_convert_20091123220955.jpg


2009_1123_135552-IMGA0214_convert_20091123221732.jpg



ミセバヤ
2009_1122_115326-IMGA0160_convert_20091123220548.jpg



始めた頃の寄せ植え
2009_1122_115444-IMGA0163_convert_20091123220817.jpg
全く何も考えずに植えただけ絵文字名を入力してください両サイドには何かいたはず・・・
この土は、ほぼ軽石とゼオライトだけなんでナッカナカ成長しません
やはり、土に配合は必要みたい



プラチュラを植えかえ
2009_1122_115700-IMGA0165_convert_20091123220904.jpg
ちょいと不安定なんで初添え木



2009_1123_141910-IMGA0219_convert_20091123222049.jpg



ティンカーベル
2009_1123_140122-IMGA0218_convert_20091123221953.jpg
上に向けてみた   結構長いこと咲いてるね~



あっとゆう間に2連休も終わった123明日からまたがんばろお~~~



良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R


● COMMENT ●

爪蓮華ながっ!
リトープス白っ!

う~ん、軽石だと渇きが早くて好きなんですがねぇ・・・やっぱり成長遅いですか?
うちも軽石メインだからもしかしたら成長遅いのかしら?
あまり感じたこと無いけど、他の土と比較したこともないので。
どうかしら?

あれ?!さっきもポチして今もしても意味ないんだよね?え~い!わからんぞ!やってみなきゃーー!

コタツいいですね。北海道では絶対に出られなくなる・・・・・

りト-プス・紫苑の花、めっちゃ可愛い~!
今日も、トロやんさんにリトとかコノとかすすめられたけど、
性格上、1つ買っちゃうと、次から次にこの種類が欲しくなるので・・・(^^;)
がんぞママのこのお花を見て、いい気分になります~

ティンカーベルのお花可愛いね~~
爪蓮華のお花も長~~いけど綺麗に蕾が並んでるね。。

コタツ、、、もう20年くらい使ってないよ~~うちに無いけどね。。
うちは、床暖ですww 今、風呂上がりでTシャツ1枚です!

うちにはコタツと言うものを置いたことがないんですよ><
よそんちでは入ったことあるけど。。。w
そんなにいいもの??w
爪レンゲすんごいね~w
うちの爪レンゲは、現在行方不明中www

コタツいいですよね~(^^)うちも狭いしずっと置いてなかったけど、去年からコタツ出してます☆今はまだホカホカカーペットだけなんで、はよオコタださな(●´艸`)

爪蓮華びよ~んってすごいですね~(^▽^)

多肉にも色んなお花が咲くんだねぇ~!
特に最初の花!!
お肉の姿からは想像出来ないくらいの立派なお花~♪
癒されるねぇ~^^

かめむしさま

爪蓮華なっがいですよね~
お花楽しみにしてるんですけど
先にあちこちのブロガーさんちで見る^_^;

軽石メインなんですが、軽石だけだと栄養ないんでしょうね~
ほっとんど成長してないですよ
んで、カット苗とかもナカナカ根が出ません
いつも、土の配合違うんですけどね~
この時期に軽石だけの土の他の鉢は植えかえて土かえただけで
グングン成長しましたよ
我が家の場合。。。。

ミリわんさま

いいですよお~ポチ
誰がポチって誰がポチってないってわかんないですし~
そんなこだわってませんよお~~
んだし、ミリわんさんは必ずポチってくれちゃってんのわかってますから
ビームで。。。
まあ・・・・気にはしますけどね・・・・ポチ・・・・こだわってはないですよ。。。。

こたつまだ開けてないけど。。。足冷えるし~・・・歳ですね

ゆるり花さま

絶対ゆるり花さんはまると思いますよ~
私も夏から始めたばかりだから脱皮は良くわかりませんが
この花!!!ね。。。きれいですよね~
コノもかわええですもんね~

ふくママ

爪蓮華の蕾ビッシリですよね~
どんな花が咲くんかな~と思ってたら
くうママさんちで見ちゃいましたし~半分ね。。。
でも、お花たのしみです

しかし、Tシャツ1枚とは・・・・
家のチワワんこはなんの暖房器具もつけてもらえず
ブルブル震えてますよ^_^;

トロやんさま

こたつ置いたことないのわかりますわ
私も実家にいた頃しかないから何十年前ですね~
20歳から一人暮らししてずっと置いてなかったですもん
掃除の時とか邪魔ですしね

爪蓮華行方不明ですか?
あんなに一杯あったらねえ~
家も一杯あったのに全部蕾つけてるから
全部咲いてダメになりますね^_^;

ひろさま

ほんとこたつ出すタイミング難しいですよね~
ホットカーペットも昔あったけどチワワんこにダメにされました
チワワんこの粗相で(@_@;)

とももさま

そうそう多肉とかの花って姿形から想像できないところが
面白いよね~
特にメセンはキモ可愛いし花がなんと言っても立派!!!!
癒されるよね~

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/83-81488f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕暮れ多肉 «  | BLOG TOP |  » サビサビペンキ缶の寄せ植え&ええ味てんこ盛り?

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

