10
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-10



使用前・使用後?

かいがら虫にやられ乾かしていた古紫を

オルトランまいて植えつけました

何とか元気になってね

2009_0907_094623-IMGA0409_convert_20090910210434.jpg


多肉植物って簡単なようで奥深いし

メチャ欲しくてゲットした子は結構気難しかったり

何も深く考えずにやった行為も吉と出ることもありますよねjumee☆whyL


そんな中、最初は「徒長」がどんなことかもわからなかったのに

皆様のブログでお邪魔してるうちに「徒長」を知り

猛暑の中、やる行為ではないとは解りながらも

冒険心でチョッキンしたり





では使用前・使用後?の巻

  

        




原型を何も知らずオクでゲットしたプラチュラ

チョッキン前、左の
2009_0701_103132-IMGA0227_convert_20090908210909.jpg

形もいびつ



チョッキン

驚異的なスピードであちこちに出てきてて、根元もぐるり
このまま、大きくなったらどうなるのびっくり
10個以上は居てた笑






オクでおまけで頂いた紀の川

チョッキン
2009_0705_170335-IMGA0239_convert_20090910210802.jpg

右の一番奥の子がビヨーンと茎が見えてる


チョッキン
2009_0819_113312-IMGA0348_convert_20090910211033.jpg
どんどん大きくなあ~れ





通販でア○スガーデンで購入した福とじ真ん中

チョッキン

2009_0623_203438-IMGA0187_convert_20090910211250.jpg

ビヨーンと伸びてます
伸びた状態で届きました
これって、こんなもんなの????





チョッキン
2009_0906_115803-IMGA0399_convert_20090910210921.jpg





しかし、我が家では葉刺しの成功例が・・・・


今も何種か葉刺ししてますが、皆、根が出て~芽が出て~葉から独立して~
までは順調なのですが、独立後にダメになってしまうんです雫

何がダメなんでしょう????

中には葉から芽が出て1センチぐらいでみずみずしいまま成長がストップしてるのも居ます右のですが、芽だけで根は1本も出てません
2009_0623_102056-IMGA0149_convert_20090910225853.jpg
この状態で3ヶ月経過


やっぱ奥深いですうjumee☆uuummm1b





よければポチっと応援くださ~い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






● COMMENT ●

古紫さん。。充分キレイじゃないですか。。
ずいぶんチョッキンして増えましたね!
可愛いのも好きですがワタシは、
ちょっとクタビレタ感のある子が好きなんですよ!
って、変でしょう。。
それと、木立タイプが好きなんですけどね~
なかなかデッカクならない子も居てますね。。

ふくママ=のこママ さま

古紫・・・葉に虫食い跡?が結構最初からあります
こうゆうのって毟らないとこのままの姿なんですよね^_^;
でも、かっこいいですよね!黒多肉さんって

黒法師とか一目ぼれでした

私も可愛いプリプリ~も好きですが
存在感ありあり~!な子が好きですね。。。

ほんとね・・・奥深いよね・・・多肉歴がながくても・・・難しい。
よく、本なんかに、多肉は簡単!みたいに書いてるけど、嘘つくな!って感じ・・・

私もチョキン大好きで・・・そろそろ大量チョキンの時期です♪
葉ざしはうまくいかない子もたくさんいますよ!

ゆるり花 さま

多肉歴長くても・・・難しいって感じます?
なるほど・・・経験も大事だけど
やっぱ生き物・・・
難しいんですね

いつも水あげるタイミングに悩まされるし・・・

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/8-bb90f097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まねっこハンドメイド «  | BLOG TOP |  » すのこリメイク続き

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

