11
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-11



世間体が何よ。。。

この間、バツ一子持ちのお話をして、「カミングアウト出来るって凄い勇気~」みたいな事を

リコメに書いて下さっていたんですが

実はカミングアウト出来てないんですよ


2004_0101_000000-DSCN0341_convert_20091111175642.jpg



親・姉弟や私のまわりの友達とか職場とか全然しゃべってるけど

親戚や姉の旦那や姉の義父母さんとかには内緒なんです

それは、親や姉から止められています

なんでも「世間体が悪い!」だそうな


2004_0101_000000-DSCN0376_convert_20091111175941.jpg


そもそも妊娠中に離婚したからまあ世間体は納得できる

でもタイミングを逃がしてるから「今更言えない・言わないで」になってます


2004_0101_000000-DSCN0343_convert_20091111175555.jpg


そもそも世間体って???

私は胸張って言えるし別に批難される事をしたとも思ってないのに


2004_0101_000000-DSCN0340_convert_20091111180522.jpg


子供は正直で名前を聞かれるとフルネームで答える

実家の近所の人とかに出会い聞かれると冷や冷やもんですね


2004_0101_000000-DSCN0367_convert_20091111175821.jpg


姉の小一の子供が地方から遊びに来るたびに「Rちゃんにパパはなんでいつも居てないの?」とか

「R君の苗字って何?」とか聞いてくる。そんな時にはちゃんと言いたい事だけど・・・NGです


2004_0101_000000-DSCN0375_convert_20091111175901.jpg


隠したり、嘘ついたりする方が大事になるのにね。。。。

聞かれたら「出張行ってる」と答えるのが暗黙の了解になってしまった


2004_0101_000000-DSCN0339_convert_20091111175500.jpg


チビ息子ももう4歳よ 隠さずちゃんと教えたいんだけどね~

偏見って世間体が作ってると思うな

何かにつけて「世間体」ですよね・・・カッコつけたって仕方ないのに

札落ち


でも良く友達に言われるのが「母子家庭やと手当とか貰ってんでしょ~」って言われる

母子手当は収入制限があるから、私みたいにずっと働いて一定以上の収入があると手当が下りないよ

と説明するけど「え~~~知らんだけなんじゃないの?!友達貰ってるよお~」と言われますね

決まってね・・・・汗んじゃあ収入いくら以下でおりるか知ってる?って聞きたくなるよね

年収198万円以下からですよ汗支給最高額4万ちょっとだしあせっ

間違った偏見でも見られるんですよね。。。。世間ってものは

世間体や偏見が人をダメにするよなあ~~って皆様思いません?


まっすぐ胸張って純粋無垢に育って欲しいなあ~
2004_0101_000000-DSCN0446_convert_20091111183202.jpg  2004_0101_000000-DSCN0447_convert_20091111183244.jpg



良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R


● COMMENT ●

>世間体や偏見が人をダメにするよなあ~ に対して、激しく同感です。

でも、世間体はともかく、偏見の目で見られると「寂しいよなぁ」とか「違うのになぁ」とか「あーもういいよーはいはい」ってなっちゃうんだよね。私、低音難聴で、全く聞こえない音とか声のトーンがあったりして、調度ピークの時に上手く喋れない&文字がちゃんと書けない時があって、役所の人に、すっごい冷めた目で「大丈夫ですか」と言われた時、悔しかったわー

って、いつもがんぞうママさんの所で、カミングアウトちょこちょこしてるね私^^; ごめんねー><

がんぞうママの実家は、なかなかお堅いのね、、、
そうね~ 産まれる前ってのが母様のネックになったのでしょうね、、、
うちの弟も経験していますよ!
その頃は、私もしんどかったですよ、、、親と弟の間に入って、あーだこーだって、
2人の息子がいるんですけどね、、、
まぁ数年経って、どちらも2回目の結婚生活をしていますけどね!!
がんぞうママは、諦めと言うか開き直りと言うか決断が早いのよね。。
でも、それが自分の道を切り開いていくパワーに繋がるのだと思うよ。。
あんたは、あんた、、、わたしは、わたし、、、
ただね、周りの皆さんにも何かしらの理由があるのですよ、、、
それだけは、理解してあげてくださいね。。
僕ちんには、ちょっと良くないのは否めないですがね、、、
堂々としろ、、、とは、言わないけれど、理解する事が大事ですね。。

わぁぁぁぁぁぁ 書いたけど消した!!!!
自分で、なに書いてるかわからなくなったよーーーー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

tomoは今のがんぞうママしか知らないけど、幸せそうで
見てるこっちまで元気もらえるから~♫♬

サボテンの赤ちゃんも元気そうで( ´艸`)

しつれいしちゃう!人を汚れものみたいに!!プンスカ!!
結婚してても一人でも、とももは自分の足と意思でしっかり立っている人が好きだよ。
世間体なんてもんは、うじゃうじゃいる人間達の中で目に見えるスキルがどれだけ人より多くて羨ましがられるかってだけの価値観だと思う。
どんだけがんばっても上見ればキリがないし、逆に下を見て自分を慰めるだけのつまらない価値観だと思う。
人の目って確かに気になるけど、ふとその原点に戻ってくだらねーっ意味ねーって思うと、自分も楽になれる。
色々あっただろうけど、ご家族には今のがんぞうママさんを誇りに思って欲しいし、チビちゃんにはがんぞうママさんが誇りを持って生活している事が伝わるように育てて欲しいと思うな^^

自分の親、姉妹からのプレッシャーは一番こたえる。友人や職場の人ならスッパリ切ることもできるのに。家族って、悩みの根本になると辛いね(私も人事ではないの)

昔からあって、きっとこれからも、ましてや自分にもきっとある偏見・・・あ・・・胃が痛くなってきた。

がんぞうママ~一人じゃないよ~手を握ってあげることは出来ないけど。よ~し!電波送るじょーー!ついでに明日荷物作って明後日送る予定だ!

え~~~!!お姉さんの旦那さんも知らないの~~?

親の世代ってそうだと思うけど・・・私は性格がきっぱりしてるから・・・
「私の人生に間違いなんてないんじゃい!」って感じで、隠すなんてさせません!
ただ、いろいろな家族いるからね・・・がんぞうママは大変だね。

うんうん、人はいろいろ言うよね~!
でもね、きにしな~い!
だって、私のこと知らない人からいろいろ言われても、別にね~
怒るってパワーいるし、疲れるからさ・・・頭にもこないよ。

人を悲しませないための嘘っていいと思うけど・・・
息子ちゃんにはね・・・そろそろね・・・
私はあえて自分から言わないけど、この子に聞かれたら、
きちんと説明しよう!って思って育ててきたの・・・
子供ってね、親が思うほど子供じゃないよ。

ええ!
そんなの全然気になりませんよ!
寧ろ黙ってられたほうが気になるのに…。
僕の周りには幸か不幸か色んな人が居ますよ。
幼い頃に父と死に別れた娘とか、旦那の浮気で母子家庭の娘とか、高校卒業した時に母が蒸発した娘とか、元々父が誰なのか判らないシングルマザーな娘とか……みんな娘と友達なので当の本人の心境とかは判りませんが、娘たちはみんなたくましく生きてますよ、隠し事も無く。
いや、他の普通の人と全く変わらない。
まぁ世間体とか、考え方は人それぞれなんでしょうが、ちょっと折り合いがあわなくて正式に普通(?)に離婚しただけの事を、誇れるとは言いませんが隠す程の…。
いや、まぁあまり言っても複雑な事情とかもお有りでしょうし…。
少なくとも僕は全然気にしませんから!
全く!
寧ろ一人で大変でしょうに頑張ってて立派です!
あ、なんかいろいろ言いましたが変な事言ってたら気にしないでください。
要は………全く問題無し!と言いたかっただけです、すいません(^^;)

同じ家族なのに。。。。
離婚してることを隠す???
さっぱり意味がわかりませんなww
ほんとに世間体ってなによ?って言いたくなるね!!
堂々と言えとは言いませんが、隠す必要も全く無いと思う!
そういう人にはわざと言いふらしたりしたくなる~><
あ。。。すみません、ちょっと憤っちゃったww
何言ってるかよく分かんなかったけど。。。。写真撮るの上手ですねww
実生もすごい!!
いっぱい出てきてるw


そうだったんだぁー。
イマドキ、離婚もシングルマザーも珍しくないのに!
親世代(義兄のご両親も含めて)には、まだまだ受け入れられないことなのかな。
でも、子供に違和感を与えちゃうことが一番ツライですよね。。。

共働きさえも躊躇している私からすれば、
がんぞうママさんはホント尊敬しますよ!
どんな境遇でもめげるヒトではないなーと思ってますので、
これからも自分スタイルで頑張って下さいな^-^

毛布みたいなフワフワの多肉ちゃんが気になるぅ~!
触ってみた~い♪♪♪

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/71-f998627c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

樽のリメイクは成功?失敗? «  | BLOG TOP |  » テラコッタのリメイク鉢

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

