10
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-10



増殖中の寄せ植え&3周年

ちわっす

この夏 ベランダガーデンで猛暑&豪雨に耐え抜いた寄せ植え達

ほとんどの寄せ植えが土より根っこの方が多いであろう何の栄養分もないような寄せ植え鉢

そんなベランダ環境で直射&豪雨にあたった鉢達は すこぶる元気

普通なら直射&豪雨にあってる方が蒸れてダメになるけど

我が家では軒下&程良い日照加減の鉢の方が蒸れてたりしてる

これってやっぱベランダ環境では軒下に置いてる場所の方が風通しが悪い

直射が当たる=風通しは良い との環境差な気がするう

下手に遮光した組は徒長したし色も褪せた

我が家の環境では風通しが重要ポイント!との見解に辿り着いたあ~~って当たり前かあ(笑)





軒下ではなく豪雨にガンガンあたった後に直射にもガンガンあたってた鉢達の中から



モリモリ増殖中の寄せ植え
2012_0903_052359-IMG_31251.jpg






サボテン&ユウフォルビア&多肉が同じ鉢で同じ環境の中すこぶる元気
2012_0903_052437-IMG_31262.jpg
ふくママから頂いたジェイドネックレスがモリモリ今も増殖中







今年植え替えたこの寄せ植えも元気に増殖中
2012_0831_230818-IMG_30536.jpg







ヘリオーサからもポコポコおこちゃま増えた
o-matic (45)1




アイアンラック管理やし 上からも鉢下からも通気性抜群なもんで~空き缶やのに蒸れることなく

この大阪の高温&直射&豪雨で生き抜いたよお

今シーズンは 被害に遭った鉢ってあんまないな うん

相変わらず恋心とは相性悪くって溶けた(笑)




そんなこんなの私のこのブログも2009年9月から書き始めて 3年目になってました

そんな事にさっき気が付いたわ

ほんの気まぐれ&思い付きではじめた私のブログに訪れて頂き 本当にありがとうございます

これからも 気まぐれ&思い付きで更新していきたいと思っておりますので宜しくお付き合い下さいませ






がんママFamily共々よろしくお願いします



2012_0914_064115-IMG_32401.jpg







2012_0914_064230-IMG_32461








1






1





↓をポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

3周年おめでとさーん!
これからも楽しみにしてるよ~
あれ?プレ企画は? 笑
人のこと言われへんかっ(*≧m≦*)ププッ

そうか~3年か~おめでとう~長い付き合いになってきたね~これからもよろしくね!

3周年ですか!
おめでとございまっす(ノ´▽`)ノ

ベランダはむしろ直射のがいい・・・うちもそうなのかもしれないです〜。

3周年、おめでとうございます。(*^▽^)/★*☆♪


うちの多肉も直射日光&雨ざらしです。(屋根が無いだけ)

でも、やっぱり風通しなんですね。
サボも水が多くても大丈夫なんですかね?

3年か~おめでとう~
初めからのお付き合いだから、もう3年もなるんだね~
息子ちゃんもすくすく育ってるし、ニャンコもワンコもみんな幸せな顔してる♪

これからもよろしくね~(^^)

3年なんやぁ~
オメデト(^_^)∠※PAN!
これからも楽しみにしてるでぇ~~!

しかしタニサボさん元気やなぁ
パイナップルみたいなん気になるわぁ~

ラミちゃ~ん
すっかり嫌いなお顔になって
馴染んでおりますなぁ~
おなかポンポコなん見えるわぁ
(='m')クスッ♪

こんにちは!はじめまして!!

3周年おめでとうございます!!これからも楽しみにしています!!

こっそり読み逃げばかりでしたが、、、
おもいきって、コメントしてみました。

ヘリオーサ赤ちゃん、可愛いですね!!!
私最近、念願のヘリオーサを買いまして、もう、可愛くて可愛くて(笑)

完全に出遅れちゃいましたね。。

三周年おめでとうございます(^ω^)
がんママworldこれからも楽しみにしてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/576-81fea1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

放置でモリモリ&ポコポコ鉢 «  | BLOG TOP |  » 仔ニャンコは・・・今

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

