06
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-06



仔ニャンコは・・・今

ちわ~~

ようやく朝晩過ごしやすくなった大阪

エアコン付けなくってよくなって窓開けてると

チビ息子の戦いゴッコの声とか私が怒ってる声とか外に丸聞こえ~なのが恥ずかしい

テレビ見てると外の音で丁度良い場面でテレビの音が聞こえないとか・・・色々微妙に難しい季節




ちょいご無沙汰していた仔ニャンコのその後


家中走り回って元気あり過ぎ~ 猫風邪の目の症状も抗生物質で良くなりました




ベットの上で繰り広げられるやんちゃぶり
o-matic (48)







わっる~~い やんちゃ娘の顔してるやろ
o-matic (47)



もうすぐ この仔ニャンコ ラミと出会って1ヶ月

我が家では無理やな と思って探した里親探し

サイトに載せるには抵抗ありで かかりつけの動物病院で募集ポスター貼っていいよと

言って頂いてたのですが

猫風邪が良くなるまでと思っている間に チビも情が移ってしまうもので




何よりも我が家のニャンコ達 初めはビックリしてシャアー!っと威嚇はしたけども

ちゃんと空気を読む事が出来るラミちゃんのお陰か? 微妙な距離感を保ちながら

徐々に距離が縮まり―ので 何より女のマァーシャがお姉さんしてるのか?はたまたお母さんしてるのか?

気が付けば いつも少し距離を置きつつも見守り 傍に居るマァーシャ

お姉さんらしく いつも一緒に遊んであげてる光景も また微笑ましい




この光景がラミが来てからの定番となりつつあり
32012_0903_051226-IMG_3112
一番新入りには厳しいやろうと思ってた 男のニイヤは・・・無関心

でも一番先に鼻と鼻と合わせてご挨拶

ラミは大きなニイヤが何故か大好き でもニイヤは あんま相手にしてないの(笑)

ついこの前 3回程 ペロペロと舐めてあげる光景もあり 感心

絶対 他の動物との相性が悪かったニイヤ君 去勢したせいもあるのか?

ホンマ人格猫格変わったわ




んでも仔ニャン ラミはワンコはまだ苦手

サバイバルゲームをしてるかのように ワンコがいると あっちの物陰からこっちの物陰に~と

猛ダッシュ! ホンマに嫌なら隠れてたらいいのに(笑)

何故か わざと? あっちにダッシュ こっちにダッシュ

全然見えてるやんっ!て突っ込みたくなるような物陰への隠れ方やし





チビ息子はラミに足蹴りにされててもラミは誰かに飼ってもらうんよと言うと泣いて拒否
o-matic (46)






私的には狭い家の中に猫トイレが増えるのが耐えれなかった

目の前に現れた 尊い命

身の丈に応じ 里親探しを!とは思ってはいたものの

動物達は我が家の環境にも慣れ ラミの姿が見当たらないと甘い鳴き声で呼ぶマァーシャ

きっと母親気分なんやろうね





既にキャパオーバーな我が家 色々考えた時に この本達を買って読んだ
12012_0909_090340-IMG_3201
被災地では飼い主の帰りを待つ動物達が まだ多数残っている

ボランティアさん達の力で助け出された命も数頭いるが

残念ながら 被災地では動物の受け入れ先がなく 飼い主の帰りを信じて待ちながら息絶えた動物達

そんな姿が写真に納められ物語っている

動物を飼うにあたって10年20年先をも考えて~って言うけど

誰が こんな事になると想定できたのか?!って思うと切ないよね

ここで色んな個人的な想いを書いて文章にするのは難しいけどさ

被災し動物を手放した人達も一緒に被災出来る場所がなかったからであって。。。

誰だって手放したくって手放した訳ではないですよね

取り残された動物達に家を荒らされたって被害も数多く出てるみたいで

動物嫌いな人にとっては迷惑な話かも知れんけど 動物も生きてく為に必死で野生化してしまったんだよね










今ではPCやってると決まって膝に座ってくるようになったラミ

メッチャクチャ人間怖かったくせにね この目に嘘はないなあ~~って
42012_0909_081653-IMG_3177
裏切るのは人間であって動物は裏切らない

被災地のワンコの中にどんなに食べ物がなくっても自分の家から離れないワンコがいるんだって

人が近づくとメッチャ吠えて~

きっと自分の家を守ってるんやろうって 飼い主が帰ってくるまで自分の家を。。。





私もね 無理だから誰かお願いって思うのも正解だけど

飼えないと思うなら飼えるように努力したらいいんじゃあないのかい!って思ってね

結局 全国各地に飼い主や暮らす家が必要な動物達はまだまだたくさん居る訳で

出会った 儚い命 

一度手を出したんだもの!目の前にある命を助けるために頑張らなきゃな~ってね

病院連れてく時もキャリーの中で出ない声必死に出して必死の形相でキャリーをガリガリするラミ

やっぱ何処に連れてかれるのか?!って怖いんやろうな

我が家に来た時はキャリーの中で固まってる方が良かった風やったのに

心開いてくれたラミの為にも 受け入れてくれた我が家のニャンコ&ワンコの為にも

別れる事を泣いて拒否するチビ息子の為にも 皆で共存するために

頑張らないとね もちろん自分の身の丈も見失わないように

そして 決して最後まで見捨てはしない!と心に誓って

仔ニャンコ ラミ 我が家に仲間入りしました





にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

うん。最後まで読んで泣きました。がんママファミリーを応援しているよ。

やっぱりそういうことになったかなぁ~
そうだよねぇ
しばらく面倒みると可愛くなっちゃって
手放せなくなっちゃうのよねぇ~
また賑やかになったね!

ラミちゃんヨカッタね!
綺麗な顔になってきて可愛いよ♪
みんなと仲良くするんだよ!!

おひさです・・(;^ω^)

がんママの決意に拍手です。
決して簡単に出た答えではなかったと思います。

無力ですが・・心から応援します!!

ラミちゃん幸せになってね(*≧∀≦)

ピクも感動。。うんうん♪ほんまラミちゃん良かった!!

動物はね裏切らないですよね
愛情をしっかり本能で受け止めて信頼してくれる☆
だからピクは動物とか植物が好きです(あと子供)

がんママさんお世話、大変かと思いますが
がんばってください♪

ラミちゃん、家族ができたんですね(。>д<)

がんママさんはまた大変事が増えちゃうでしょうけど・・・
ほんとよかった!!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/575-16112914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

増殖中の寄せ植え&3周年 «  | BLOG TOP |  » 萌えるサビ

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

