10
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-10



サボの花&ご対面

ちわっす


今時期に咲いてるサボテンのお花

大好きなデフューサ 4個も一度に咲いてくれてた
2012_0824_233451-IMG_2958_convert_20120829203125.jpg








サボテンの花はすぐに閉じてしまって夜に帰って来た時に見れない事が多いんやけどお
o-matic+(37)_convert_20120829202758.jpg
ちゃんと休日に咲いてくれてた








複隆ランポーとの名で買った接木のサボテンにもお花
2012_0824_234718-IMG_2977_convert_20120829202936.jpg
一杯付いてるのは最初つぼみかと思ってたら・・・種???

自家受粉するの??? 種だとしたら中に一杯詰まってそうやけど・・・違うんかな???






何にせよ冬も夏も乗り越えてくれてるお利口さん
o-matic+(38)_convert_20120829202834.jpg




他にも自家受粉するサボテンが今年も種を抱えてくれてますよん

我が家は やっぱ種まけそうにないんで~実生してくれそうな人に又送りま~~っす

かめさんも待ってて下さいね







んだば より一層賑やかになった我が家

昨日 仔ニャンコの体重測ったら780gに増えてた!

保護したのが8月14日で推定1.5ヶ月~2ケ月との獣医師診断 500gのガリガリちゃんやったのに

2週間程で300g近く増えとるでぇ~~

ちなみに梅ちゃん宅から我が家にやってきたのは8月17日 翌日18日に動物病院での測定が560g


チビッコの成長は早いなあ~~~

瀕死の状態やっただけに感慨深いっす





そんな仔ニャンコ 我が家の先住猫2匹とご対面しました!
o-matic+(35)_convert_20120828213814.jpg






1.5ヶ月~2ケ月とは言っても いつまで親と一緒に居たのか?いつから外生活をしていたのか?

そう・・・問題ってのが まずトイレ

ニイヤ♂君の時も苦労したんやけど ニイヤの時も話せばなが~~い苦労があったんやけど

この仔ニャンコもウンチは猫砂トイレでなんとかするんやけどオシッコが床の上でするんですよ

玄関~廊下生活だったんで まぁ床しかないから他でするかどうかわからんかったんやけど

ニイヤの場合 柔らかい布団とかクッションでオシッコしてた




同じ野良出身とはいえ マァーシャ♀の時は全く苦労しなかったのにぃ

多頭飼いを経験して解った事 猫にも猫砂の好みやトイレの深さ大きさの好みがある事

微妙な猫砂の違いだけでも敏感やったりする

ニイヤは特に自分だけのトイレじゃないと嫌なタイプ

色々 試した結果 ニイヤの場合 オシッコはシステムトイレの尿が落下するタイプで

ウンチの場合は猫砂のタイプ 要するに2個トイレが必要なんですよ

マァーシャは猫砂派 何度も何度も砂をかけて綺麗にしないと気が済まないタイプ

とにかくニイヤのトイレも綺麗にジャッジャッひたすら砂かけてるんですよん

この辺のトイレに対する猫心理も話せば長くなる 興味ない人 すみません





ご対面の目的は 仔ニャンコに猫社会のルールを仕込んで貰おうかと思ってね
2012_0821_082130-IMG_2955_convert_20120829203442.jpg
女の子の仔ニャンコvs女の子のマァーシャ








とにかく気になる 気になる
o-matic+(36)_convert_20120828213931.jpg






仔ニャンコのトイレは猫砂だと足が滑って安定性が悪い事が原因してるかな?と思い

システムトイレ用の大粒の砂を使用し100均の四角いザルと四角い桶で簡易システムトイレにしたら

何度か中に入れると用を足してくれるようになったけど 100発100中ではない・・・。






仔ニャンコの存在が気になる!気になる!
2012_0821_082042-IMG_2953_convert_20120829203628.jpg
お互い ある一定距離は保ったまま(笑)




そして瀕死状態だった 仔ニャンコ 脱水状態も激しく点滴でなんとか復活した体

我が家に来た時は1日半ウンチもオシッコも出なかったって前に書いたけどね

最初に出たウンチがさ水分少な過ぎてカチカチだったからやろう・・・出す時もメチャ痛かったと思うんやけど

出たと同時に・・・切れて出血。。。 そう 要するに切れ痔になってしもお~た訳

ようやく出血しなくなったんやけど 現在までお尻のケアもしないといけなかったんです



そんなこんなの色々な仔ニャンコが抱えてる問題&新しいお家に行っても馴染むまでは

隙間に隠れて出てこない可能性がある旨 などなど色々里親候補の人に全て話したんです

全てに対し 長い目で見て欲しい事・時間はかかるかも知れないけど根気強く様子みて欲しい事

お話しました

旦那さんと良く良く相談された結果・・・・・・・・・里親の件 白紙に戻ってしまいました


仔ニャンコが色々とてが掛るからかどうかは解りませんが 

旦那さんが やっぱ飼うのは犬にしたいとの意見


まぁ ご縁のものだし 誰でも~~~~って思ってる訳ではないので里親探しも根気が必要ですね

里親探しについて保護ボランティア活動されてる方に相談してみました

色々なご意見&アドバイス頂きまして 長くなるんで~また

その後の 先住猫vs仔ニャンコも また報告させて下さいね





ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

どわ!なんでそんなにタネ出来るの!?
うちは自家受粉するものが少ないせいかたいして出来ません・・・。
ランポーが自家受粉って話は聞かないけど、なんとなくタネに見えるねぇ・・・。
子ニャンこ、里親は残念だったけど見る見る元気になって行ってるみたいで良かった。

サボの種、見た事ないです。
少し分けて欲しいです。

仔ニャンコ、残念ですが里親家族、全員の賛成の所に貰って欲しいですね。

可愛くて、手放せなくなるかも?

我が家のにゃんこ
神楽サン♀・しゃみせん君♂
相性が最悪orz

先住にゃんこの神楽サン・・・
しゃみせんの事が嫌いらしく
毎晩夜中にもシャーシャー言って
起こされるww

しゃみせん君のトイレにもかなり悩ませられる日々デス。
この子も一度オシッコおしたら砂を取り替えないと
他所でしちゃいます(T^T)
ウンチはオシッコとは違う別のトイレ・・・・
この子にはトイレが2つw

逆に神楽サンはワンコと兼用でペットシーツにしますw

多頭飼いって大変だけどその子その子の性格があって
可愛いんだけどね♪

サボテン花が咲いたんですね(・∀・)キレイ♪
昔幼い頃家にサボテンがあって
サボテンにお花が咲くなんて知らなかった私・・・・

『コレ造花だな!!!!エイッ!!!!』っと
引きちぎってしまいましたorz

そんな私が今多肉植物が大好きになるなんて
その頃の私には想像もしなかった事ですw


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/570-ab0c3034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ容体不安定 «  | BLOG TOP |  » ジャンク缶にリプサリス

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

