08
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-08



虫被害&強火・中火・弱火の火祭り

すっかり寒くなり多肉ちゃんの紅葉もチラホラ

この前の休日に半分以上の多肉に久しぶりにお水あげたら

一気にドンっとデッカクなっててびっくり

秋はやっぱ成長期なんですね~

その休日に写真を撮りためていた時

黒法師の新芽が大きくなっててパシャリ
2009_1025_132004-IMGA0151_convert_20091028211122.jpg
何やらゴマのような物が・・・・


ワイヤープランツにもこんな模様???ぎゃああ~~~びっくり目
2009_1023_093327-IMGA0100_convert_20091028211035.jpg

なんじゃこりゃあ~~~~~絵文字名を入力してください

ベニカスプレーかけまくりおさらばしましたjumee☆goodbye3b


そしてリナシナ
2009_1023_094120-IMGA0105_convert_20091028210946.jpg
オコチャマも大きくなってきて~って見てたらワタ虫一杯やん!!!

手前の葉を持ち上げ根元見たら根元にもワタ虫!!!
ベニカスプレー片手に葉を持ち上げスプレーしてたら
ボキボキボキMoEアイコン(ガーン)

やってしまいましたガーン
2009_1023_094113-IMGA0104_convert_20091028210901.jpg
大きな葉が取れ、かわいそうなお姿に・・・・絵文字名を入力してください


私が紅葉で一番楽しみにして集めだした最初の頃に買ったのが火祭り

けど、同じ場所でも鉢によって紅葉差がありますね

強火炎
2009_1025_142405-IMGA0159_convert_20091028211202.jpg


中火炎
2009_1025_142507-IMGA0161_convert_20091028211321.jpg


弱火ろうそく
2009_1025_142717-IMGA0164_convert_20091028211421.jpg



家の洗面所は年中ハロウイン
2009_1020_214333-IMGA0064_convert_20091028211558.jpg


チワワんこの画像探してたら2年前のが出てきました
2007_1202_120217-IMGA0070_convert_20091028214457.jpg
今はこの家に住んでないけどね
チワワんこが生後8ヶ月  チビ息子2歳の時ですよ  今は顔も変わりましたよ
明日はちび息子の保育園の遠足登山
朝早く起きてお弁当作りがんばりま~すお弁当



良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R





● COMMENT ●

虫・・・・ムカツク・・・
虫がついて、スプレーしたら、いっきに大切な多肉が汚くなるから・・・
虫・・・・ムカツク。

おぅ!息子ちゃんも、ワンコも、幼い~~~!
可愛いな~!
ママの可愛いお弁当に喜ぶのもいまのうちだけですよ!
頑張って、お弁当つくってね~!

虫!?

多肉ってそんなに虫つくの~???
うちは…。
ナメクジに食べられた事ならある。
むちゅこもわんこズもかわいいなぁぁぁぁ♪♪♪

おはようv-238

多肉ちゃんにも虫がつくの?
みたことないわ。
キット知らないだけね。
火祭りの 強火・中火・弱火に思わず笑っちゃいましたよ。
やっぱり強火が一番奇麗ね。

私は義両親のちわわのあいちゃんに咬まれるのよ。
よっぽど相性悪しです。
私が義母に○○円出してプレゼントしたのに・・・涙

虫いやですね~!!マジでヾ(。`Д´。)ノ彡予防にオルトランまいてます☆

黒法師新芽がいっぱいですね!こういうの見ると、うちのもチョッキンしたくなる・・・。

チワワんこちゃんとチビ息子くん可愛い~(*´∀`*)うちは昨日と先週遠足でしたぁ☆お弁当頑張って下さい♪

ぎゃ~!この黒いゴマなんですか!?
はじめて見た・・・。
嫌ですねぇ虫。
うちは土作るときにオルトランを軽く混ぜ込んで、たまに表面に撒いて・・・今年は被害出てないです。
予防が肝心です!
それでも、出るときは出るんでしょうねぇ・・・。
う~ん、嫌だ嫌だ。

ゆるり花さま

まさかこんな虫がつくとは思ってなかったんですけどね
スプレーは避けたい所ですが
取りきれないところだとスプレーしてます
楊枝も傷つけちゃうんですよね~

チビ息子初顔出し!(^^)!
お弁当っていくつになっても嬉しいものじゃないんですか?
学食の方が嬉しい時期ですかね。。。

とももさま

ナメクジって食べるんかあ~
葉に付いてる不純物食べてると思ってたわ

虫ね~よお~く見て見てね
葉の間とか中心付近とか
絶対居るよお~
お庭だしね~居るはず!!
私も絶対居ないと思ってた・・・・が・・・・

はーとさま

虫ね。。。ンフフ絶対いますよワタ虫。。。。
よお~く見て見て下さいな
私も虫チェックするようになるまできずかなかったですよ

あいちゃんに噛まれるんですかあ~
そりゃあショック!
家が2匹にした理由は犬社会を犬同士で学ぶ為です
チビ息子もチワワんこも小さいしジャレてても息子にとっては
噛まれたって感じで泣くし甘噛みを教えるには犬同士の遊びから
って事で2匹です。なので噛む事はないですね~
でも他人が来たらメッチャ吠える^_^;

ひろさま

私もオルトランまきまくりましたよ^_^;
撒いてないのにはやっぱ早いですし新鮮なのにつくんでしょうか?
黒法師は新芽以外にはいませんでしたよ
この黒ちゃん・・・おしりでボッキリのアクシデントです

お弁当って悩みません?

かめむしさま

なんですか?!この虫!!!
こうやって載せたら誰かわかるかと思ってたら
そんな珍しい?初めて見た?うっそお~
メッチャ小さいゴマですよゴマ!
スプレーですぐにおさらばですがオルトランばらまきまくりです
今回新しく植えかえた鉢にはオルトラン入れましたが
他のは乗せてるだけですね
でもちょっとマシかしら?オクで買ったのとかに結構ついてきますね
HCのは付いてないのに園芸店のも付いてるし

虫きらい。。。。
大きいのならいいけど、ちっちゃいのや、足の無い虫は嫌い;;
足の無い爬虫類も大丈夫w
しかしちっちゃいですね~><
こんなのが出た暁には、その多肉廃棄処分。。。。
めっちゃきもちわるいやん><

お~~^^
おちびちゃんかわいい~^^
ちわわんこもすごい~^^
いやされる~^^

トロやんさま

ちっちゃい虫は駄目で大きい虫はいいんですか?
ええ~!!驚き~
んで虫付いてたら廃棄処分???んなもったいない!!!
私も虫大っきらいですが、こんな小さな虫や綿虫は手でも
大丈夫ですよ~
でもダンゴ虫ぐらいからNGですね

ワンコ好きなんですか?
チビ息子かわいい?ンフフ・・・
そんな事言ったらパパ~って呼ばれますよ(笑)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/56-9ab4348d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Newガーデニング雑貨♪つい買ってしまうんですよね «  | BLOG TOP |  » 新作セダム畑&開けてビックリ玉手箱

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

