07
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-07



初心者多肉街道

2009_0906_171608-IMGA0405_convert_20090908212158.jpg

多肉をはじめたのもゴールデンウイークあとからで

まだまだ持っている数も少なく、まだひと夏も経験していない

超初心者ですが、この夏でも色々な変化を見せてくれた

多肉ちゃん達

初めて、HCで購入したのはルンヨニーとスプレンダー


あっとゆう間に花芽がグングン出て

スプレンダーには4個・ルンヨニーには2個も花芽が出ていました

んで、スプレンダーは4個も花芽を抱えてどんどん下葉は枯れるわ

すぐにシワシワになるわで、他の方のブログでお勉強じー

花芽を抱えてると負担がかかると知り、2本チョッキン

2009_0819_112951-IMGA0341_convert_20090908211220.jpg

で、その後もなんとなーくルンヨニーの1本だけ残して花芽をチョッキンしました

そしたら、なんとびっくり
2009_0906_115510-IMGA0392_convert_20090908212010.jpg

子供がグングン親を持ち上げ大きくなってるではありませんかあ~えっ

下葉をめくると一周グルリと小さな子供たちがビッシリですうわぁ・・・


凄いなあ~~~


2009_0906_115531-IMGA0393_convert_20090908214656.jpg

ルンヨニーも葉数も増え元気を取り戻し子供たちが顔を出していたのが気になり

今日、仕事から帰ったさっき、またもや花芽をチョッキン

2009_0908_194756-IMGA0448_convert_20090908212331.jpg



そして、嫁入りしてから夏の間全く元気がなかった大和姫

2009_0819_113338-IMGA0350_convert_20090908211532.jpg


もうあかんかあ~

と思っていたですが、ちょいと涼しくなったら、いきなり元気に

2009_0906_114903-IMGA0385_convert_20090908211753.jpg

捨てようかと思ってたのに良かったわあ涙


他にも、猛暑の中、いきなり首チョンパしたその後の経過を後日報告しますね

発見が一杯です




2009_0712_115301-IMGA0267_convert_20090908210718.jpg



上の画像では元気がなかった「さんじ草」も一杯花を楽しませてくれました
2009_0821_175721-IMGA0354_convert_20090908220239.jpg



よければポチっと応援くださ~い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

花芽を切るって、勇気いりますよね。
エケの花芽って、水を張ったグラスに挿しておくと、咲いてくれますよ。
ぜひお試しくださ~い。

ーCACTUSFEELさまー

ありがとうございます。
さっそくグラスの中へチャポ~ンと入れましたあ(^◇^)
葉もむしってみましたが
葉刺しできるのかなあ???挑戦です!!

すごい花芽いっぱい出るんですね~!!
今年うちのエケさんは、ほとんど咲いてませんよ~!? 何故か?

ハンドメイドもお得意な様で器用なんですね。。
ワタシは、構想は有ってもなかなか形になりにくいよ~ xxx

三時草の復活すごーい!!
黄色のカワイイお花たまらんですねー
寄せ植えも紅葉が楽しみですね^^

ふくママ=のこママさま

ハンドメイドって構想どおりになりませんよね
私は几帳面でもないので、いつもアバウトに
いきあたりばったりですよ
不器用だし、なんと言ってもセンスがない!!
トホホ

プクプクさま

紅葉メチャ楽しみです!(^^)!
しかし、私は冬の多肉管理がこわいい~^_^;

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/5-b5436ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すのこリメイクに挑戦 «  | BLOG TOP |  » 雑貨・愛犬・ハンドメイド

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

