08
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-08



ボケ具合

ちわっす

寒波が戻って大雪の被害にあってる地域の方々

大変だと思います ニュース見る度に大阪ではあり得ない光景に

同じ国内とは思えない~~と痛感 

大雪の被害が増えない事を祈ります



さて~~ちょいと前に単焦点レンズを買いましたが単焦点レンズって何ぞな???って質問がいくつか

要するに一言で言うと背景のボケ具合が良い!って感じなのでしょうか。。。





色々なレンズがあるでしょうが色も明るく その物本来の色合いにカナリ近く写ると思う
o-matic+(713)_convert_20120209230742.jpg







メチャクチャ大きく違ったボケ具合じゃないかも知れんけどエアリー感が出てると思う
o-matic+(709)_convert_20120209230955.jpg







周りの余計な物が写らんかったら被写体がクッキリ強調されるよね
o-matic+(714)_convert_20120209230655.jpg







お気に入りの子沢山のサボテンの接木 寒波にやられて傷だらけになってしもた
o-matic+(710)_convert_20120209230920.jpg
1回こうなると消えないのよね






同じ接木のサボでもこっちは綺麗に保ってるんやけどな
o-matic+(712)_convert_20120209230839.jpg






単焦点レンズは50㎜を買ったけど ズームレンズは同じ場所に立ったままアップにしたり

全体を入れたり出来るのに対し 単焦点レンズはズームじゃないから自分が近づいたり離れたりしなアカン訳

まあ 当たり前の事やけど・・・。

50㎜やと狭いベランダで撮影するには結構離れた位置から撮らないと無理

だから他人様には見せれないような格好で撮ってます(笑)

アップでボケてて~~で撮りたい場合はやっぱマクロレンズやろうし

色んなバリエーションで撮りたかったらズームレンズやろうし

やっぱレンズは1種じゃなくって色々使いこなせなアカン!と今更ながらに使ってみて実感した

でもイチイチ レンズ代える事が面倒!!!とすぐに諦める私 





PENからCANON X4に変えてから全く画像に手を加えなくなったよ
o-matic+(708)_convert_20120209231042.jpg


今日の画像も全て撮った素のままです


撮ったままの素の画像が一番良いな~~と思えるようになったのも進歩かな





ポチっと クリック
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪
写真って奥深くって
アタシはついていけません。。。
でも綺麗に撮るためにはちゃんとしたので
とらなきゃダメなんだよねぇ
コンデジしか持ってないあたしには
まだまだ??な感じだよぉ~

まわりの画像がぼんやりで
撮りたいものがくっきり強調できるっていいですね~
→こういう画像大好きです☆

ピクは被写体がお花ばっかなんで
ピンの可愛さ強調したいんですけど
まわりにイマイチなモノが写りこんでしまうことが多くて。

うーんやっぱり欲しいな~。。こういうカメラ。。。
(金。。。どこからだしてこようか。。笑)

あ。本当だ。周りがボケているということは見せたくない背景があっても撮れるんだね~こりゃ~便利だわ。便利なことは解ったけれど、レンズの本質は解っていない私。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/496-08bf75dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交通科学博物館へ行ってきたよ «  | BLOG TOP |  » アレンジの女王からのプレゼントヽ(^。^)ノ

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

