10
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト


かるびさんからの行方不明者・避難者リスト

茨城在住の かるびさんより

行方不明者・避難者リストの転載を呼びかけておられます

下記へかるびさんの記事をリンクさせて頂きましたので

クリックしてかるびさんの記事へ飛んで下さい


☆南相馬市避難者リスト、行方不明者登録、小高&原町について




☆転載お願いします!東北地震避難者リスト



被災地では救助された方達がたくさん病院へ運ばれていますが

病院として機能出来る場所も限られているようです

また 電力も自家発電のみで断水が続いていたりと

せっかく救助された方々へ適切な手当てが十分になされないことも考えられます

現地の医療スタッフや、ライフラインの復旧にあたられている方々、その他関係者の方々は

眠る暇もないほど働かれているかと思うと・・・。

家族の安否確認も出来ないまま働いてらっしゃる方もたくさんおられる

もし・・・自分が反対の立場だったら・・・

地震があった日 職場では避難する際に患者さんの移送手段を急遽話し合いました

幸い関西は避難する事もなかったですが 避難が必要になれば

寝たきりの方達を順次避難していかなければいけません

人工呼吸器をつけておられる方・酸素投与が必要な方

関西にも地震の影響があるようなら 避難の為

夜中でも職場に出向き患者さんを移送しに行きます

自分の身や家族の避難よりも職場の患者さんを優先させなければいけません

被災地の消防・救急隊員・警察官等、他にもたくさんおられるでしょうが

この方々は自分の身や家族を第一優先ではなく

まずは職務を優先されているわけです

それを想像すると ホントに他人事とは思えない

地震発生から津波の影響までの時間で

果たして何名の命を助ける事が出来るのか・・・

自分が避難するのが やっとの現状の中で・・・・

もしも自分が・・・ 自分や家族を2の次にして職務にあたれるのか?

考えただけで・・・涙があふれます

誰にでも出来る事では無い事を やって下さってる方達




阪神淡路大震災の時には もちろん子供はいなかった訳で

職務優先は出来ましたが

早朝地震が起き、当日は 交通機関がストップし 職場の病院では

勤務開始時間にスタッフが揃わない状況でした

夜勤スタッフが そのまま残って仕事に就く状況でした

当日勤務者が揃ったのは午後過ぎてからだったと思います


今回 関西の少ない揺れですら 職場で仕事中「このままひどくなって避難が必要なら

患者さん優先で子供を迎えに行って一緒に避難する事は出来ないな」と思いました

被災地でも そのまま家族と合わずにずっと職務を続けてらっしゃる方々を思うと

胸が締め付けられます




仲間も医療班として被災地へ行きます

長期戦になることも考えられるので交代で被災地に行く事になるでしょうが

何せ被災地までの交通機関も限られます

早くたくさんの救援要員が被災地に行けますように



阪神淡路大震災の際には私も医師とチームを組んで

神戸の被災地へ医療班として出向きました

常用しないといけない内服薬を持って非難されている方は

ほんの少数でした

血圧の薬・不整脈の薬・血栓溶解剤・糖尿病薬・インシュリン等

内服出来ていない事で 状態の急変もありえます

血圧の高値の方達がたくさんおられ 常用薬を飲んでても

ストレスや不安で高値が続いている状態の方もおられました

水も自由に使えず トイレは汚物で一杯で不衛生な環境

集団生活の中で感染症も蔓延してしまいます

糖尿病の方達は普段の食事内容や時間・量も違う為

投与量も変更しなければコントロールできない状態でした

頭から血を流していようと「自分は軽傷だから他の人を優先させて」と言う人

フラフラになりながら「家族の安否が心配で自分の事なんて考えられない!」と言う人

はかりしれない事が現地では起こっています

余震による恐怖 PTSD:心的外傷後ストレス障害の長期的ケアも必要です

透析が出来ないと生命に危険があります

被災地だけでは対応できない事がたくさんあります




今は支援物資も受け付けてなく 募金のみとのことで

出来る範囲の募金をしました




元々今月末で職場を変わる予定にしていたので

新職場でどうなるかはわかりませんが

私も いつ 家族と離れ 被災地へ医療班として出動するかわかりません

今 当たり前の生活が出来ている事に感謝し

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし

震災にあわれた方達が一刻も早く安堵出来るよう

お祈りいたします



代表して現地へ出向くスタッフの事も考え

しばし花ブログ記事を書く事を自粛させて頂きます






スポンサーサイト

● COMMENT ●

リンクありがとう!
ご協力に感謝します。
茨城県南は、なんとかライフライン復活しました。
がんばります。がんばります。
被災地に近いからこそ、できる事があるはずです。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/333-8ae7a205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気を出すにはジャンク! «  | BLOG TOP |  » チェーンメールでした(T_T)

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

