10
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト


自分に出来る事

さて~

我が家に仲間が増えた事ですが

ええ~~~!!!と皆さんの驚きが大きかったですね

なあ~に考えてんの?!これ以上増えて大丈夫なの?!ってな感じでしょうか

確かに・・・。

金銭的にも猫が1匹増える事の負担はあります

我が家に迎え入れる事に対しての葛藤もありました


では・・・なぜ???


まだまだ平気で飼っていた動物を手放す人が居るからです


未避妊のまま捨て 望まれない子が繁殖する

又は 子供を産んだから子供と一緒に捨てる




木箱が大好きな ジャイアン君
2011_0104_004646-IMGA0800_convert_20110303120817.jpg
名前は ニイヤ(以下ニイ)です



ニイも野良猫さんが迷い込んで来て産んだそうです

元飼い主さんは「友達の所で産まれた子猫を無理矢理引き取らされた」と

言っていました

そして「先住猫さんとの相性も悪いし やっぱ飼えない」と

命のバトンが渡ってきた訳です



愛護ボランティアの方々は自腹で犬猫を保護してらっしゃいますが

フードや治療費が不足し支援の呼びかけをされておられます

また、保護の数が多くって場所がなく一時預かりさんを募集されている団体さんも

多数おられます

愛護団体から保護犬猫が里親さん決まらなければ新しい子を保護する場所がないんですね

愛護団体への支援物資の寄付も大切です

が、一番大切なのは本当のお家が見つかる事だと思います



ニイは愛護団体さんから引き取った訳ではないけどね

自分に出来る事・・・・

。。。行き場のない動物を 少しでも救えたら。。。

そう思ってニイを我が家に急遽 引き取りました



ニイは前のお宅では先住猫さんとの接触を避けるため

別室で1匹で過ごしていたそうな

我が家に来たニイは人懐っこくって すぐにゴロゴロ喉を鳴らし物おじしない子

しかしニイはワクチンも打ってなければ獣医師の診察も受けた事がなかった

年末にやってきたニイを年明け病院が開くまでは

マァとワンコと一緒にする訳にもいかず・・・

ニイを別室へ

勿論 マァがエイズキャリアであること

ニイを引き受けるうえで考慮しなきゃいけないことでした


別室でのニイは爆音で鳴きまくり~

一人になるのをとても嫌う子でした

年末年始は少し相手しないと爆音で鳴くしーその声に反応してワンコは吠えるしー

近所迷惑のハラハラと共に・・・地獄でしたさ


あ~~書くの疲れてきた

読むのも疲れましたか?

続き~にしたい所ですが 引っ張る話でもないんで頑張って一気に書きまっす!



ちょいと画像を挟んで~
2011_0126_023000-P1000206.jpg


ニイは人間は大好きだけど自分以外の動物は気に食わない感じで

いつまでも追いかけ しつこい!

最初はマァにも フ~ シャア~ ウゥオ~ンって威嚇しまくってたし

ニイは一人にすると うるさいので仕方なしに早めに一緒の部屋に移動した

だけどね 年明けに獣医師の診察を受け ワクチンやらウイルス検査やらして貰って

まさか・・・ニイはお家の中で産まれて外知らんし~ウイルス検査は引っかからんやろおって

思ってたら まさかの猫エイズ陽性!!!

マァは生後推定2ケ月の時に猫エイズ陽性で出たんだけど

ひょええ~~ 猫エイズキャリアが2匹

わざわざ猫エイズちゃん選んでる訳じゃないのにさ~

ショックだったけど2匹ともキャリアなんだったら感染とかの余計な心配いらんかあ~~って

プラスに考える事に

猫エイズは簡単には感染はしないらしいけど流血沙汰の喧嘩や交尾で感染するらしい

ニイは母猫さんが感染してたからとしか考えられないけど。。。

でも この話はここで終わりではないの

じゃれ合って引っかき傷作ってもキャリア同士だから あんま気にしてなかった

それよか マァ4ケ月とニイ3ケ月は男と女 まだ発情してないとはいえ

子供が出来てからでは遅い!

1ケ月半って聞いてたからマァの避妊手術は まだ頭に入れてなかったけど

まさかの3ケ月だったニイ

急遽 マァの避妊手術を4ケ月でやりました

体重2キロが目安らしい この時 マァの体重1.9でギリギリセーフ


体も小さいからか傷も小さかった
2011_0116_205700-P1000183.jpg



さてさて!ここで 

手術の際に血液検査もするって事でマァのウイルスの再検査をお願いしたんです

獣医師は再検査しても同じだと思うって言ってたけど

前回は生後約2ケ月で検査は早かったかも知れんし~

生後半年以下の陽性は母親の移行抗体が出てるだけの可能性がある事にかけたかった

結果がでると「珍しい事だけど陰性になってる」と

バンザ~~~イ!!!と大喜びしたのもつかのま

ん???!!! ニイが猫エイズ陽性だった

その獣医師が言うには生後2ケ月半までは母猫さんの移行抗体の可能性はあるけど

3ケ月過ぎたら自分自身の結果だからニイは母猫さんの移行抗体が出てる可能性はないと思うってさ

でも わからんよ!ウイルス検査は生後半年過ぎてからにした方がベストと思う

白血病の場合は唾液でも感染するから完全隔離必要だけどね



仲良し子良しになったって猫エイズが感染するかどうかはわからんしね
2011_0218_223000-P1000208.jpg
あ!発症しちゃうと唾液にもウイルス出てくるから感染率高くなるみたい

初症まで平均5年だってさ

マァが陽性から陰性になったように

ニイにも陰性になってくれる事を願うしかないね!


全く相性が合わない子達もいるだろうけど

もう2匹は居なくてはならない存在になってる・・・と思う
2011_0126_023632-IMGA0889_convert_20110303121149.jpg
もう引き離せんよ


そうそう!病気がわかって保健所に持ち込まれる動物も多いらしい

猫エイズだって発症するとは限らない

キャリアのままで10年以上生きる子もいるとか。。。



2011_0204_131655-IMGA0911_convert_20110303121335.jpg




捨てるのも助けるのも人の手によって



マァが我が家に来た事だって1日ずれてたらマァとは縁がなかったかも知れない

マァを保護された奥さんと電話でお話した当日に奥さんが倒れ入院された

くも膜下出血だったらしい

色々大変になって世話出来ないって事で旦那さんから我が家に急遽受け継いだマァ 

その2週間後に奥さんは亡くなられたそうです

マァは奥さんの想いもつまった命



2011_0129_192900-P1000210.jpg


自分も何かして命が繋いでいけたら・・・

そう思いますよね



自分に出来る事。。。

犬や猫が飼えなくても簡単な方法があるのを知りました




楽天さんで買ったポイントがたまってたりしませんか?

期間限定ポイントを無駄に流してませんか?

楽天からペット用品のカテゴリーに入り

寄付 や 募金を検索して下さい(このままクリックして頂いてもページに移動します)


ポイントをたとえ100円分でも寄付出来るんですよ

ポイント使えば自己負担金はなしで寄付出来ます


自分に出来る事。。。たくさんありますね

何よりも 不幸な命を増やさない事が大切なんですけどね




行き場のないワンコやニャンコの事 少しでも多くの方に知って頂く事で

1匹でも幸せになる命があれば・・・と思います




ワンコが大の苦手だったニイも今ではこんな感じ
2011_0225_191341-IMGA0986_convert_20110303121632.jpg
いやいや・・・何もそんなに狭い所にみんな集まらんでも(なんか押し込めてるみたいに見えるやん)

い~っぱい遊んで温もり求めて

多頭飼いって初めてだけど 多頭飼いは色んな意味で素晴らしい

がんママは そんな家族の癒されてる顔を見てさらに癒され

頑張って働こう!!!って思うのであった





長文にお付き合い下さり ありがとうございました
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうかぁ・・・そんなことがあったのね。
私は自分自身にジレンマを感じる所があるよ。
さっ処分されようとしているわんにゃん達に何もできない
出来るのは寄付することだけ。
お金持ちならわんにゃん牧場でも作るのにね(笑)。
ホントに大事なのは家族になってあげることだよね。
がんママの言う通りよ。

え・・・マァシャのときの倒れて入院されたって言う奥さん。
亡くなられてたの。
うまくいえないけど、マァの命のバトン。
つなげれてよかったね。そしてエイズも陰性になてよかったね。
ニイもみんなと仲良くなれたようで良かった。
ウン。いろんな方法で参加できることってあるよね。
モモ、今は保護できる余裕ないけど、
自分のできる範囲で出来たらいいなぁと思ってるよ。
パワフルがんママ(^O^)頑張ってね。

家族の癒されてる姿を見て頑張って働こうと思う…
うん!それ分かる気がするなぁ~
頑張ろう頑張ろう!

そっかそっか。ニィもエイズキャリアだったのかぁ~…
でもマァの方は陰性に!
祈ってたことだけど、このタイミングでそう出るかぁ~(^_^;)
なんか、持ってんね!がんママ(笑)
でも、ニィにもいつかそんな奇跡がおとずれますように…。
ほんとに1カ月半だったかもしれないしwww

でも、キャリアだろうとなんだろうと、もう引き離せない仲良しさん。
うちもそうだぁ~
ぴーが例えキャリアでも、それがぽーに移っていたとしても、
それはそれで運命かなって思う。
だって、ぽーはぴーをもう愛しちゃってるしぃ~。
健康で孤独なのより、障害があっても大好きな子が隣りにいた方が絶対幸せなはずだよね。

野良猫ちゃんは今はほぼ100%でエイズに感染してるらしいからね~
でも、マァはよかったのかもしれないけど、
ニィにもその珍しいことがおこるといいね。
エイズでも発症しないと長生きできるからね(^^)

それとね、もし、今度新しいニャンコを一時的に保護したりする時でも
先住猫と仲良くなりにくかったら、
お互いのおしっこを相手の背中につけると、
あら~不思議!べたべた仲良くなるよ!

がんママ~っ!!!
エイズキャリアの事、マァのママさんの事
なんか不思議なものを感じてしまった

とても素敵な記事だったので
勝手にリンクさせてもらっちゃったけど、良い??



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/324-ba737254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は多肉っち «  | BLOG TOP |  » その後のニャンコ

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

