10
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-10



寄せ植え多肉・・・その後

今年の春にたくさん寄せ植えを作ってたのに

今は全く寄せ植え作ってません

なぜならば・・・面倒臭いの一言

だって 植え変えた後の土って皆さんどうしてます?

再利用?土の中の根っことかゴミとか取って?

植え変えた後の行き場のない土がまとめられてベランダに居ます

なもんで来年まで植え変えは~このまま持ち越し

だけどねー寄せ植え多肉ちゃん達・・・まあ見て




今年の4月に作った木箱の寄せ植え
2010_0424_181241-IMGA0149_convert_20101114200747.jpg





6月にはえぇ感じにモリモリでぇ~~~
2004_0101_000000-DSCN0972_convert_20101114195757.jpg





絶好調にモリモリになった この頃が一番好きだったのに~
2010_0627_163451-IMGA0036_convert_20101114202054.jpg




夏の猛暑にやられた寄せ植えわあ~~~


   


   


   


   


今ではスッカスカ
2010_1113_125749-IMGA0530_convert_20101114200218.jpg




肉厚な葉もドサッと落とされ・・・無残
2010_1113_130054-IMGA0538_convert_20101114200300.jpg




部分的に見ると まだ見れる?
2010_1113_130217-IMGA0543_convert_20101114200823.jpg




2010_1113_130205-IMGA0542_convert_20101114200430.jpg





植え変え・・・・そのうち!そのうち!



ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


● COMMENT ●

そうなんだよね~
寄せ植えって可愛いけど、後の管理を考えたら、
単独植えのほうが手入れしやすいのよね・・・

うちは土はね、駐車場の周りが土だしそこに捨てていいって言われてるし、
実家もお庭だから、そこに捨てるか、捨てる場所はあるけど、
下まで持っていくのが大変です(^^;)

わかるわぁ~。
多肉ちゃん意外にこまめに手をかけてあげないといけないのよね。
私も、よく「あ~あ~」の状態にしてしまいます。
適度な植え替えが必要なんだよね。
それとベランダの土の処理・・・。うちもマンション長かったからね~。
でも、庭でも古い土(鉢植え)は処分してるよ。
病気とか雑菌とかあまり良くないみたいなんだ。

私もなかなか多肉まで手がまわりません(≧w≦;)

伸ーび伸びの多肉が溢れかえってます・・
私も・・そのうち・・頑張ります(*´m`*)

マンションはその辺にポイってわけいかないよねぇ・・・
ウチは、土の消費量が多いからなるべく再利用するようにしてるんだけど、それでもフルイから落ちた細かい土や枯れた植物の周りについてる土は廃棄してるの。
これだけでも、重い、重い。
今、リカバリ中だから今日もゴミ袋2こ出たけど、ゴミ置き場まで持っていくのにヘロヘロしたよ(;´д`)トホホ

コンニチハ~。
ウチは古い土は何でも花壇と称した
普段ブログではアップしてない花壇に盛ってます(^^;)
そんで腐葉土とか堆肥とか追加して再利用してるつもり?
でも鹿沼とかピートモスとか酸度?が強いのとかは、
ワタシもなるべく入れないようにしてる。

多肉の土はワタシも袋に入れて別に・・・置いてるけど…
ホンマ土は新しいのも古いのもやっかいだね(^^;)

寒くなってきたけど、
ガーデニングにものづくりに…頑張りましょう~ね(^^)P

momoはね~外花壇にぽいっとすることもあれば。。
ふるいかけて、干して、殺菌して。再利用もしてる♪
多肉の時はほとんど栄養いらないって言うからOKかなぁ~なんて思うけど(^^)
確かにマンションの時は大変かもなぁ~

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/310-ec07877b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多肉っち集合!!! «  | BLOG TOP |  » アメカジ・ヴィンテージ風?

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

