08
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-08

スポンサーサイト


子供目線☆大人目線☆親目線

今日はちょっと最近いろいろあった親として思う事を

書きたいと思います

     img2fcbaa3azikezj.gif


徒歩10分程度の所にある実家のばあば宅へ

良くご飯を食べに、いつも自転車で行くのですが

チビ息子が「走っていくう~」と言うので

どれだけ4歳なりたての息子が道を覚えてるか試してみようと

後ろから付いていくことにしました

車などの危険な場所は何ヶ所かあり、ちゃんと渡れるのかなあ

と思ってはいましたが、まず最初の大きな横断歩道での出来事。。。

ちゃんと言われてる通り  右見て~ 左見て~ 手をあげて~って

渡っていると 右から左折してきた車が横断歩道ギリギリまで接近!!!

ビックリしたチビ息子は手をあげたまま立ち止まってしまった

後ろに居た私は後ろから「信号青なんやから渡っていいのよ」と言うと

又元気よく右手を上げながら3歩ほど進むと又違う車が左折してきて

横断歩道ギリギリまで入ってきました

するとチビ息子は車が来たから渡ってはいけないと思ったらしく

こっちへ引き返すではありませんか

「大丈夫・大丈夫・渡ってもいいんだからね」となだめ、再び歩きはじめると

ギリギリで停車していた車がジリジリと横断歩道を渡っているチビ息子の横まで

詰め寄ってくるではありませんか再び硬直


ちょっと待てこらあ~

     img72265f79zik0zj.gif

子供が一所懸命、青信号を手をあげて
渡ってるんでしょうがあ~


何をそんなに急いでるんでしょうか

こんなでは 安全に小さな子供が一人では渡れないですよ

次の小さな信号では車の姿を見ては・・・・進めない・・・・を繰り返していました

だってね「車見て車来てないの確認して渡って」って教えてるでしょ

道はしっかり一人でも覚えてたのにもっと安全な様に考えて欲しいな

       img12d04e6ezik8zj.gif


そして昨日の出来事・・・

ついに・・・・

とうとうこんな日がやって来ましたよ

昨日の朝、保育園へ行くと先生から

「前日の夕方、寝そべって遊んでいる子にR君(チビ息子)が持ってた絵本が落ちて

 顔に当たってチョット擦り傷が出来てしまった。詳細は誰も見てないので

 解らないが、まわりの子達は絵本が落ちたといってたけど、家に帰ってパパと

 ママにR君に絵本で叩かれたと言ってるらしく、謝ってくれなかったと言ってるらしい

 それ聞いた相手のパパが怒ってるらしい」と聞かされた

ひょええ~~~

しかも相手は女の子顔に傷う~~~パパが立腹~

丸一日あんま仕事も手に付かず、仕事終わってすぐに相手の家へお詫びに~

今までチビ助も傷作って帰って来たこと数知れず・・・

保育中にお友達と滑り台でぶつかって落ちて、その後ゲロゲロ吐いて

全く給食も食べないとCT撮りに運ばれた事もあったよ

でもでも、私は相手の名前を聞いたことはないし、聞こうとも思わない

お互い様だし、喧嘩して怪我させられてもお互いに悪いところはあるからね

でも今回は人様に危害を加えた側だから・・・

んで問い詰めると 「叩かれたから叩いた」とチビ息子

ひたすら相手に謝りまくりでも喧嘩ではなく、一方的にチビ息子が叩いたと言われたの

img75f0ef66zikdzj.jpg


なんかね・・・どうなんだろうね・・・・今日は朝からチビ息子は泣きながら保育園へ行った

多分・・・ショックだったんだろう・・・何度も謝らされ・・・・親としても複雑

子供目線で見てみようよ   悪いのは悪いよ手を出すのは  ちゃんと教えなきゃね

けど  その女の子にしてはどうなんだろう

その子とチビ息子との関係・・・どうやって修復する???一方的に相手が悪いで良いのかな

って思うよ

だから一つ勉強   今日保育園で走って遊んだ後、お友達の男の子に押されて

後ろに転び後頭部を打撲したと先生から聞き、赤くタンコブが出来てました

チビは「●○君が押した!やられた!」を連呼!昨日の影響かっ

だからね、走ってると人にぶつかるでしょ!人がいるところで走っていいの?と聞くと

「あかん」

ちゃんと自分も悪かった事、納得しました

親として大人として、言わなきゃいけない事・叱らないといけないこと色々だけど

その前に、子供目線にもなってみないとね

そして大人として・親としての在り方を考えていかなきゃね

頭下げる数だけお互い成長していくかな


手と手を取り合い大きくなろう
2009_0922_110659-IMGA0615_convert_20091003223157.jpg



良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

難しい時代ですよね~
何が正しくて何が悪いのかの境目がなくなってきてるんですよね!
私も偉そうな事は言えませんが、本当に解釈の困る人が多すぎる!
色んな物やサービスが過剰な時代の人間は、どこか捻じれてくるんですかね~?
子が悪いのじゃ無いのです 、、、親の影響で子が作られるのです。。
家の娘は、幼稚園の教諭です。。
その園には、あまりにひどい親は見受けられない様なので何とかやっている様ですよ。。

交通事情もマナーの無い人が多すぎる!
20年前の事を思い出しました 、、、自転車に乗ってた私は、青信号で渡り始めた所
向こうから右折車が凄いスピードで来たのです! 自転車から50cmも有るかな?
って、所で止まりました! いつもの私なら「何考えてんねん❢」って、言ってたかも
しれませんが、その時は息が止まる思いでした。。何も言えませんでした。。
家に着いて玄関を開けたとたんに涙がワァーーーっと嗚咽が出るくらい出たのです!
怖かったんです 、、、とてもショックだったのです。。

自分が正しい事をしていても周りが何時どんな事が起こるかは、予測が出来ないの
ですよ。。 どんな人が現れるかが分からないのですよ。。
こんな事も子供に教えなければならないなんて嫌な時代です。。
「信用」という言葉が薄れていく時代なのです 、、、悲しいかな。。

こんなに長文のコメントって、有り~~~!?
僕ちん 、、、頑張れ~~~

ふくママ=のこママ さま

ありがとうございます
何かね~
泣けました
読んでるうちに涙止まらなくなりました。。。
なんでかなあ。。。。
ふくママさんの気持ちにも泣けた
そして。。。。メチャ泣けたv-406

えらい!!!私もがんぞうママ と同じことしてきたよ!
私は、いいも悪いも子供はいろんな経験からいろんなことして学ぶのよ。
その時に、きちんと教えてあげることが親として必要なことだよね。
今の親って過干渉な親が多い!!!そういう人に限って、常識的なこと教えてないし、
自分の子供の言い分だけで判断するしね・・・

子供はよっぽどのことじゃなければ、子供同士のことは見守って、口だししないで、
何が悪くて、何がよいか教えながら成長していくようにしてあげた方がいいと思うよ。

私も、勝手なことばかり言う親には、何度がへこまされたよ・・・
そうゆう時ってすごく悩むよね・・・・
でもね、そのままでいいと思う。子供は自然と仲良くなるから・・・
心配なのは親に言いつければ、友達が謝ってくれると、その子が勘違いしなければいいけど・・・

私は息子に言いたいことがあるなら、その場でその人にいいなさい!後で言うのは悪口だよ。って言ってます。まだ、がんぞうママ のとこはチビちゃんだから、子供の話はよく聞いてあげて、
理解して同調してあげて、その後で、いろいろ意見しないといけないけどね・・・
うちは高校生だから、ハートの問題を話しすることが多いです。

小学校にあがると、もっとそんなのが多くなるよ(><)

私も長々なっちゃった・・・・あつくなっちゃったよ・・・・
息子ちゃんのあの笑顔は素直ないい子に育ってる証拠だよ!
自信もって子育てしてね。がんぞうママ !

どの親も自分の子供(だけ)を守るのに必死だと思うのね。と思ったらほとんどほったらかしの親もたくさんしるし。

これって、どっちも「面倒なことはしないでね」の裏返しのように見えます。

子育てって面倒なんです!もともと面倒なものなんです!

子供は親を見て育ちますから。親が見ていないところでズルイことをしていたら、子供はちゃんと感じて学習して影で悪いことしていたり、ね(おおコワ)

親のスジがぶれるのが一番子供にとって困ることかな。

でもさ。親も親になって4歳でしょ?時々ダメダメ親でも自分を許してあげて。「アタシだって親4歳だもん」ってwwめっちゃ頑張っているからさ~無理するなって言っても無理して育てて生きているんだもの。だから、時々落ち込んでも自分を責めるなよ~

~って、ところどころに入る写真でいちいち「プッ」って笑うじゃないか~

ゆるり花さま

そうなんですよ!
私の言いたい事をうまくまとめて頂きまして。。。
一番心配なのが今後、その子が味をしめてしまわないか・・・
なのですよね
下の子も1歳未満な家庭の子で、自分に注目を集めたい時期
なので、こう言ったら、パパもママも必死になってくれる・・・みたいな
実はこの家庭とは、2回目なのですよ!
1回目は『「うちの子が(女の子)保育園に行くのを嫌がる。なんでか聞くと
R君(チビ息子)に叩かれたりいじめられたりするから」と言っている』と
先生に言ってて、前に先生から聞いて前回も謝ってます。それは普通に
出会った時に謝っただけだったんです。んで今回「またR君なの!!??」らしい^_^;
なので、今後女の子はちび息子がする事に過剰に反応すると思うんですよね。
そうじゃないと良いけど・・・・
兄弟いないからじゃない?!とか、2人目つくらないの?!とか言われましたよ。。。
余計なお世話ですよね!あんたん宅も下の子出来て不安定になってるの分かんないの?
って言いたくなりますわ。父親いません。だけど、それが原因ではありません!って言いましたけど。だからかあ。。。なあ~んて言われなければ言いですけど・・・・

ミリわんさま

おっしゃる通り!
皆、自分の子がかわいいですから「何してくれてんの!!」って思いますよね
色々な意味で。。。
ハッキリ言って、「なんて事をしてくれたんだ・・・」と思いました
その通り!「めんどくさい」って気持ち
あ~頭下げなきゃv-355ってまずはため息ですよね。。。
そっからどうするか考えてるうちに子供の気持にもなって考えるようになるんですよね
最初に子供が起こしたトラブルに親も被害者みたいになってしまいますよね
「誰のお陰でこうして頭下げてんだよ!」みたいな
でも、それではいけないと思ったんですよね
まさしく子供はちゃんと見てるし感じ取ってるし・・・
どうあるべきなのか・・・考えさせられ勉強なりました
ホント、まだ親歴4歳!
一緒に学び一緒に日々成長ですよね!
これからも子供に教えられることたくさんありますよねv-290

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/31-5e6af7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レトロ&アンティーク風 «  | BLOG TOP |  » 雑貨とセンペル祭りやあ~♪

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

