04
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-04



ペイント鉢リメイク特集

大阪は梅雨入りしてしまいました

いやな季節ですね

皆さ~んお庭に出てガーデニングも出来ないそんな雨の日は!

素焼き鉢を塗り塗りして世界で1個だけのオリジナルを作ってみませんか?!

なあ~んて

以前から「ペイントの技を教えて~」って声があったんで

今日は特集?でご紹介

ホントは塗り塗りの経過をお届け出来ればいのですが・・・・

塗り塗りする時は両手に手袋はめてペンキだらけになってるんでー無理だあ~

我が家にはカメラマンがいない・・・

なので出来あがりのお姿しかありませぬが




では!以前失敗だあ~って騒いでたペイント鉢
2010_0606_132409-IMGA0817_convert_20100613211825.jpg
これは他ブロガーさん達のマネッコ作品です

① まずベースとなる下塗りをする
② ①が乾かないうちに土かセメントをつける
③ ②の上から色を重ねていく
④ 土かセメントの量はお好みで~付け過ぎてもヤスリでガリガリ好みに落としてね
⑤ ③と④を繰り返してもOK!
⑥ ③の作業の時はスポンジや雑巾がベストかもお


こんな感じで凹凸ができますよおー ってわかりにくいな
2010_0606_132443-IMGA0819_convert_20100613212215.jpg




雨で画像暗いけどこれもそん時に一緒に作った鉢~失敗だけど今はお気に入り~
2010_0613_133435-IMGA0885_convert_20100613212821.jpg
色わかりにくいけど安いジャンクなオリジナル鉢が出来あがりますよお




何植えるか考えるのも楽しいし~




これはマーブル?な感じになってます
2010_0606_125443-IMGA0797_convert_20100613211914.jpg
こうゆうのは前に使ってカピカピに干からびたハケも有効活用します

① カピカピハケに所々ちょんちょんって色を乗せて鉢につける
② 手袋付けた手のひらに指でペンキを乗せて両手でこすり合わせ伸ばしたら
  ①が乾燥しない内に鉢にこすりつけて伸ばしボカシながら全体をならしていく
③ 全体が乾いたら英字新聞のラベルの上からけやき色のニス塗って汚しをつけてます

ってな感じで指や両手を有効に使ってボカシたりします

カスレさせるのはハケを有効活用!

ハケのペンキを極力落とし後は一気に擦りつけて伸ばすと良い具合にカスレが出来ますよ



あんま色重ねてないのもあるよ これは初期の頃の作品っす
2010_0613_100506-IMGA0844_convert_20100613220819.jpg
この頃は色ムラが出ればいいと思ってたし



なんでこんなに重ねるようになったかと言うと

ダイソーとかで売ってる100円ペンキを使ったりしているからなのだ

100円ペンキってメッチャ光沢や艶があってー気に入らん!でも安い!

でー艶消すために上から塗ったりヤスリかけたり混ぜたりでごまかす




ここまでは今まで登場してた鉢達なんだけどねー

これは登場してたかな???
2010_0613_133349-IMGA0883_convert_20100613212014.jpg

暗くってわからんねー

右の赤い方はなんか毛羽立ち感を出したくってーティッシュ使って上から

色乗せて毛羽立ち感を出してます

左のもペイントが乾かない内に英字新聞貼り付けると紙もシンナリして馴染む

ただ新聞部分にペイントがついて欲しくない人にはお勧め出来ません



とまあわかりづらいやり方書いたけど

私のやり方はバッチいの好きな方向けなので

この本にカッコいいエイジング加工とペイント方法載ってます
514TjvdyL2L__SL500_AA300_.jpg
私も今度試してみる予定!

この本にはchokottoさんのお庭がカラフルジャンクガーデンで載ってて

そして載ってる他のガーデンが全てかぶった雰囲気ではないので

何回見ても飽きない永久保存版ですよ

値段が2千円だったのでちょっと最初は迷ったけど私はだす価値ありだと思う!

はい!何のまわしもんでもございませんが!アマゾンで買いましたよお



来ていただいてありがとうござます
ちょっとでも「いい感じ!」って思ったらポチちょーだい

ランキングに応援ポチお願いします
あなたのワンクリックが励みになります
           
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
1日に1ポチのみカウントされます
見たいランキングをポチしてね


コメントのお返事は皆さまのブログにお邪魔してコメントさせて頂くことで
コメントのお返事とさせて頂きたいと思います
毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
足跡代わりにコメント頂けると嬉しいです


● COMMENT ●

目からウロコの作り方!とっても面白かった!でもさ~色の選択はセンスだよ~

こんばんは

ジャンク風鉢の作り方が載ってるー。
色んなブログで色んな作り方があるよね
まさしく十人十色♬
私も作りたいけど、家のはみんなスリット鉢なんだよね
根回りが良いからと教えられて。
素焼き鉢買ってきて作ってみようかな♬(*◔‿◔)♡

さっきポチっとしたけどぶろぐ村重いのかな・・
ランキングが表示されずぶろぐ村の文字表示だけが・・
念のため又ぽちっとするね

あたちも買ったぁ~!
2000円は、高くないって思ったょ~!
何より、イハさんのペイント術、サイコーだしネ!
ちなみに、実物のイハさんは、イケメンなのでありますっ♪
がんママを連れて行ってあげたいわぁ~!
あたちのブログによく登場する七栄グリーンさんの息子さんだよ!

おお!
その本、今度チェックしておく~♪♪^^
がんママのペイントも、ほんとやっただけ進化してるねー
あたしはやっぱり質感重視だから、でこぼこが好きよ!

その本は知らなかった~~最近思っててモモんちのガーデニングは軒下メインだからベランダよりも狭いかも~って。
いままでベランダガーデンの本って一個しか持ってなかったの。
今度見てみる~~

やっぱがんぞうママ凄いな~いい仕事してまっせ~!!
今の私にそのパワーが出ないww
鉢を作ろうとセメント仕入れて早3年、、、まだ使えるのか?3年前のセメント。。

ぽちだけでゴメンね。

ただ重ね塗りなだけじゃなくて、いろんな技がちりばめられてるのね~!!!
なるほど~って感心したよ。
でも、私には無理だな・・・色々やりすぎて、もう時間がない・・・
がんぞうママの記事を見て、楽しむことにしてます♪

お~、なるほど。
極力ゴミが着かないようにする模型作りとは全く逆ですね~。
確かに良い雰囲気出てる出てる(^o^)
ダイソーのペンキ…使った事無い…。
やっぱ塗料はしっかりしたものを使いたい気が………って、使用目的が全然違いますがな(^^;)

私もリメイクの方法見たかったの~。
だから嬉しい~♪
今度はラベル貼りもコツとか教えてほしいなぁ~♪

こんばんはー。ありがとうございまーす。
実は朝、携帯から拝見しましたー。
で、今日やってやる!とHCに素焼き鉢を買いに走りましたー。
ペンキではなく、アクリル絵の具でやってみました。
がんママさん意識した作品(パクリともゆう?)が出来上がりました。

立て続けに済みません!

こちらの記事もブログで紹介させていただきました。(錆缶とは違う記事です。)

テラコッタ鉢をペイントしてジャンクorアンティークにリメーク!
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

色の発色? 組み合わせ? がとてもキレイですね。紙を貼る技は私も真似してみたいです。

ところで一番上の画像の右側の鉢……ずっと軍手が入っているんだと思ったら……サボテン! 失礼しました〜(汗)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/267-a778849f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://www.valras-plage.net/antlerx-review/

えぇー加減JUNK STYLE

やっぱりここが好き(*^。^*) «  | BLOG TOP |  » レトロな画像とレトロな扇風機

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

