10
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト


ストレス社会

昨日・一昨日と私の職場に対しての記事を書きましたが

たくさんの応援ポチとコメントありがとうございました

なんだか皆さんがコメントで私の言いたい事を全部言ってくださり

とってもスッキリしました


ピリフェラ錦
2010_0516_141847-IMGA0441_convert_20100520201145.jpg




ホント文章力なく誤打も多く読みにくい文章にお付き合い下さってありがとうございました

看護師になって10年以上経ちますが何処の職場でもどんな職種でも同じような環境はあるんだと

痛感しました

病気の患者さん相手の仕事だし個人プレーでは成り立たないしミスは許されない職業なので

尚更ピリピリムードの職場ですが

心にゆとりがないと失敗を招いてしまう事もありますよね

最近やめたとゆうか来なくなった後輩(卒後3年目)は

文句言い子グループ(まあ2人だけど)にとてもストレス症状が出ていました

文句言い子より私の方が先輩なので私はされた事はないですが

明らかに上に見せると下に見せるは違うらしく

明らかに無視したり舌打ちされるらいいのです

そしてハッキリと「トロトロ仕事されるのが迷惑だ!」と言われたらしく

文句言い子が2人でコソコソ話してると全部自分の事を言われてると思って

仕事に身が入らないと相談を受けました

何をやっていいのかわからなくなって挙動不審になってました

そして皆が敵に見えるようになってると

もちろん文句言い子ちゃんは師長に「あの子はトロくて困る」と文句を言ってるので

師長も一緒になって卒後3年目の子を攻撃したり急かしたりする訳です

しかも全て頭ごなし

命預かる仕事だから甘えはもちろん禁物ですよ!だけど一方的にまくしたてるのでは

育たないですよねー

ドンドン焦って何もかもがうまくいかなくなってしまいますよ

凄くねーこの文句言い子と師長のコンビがいる日の勤務は雰囲気悪くなるんですよ

理不尽な事見てるのもストレスですしね




2010_0516_141818-IMGA0439_convert_20100520201405.jpg




仕事でストレスたまってると家にまで持ち帰ってしまうんですよ

チビ息子のちょっとした事でも怒ってしまったりとかあーー

絵本読んであげるのも面倒臭くなったり・・・・だけど癒しの息子なんだけど

かわいい息子にまで当たってしまって自己嫌悪にもおちいる

何かがうまくいかない時って全部面白くなくなってしましまうことないですか?

だから最近ブログ書くのも面白くなくなってしまったり




2010_0512_151021-IMGA0410_convert_20100520204504.jpg




人を批判するのは簡単なんだよなあ

文句ばっか言ってる人って自分で動かないし非を認めないし

そして正しい正義の心を持ってる人達が潰されていく

信頼おける同僚が皆辞めていって3月頃私も正直に言ったんですよ

自分の気持ちを・・・師長に・・・

やっていけないってハッキリと。。。

そん時は肩落として話してたはずなのに辞めたいって話したスタッフへの

冷たい風あたり=無視が始まった訳です

そして皆嫌な気持ちのまま辞めていきましたよ

んで辞めると言っていた私も冷たい風あたり攻撃に合っていた訳ですが

トップと話したら引き止められたからもう少し残るとの結論になったら

手のひら返したように笑顔で喋ってくるようになった

今、新人教えながらも皆の顔色伺い仕事してる事にとても疲れる

忙しいと機嫌悪くなる人も多いですからー

空気読めよ!!!って感じ

一人ひとりが変わっていかないと何も始まらないもんね




人間関係って複雑
2010_0516_141932-IMGA0443_convert_20100520203109.jpg



セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう
どっちかやわらかければだいじょうぶ
やわらかいこころをもちましょう  By相田みつを





最後まで読んで頂きありがとうございます
ここクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

付き詰め過ぎると壊れちゃうよぉ~!(´ω`;)ハラハラ
「ま、いっか」と「しね」を覚えよう!←漢字にしたらスパムった( ゚∀゚;)タラー
って、どれも看護師には最悪の禁句だわね(笑)
あたしはいつも連呼してる黒い人間よ(*≧艸≦)
ブログも投げ出したい時はぼいっとブン投げてぐーたらしようね。
ね?

その職場はつらいな~~
上がそれだったらね・・・もう少し考えて、昇進させてほしいね。

私も仲がいい友達が大学病院で働いてるけど、TOPの愚痴はよく聞きますが・・・
その人はちょっと低レベルだね・・・無視って・・・子供か!?

私はいやな人がいても、仕事はプライベートじゃないから、
職場で同僚の悪口は厳禁って考えの持ち主だから、そんな同僚に無視したり、
悪口いうのは許せないな~
お金もらって働いてる、ビジネスなんだから、
その環境をよくして働きやすくするのもビジネスなのにな~

2人で生活してると、つい怒らなくてもいいことで大きい声をだしちゃったりするよね・・・
当時はきづかなかったけど、
私が、今振り返って、子供と2人だけの生活のなにがつらかったかって言うと・・・
大人同士の会話ができないことだね・・・ちょっと仕事の話をしたい時・・・ちょっと嬉しかった話・・・
テレビを見てて、思ったことを話したいとき・・・
そんな、ささいな大人同士の会話ができないことだったと思う・・・

がんぞうママも大変だろうけど、乗り切ってね!
きっとその後は、息子が素敵に成長してくれる。って、プレゼントがまってるよ~~~

そんな低レベルの上司が・・・これが結構いるんですよ~~~

人を落とせば自分が上がると勘違いしていますからね。人を落とす行為で自分が落ちる。ばかだなぁ~ww

女ばっかりの職場はほんと大変・・・
あからさまな嫌がらせや、悪口・・・
いい大人なのに・・嫌だね・・・

ブログ・・・疲れたら休んでいいと思うよ(*´m`*)
ここに来る人はみんながんママを理解してる人だから(=^~^=)
無理しない様にね!!

私は実社会から離れてもう長いのですが、昔働いている時にかなり年上の人から無視された事がありました。最初傷つきましたが、そのうちj自分の気持ちを切り替えて、ぬか釘状態にして仕事にだけ集中しました。その結果、落ち込む事を期待していた彼女の方がイライラしてストレスがたまっていたみたいです。がんぞうママさんとは違う職業なので単純に解決策にはならないけど、そういう事もできるって心に留めておいて下さい。あの詩の意味は良くわかるけど、しんどいときはしんどいから時々固くなったり、柔らかくなったり、、、、、がんばれー

私も愚痴ったぞー!がんぞうママほど難しくないけどね。。

多肉と雑貨に元気をもらうんだよ~ 息子っちにもね。。

こんばんは

わお、何処にでもいるものね。
そういう人、そういう上司・・・・
私もそういう上司が嫌で
3月一杯でお仕事やめました。
今、就活中・・・
はやく見つけねば
欲しいものも買えない!!!!!

v-238 そんな職場でも 止めないで よく頑張って
偉いと思う。
逃げ出さないがんぞうママは すごく成長していってると思う。
チビ息子君のためにも 頑張ってるんだと思う。
へなちょこ私からは 想像以上に がんぞうママは大人だと思う。
みんな 応援してるよ~~

はじめましてふと題名に引かれてお邪魔しました。
個性的なリメイク鉢と多肉と色彩で、
とても楽しませていただきました(^^)
しばし、はまってしまいました。

お仕事自体も人間関係もハードなのに
これだけ素敵なお庭もされてるなんてすごいです。
時には愚痴ることも必要ですよね。
共感できる部分も多く、拝読していたら
私もストレス解消になりました。
やわらかいこころで頑張ってください(^^)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/243-0676190c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIY&リメイク&ペンキ塗り塗り三昧 «  | BLOG TOP |  » 愚痴りたい(T_T)

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

