08
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-08



誰か教えて下さいな~~~!!!

昨日・今日は多肉&サボテンの即売会

関西地区の方は行かれた方も多いのではないでしょうか?

なんてったって3割引きですもんね

メッチャ行きたかったけど、グット我慢

行ったら買ってしまう・・・・金がない・・・・

レポート山積みで頭がパニック

机に向かっても、わからない~手に付かない~

そんな時は気を入れ替え

ベランダに物入れとして置いた2段ボックスを

どうにかしたくてリメイクしました




かなり計算違いで、なんとかごまかした

えぇ加減な作品
2009_0925_142421-IMGA0658_convert_20090927014353.jpg
上段の扉が大きくなりすぎて 下段に木枠を取り付けできなかった

ダメな時は何やってもだめですねえ~


って事でダメかも???特集



我が家に里子に来た

ふくママ=のこママに頂いた多肉達ですが


畑目指しモシャモシャになるはずの大葉丸葉万年草
2009_0925_113132-IMGA0655_convert_20090925113629.jpg
細かく切って2日おきにお水あげて~ってやってるけど
何か変色してきた
葉もシナシナになってきたけど大丈夫?

このままでえ~んですかい?


で、古紫さん

我が家に来た美しい頃はこうでした
2009_0921_095208-IMGA0577_convert_20090922213052.jpg

はい1週間前の画像ですぅ
頂いてから言われた通り1回お水はあげましたよ
でも・・・でも・・・・でも・・・形が・・・・クルンクルンって
もう一つの元々ある古紫さんもクルンクルン丸いのですが

これでえーのでしょうか???
2009_0927_100547-IMGA0691_convert_20090927183502.jpg
なんか頂いた時と形が違いすぎ・・・・・
さっきお水もあげてみたけど

誰か教えて下さいまし~~


ペチャンコのハオルチア・祝宴
2009_0926_115816-IMGA0682_convert_20090926135604.jpg
まだ、プリプリではないけどグルッとオコチャマが出来ていました
ペチャンコは回復するのかなあ~?
徒長もしてるけど・・・・・


氷砂糖のカキ仔
2009_0926_120028-IMGA0688_convert_20090927021543.jpg
植えつける時に取れてしまったので、そのまま植えたのですが
根はありませんでした
3週間ぐらいになるでしょうか?ペチャンコになってきてます
このままでえーのでしょうか???

ガステリア・子宝錦
2009_0926_120058-IMGA0690_convert_20090927021638.jpg
左側のオコチャマが茶色のままですが、これってもう☆なのかなあ??

全く目覚める気のない右近
2009_0922_111146-IMGA0620_convert_20090922211158.jpg
目覚める気はあるんでしょうか???
ってもう☆???


無知な私に愛の手を






良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

あははは。計算違いって、よくある(私はね)

っで・・・多肉の計算違いも・・・よくある。水遣りが今日のテーマだな。教科書どうりにはいかんのよ!

そうだろうな・・・水遣り具合だろうな・・・

風通しとか、気温とか、日当たりとかいろいろ複合的に考えないといけないな・・・
子宝錦の茶色になったのは厳しいな・・・
古紫は最初の姿が広がりすぎだと思うけど・・・くるくるも激しすぎるような・・・
うちのも、少し立ちぎみではあるけど。
氷砂糖は根がでるまえに、お水をあげすぎたんじゃないの?
でも、復活しそうだよ。色々やって、失敗しながら、自分の環境にあった育て方が
わかってくるから・・・がんばってね!

ミリわんさま

水遣りですかあ・・・
ホント教科書通りにはいきませんよね・・・
何事も。。。。

なんかメチャ説得力あるわあv-291

ゆるり花さま

水ですか。。。。
そうですね~
日照や通風などの環境に合わせて水遣りもしないといけないんですもんねv-390
ホント・・・永遠のテーマです・・・

セダムは日光にあたって蒸れてる気もするので
日陰に移動。。。。
古紫さんは夜に水あげたし・・・一緒に居るハムシーが焼けてない
所をみると、日光が強いわけでもないようだし。。。
単に水不足?かな。。。。
氷砂糖はおっしゃる通りメネデール攻撃を最初にしたんですよね・・・
変色はしてないからこれからの季節に期待ですかね。。。。
ありがとうございました

遅くなりましたー。。見てるんだけどね!
古紫は、良く日が当たってるんじゃないですか?
黒くて丸い感じになるんで、それが「黒玉子」って、呼ばれる由縁なんじゃないでしょうか?
けっこう水が好きなほうだと思いますよ。。古紫は 、、、
うちには、色んな古紫が居てるんで、どれが良い状態なのか判らんくらいですww
それと一緒に居てるのは、ハムシーでは無く錦晃星です。。

まぁ万年草は、2.3か月放置で様子みたら ・・・ はい。。エェ加減です!

ふくママ=のこママさま

待ってましたよ!ふくママ~~v-10
フムフム・・・・古紫ってお水好きなんですね。。。
なるほど・・・別名:黒玉子ですものね。。。
そうですね・・・ちょいと環境が違うだけで。。。( ..)φメモメモ
他のセダム君は順調なんですが、万年草はきっと一番上の段で
陽が当りすぎてたんだと思います。。。
日陰にも移動したので、ふくママさんの日記の通り 
2~3か月 ぐっと我慢でいきます!

私、今までハムシーと錦晃星は同一人物と思ってましたe-263
じっくり観察してみます

初めましてー(o´・∀・`o)ニコッ♪

私も多肉大好きで色々育ててます~
育てていく過程で「ん?なんでだー?」ってこと、よくありますよねー

でも失敗は成功の元、ってことで。www。

古紫はいい感じに締まってきてるんだと思いますよー
ハオは多分忘れた頃に根っこが元気になるかな~?と・・・
まったく参考にならずすいませんです(´-∀-`;)

あかりさま

コメントありがとうございます!!!
とっても励みになりますv-291
十分参考になってますv-290
本では失敗編とか載ってないですものね・・・・
こんな時はどーする。。。。みたいな。。。。
ブロガーさんの日記にお邪魔しても
美しい多肉達・・・・
解らない時は見て頂くに限る??かな!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/24-457c7a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多肉のお花 «  | BLOG TOP |  » うれしい贈り物とハオルチア

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

