07
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-07



アオエニウムとお日様

今日も肌寒いですねーー

暑くなったり寒くなったりいつまでも・・・体がついてイカン

きっと我がベランダの多肉ちゃん達も「どないやねん!」って言ってるかも?

紅葉が薄れて緑っ子になってきてた多肉ちゃん達

その中でもアオエニウム・夕映えの紅葉も終わってきたなあ~~



何度も登場してる夕映えの群生(トロやんさん産)
2010_0512_150724-IMGA0402_convert_20100513202614.jpg
メッチャ好きなんですよおーーこの子達





もうすぐこの縁どりもきえてしまうのかあーー
2010_0512_150742-IMGA0403_convert_20100513202655.jpg







そして くりたけさんから頂いたまだら法師

2鉢別々の場所に置いてたら

日照の差でか?色が全然違うくなってました






こんな感じ(5/3撮影)
2010_0503_113538-IMGA0212_convert_20100513203020.jpg
頂いた時よりメッチャ大きくなりましたよおー





左が直射日光・右がやんわり日光
2010_0503_113505-IMGA0210_convert_20100513202932.jpg



どちらの色も好きだけど2鉢同じ場所に置いて直射日光で管理




その後の様子はこんな感じ(5/9撮影)
2010_0509_152914-IMGA0367_convert_20100513203154.jpg
約1週間程でほぼ同じ色になりましたよ




だけどなんだろ・・・葉が・・・暴れてるし
2010_0509_152951-IMGA0368_convert_20100513202845.jpg
左端はカシミア・バイオレット 成長した分緑葉です



アエオニウムは夏に休眠だそうで今のうちに日光浴




ずっとクルクル鉢を回して日光浴してた黒法師も株が増えて追いつかなくなったんで

南ベランダのど真ん中に木箱持ってきて日光浴中



2010_0509_153338-IMGA0374_convert_20100513202743.jpg





それでも隅々までは当たらないしー緑っ子も多いなあー
2010_0509_153320-IMGA0373_convert_20100513203305.jpg
鉢を回してるうちに色んな方向を向いてしまってるわ


根元付近のスペースがもったいないから植えてたけど

日陰になって徒長気味




だからカナリエンスの根元にはメセンを植えてみた
2010_0503_145735-IMGA0237_convert_20100513202539.jpg
確か休眠期や成長期が同じだったのでは?と思って・・・




さあ!これからの季節

暑~~~い大阪でアエオさんたちはどうなっていくでしょかあーー

ちなみに↑の黒法師は無知な私に休眠中にも関わらず夏の西日ガンガン浴びせられても

今を生きてます


昨日はサクッとだったんで これでも今日は頑張った




面白かったらランキングに応援ポチお願いします
あなたのワンクリックが励みになります見たいランキングをクリックしてね
           
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
1日に1ポチのみカウントされます


コメントのお返事は皆さまのブログにお邪魔してコメントさせて頂くことで
コメントのお返事とさせて頂きたいと思います
毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
足跡代わりにコメント頂けると嬉しいです


● COMMENT ●

きゃっ
あの夕映えさんの方割れ、我が家に嫁に来たやつだわ!!
覚えてる?最初のセダム送ってくれた時の事。
あれ、極寒の冬越しも生き抜いて、寄せ植えの一部になっているのよぉ~♪♪
にしても、がんママんちの黒法師はいつ見てもすごい…!
まだら法師もたった数日であんなに日焼けするんだぁ~。すごいねー!
でも緑の時も素敵な色だね~^^

夕映えさん。。。ウチのはいつの間にかいなくなったなぁ。。。
たぶん、冬越しできずだな・・・ガーン...¢(-∀-○)
あの縁取りが可愛いんだよねぇ~♪

アエオさんね、夏休みするんだよね~
うちの黒法師は、去年初めて夏休みしました!初めて完全水切りしたんだよ~
でもね、暑い暑い大阪でもずっと直射でなければ大丈夫と思うんだけどな~
水切りした去年が今までで1番貧相な姿になったよ!アバウト飼育の成せる業、だね。。

モモんちでもガンガン日に当たってるけど、元気に育ってる~~
どっちかって言うと寒い方がヤバかったわぁー
今年寒かったから葉っぱがへなへなになっちゃって焦ったけど、
玄関先に入れてあげたらすぐ復活してくれて安心したぁ~(*^_^*)

お~、まだら黒法師、かっこよくなってますね~。
このあたりはすごく環境に敏感ですよね。
すぐに色を変えるし・・・。
そして普通の黒法師も立派ですね!
いいわ~これ。
でもやっぱり根元の方が茎が細いですね~。
頭も重さに耐えますか?
うちは耐えなかったので切っちゃいました^^;
う~ん・・・切りたくなかった・・。

旅だった仔たちに再開できるっていいですね!!
まだらたちも立派になって!!
このまま外で慣らせば、弱いアエオではないので水さえ切っておけば夏越しできると思いますよ。
黒法師の群生も見事ですね。

v-238 そうか。
お日様の当たり具合によってこんなにも
色が変わるんだぁ!!
黒法師 すごすぎですぅ。

こんにちは

ほんと寒いね。
いったいどうしちゃったんだろ・・・
田んぼには殆ど稲が植えられてないです。
今年は野菜もおコメも、果物も
高くなっちゃうかも(。┰_┰。)
多肉ちゃんの成長もイマイチです・・・・

黒法師さん、立派!!!!
私のはまだまだちびっ子だから
がんぞうママさんのを見て
楽しまねば♬

たくさんのアオエがいるんですね~。
どの子も、美人さんばかり。

私も最近、ハンドバックのモスワークを作った時
アオエばっかりでアレンジしたんですが
今年の夏は、暑いんでしょうかねぇ?
怖いです。

夕映えいいですね!
縁取りのピンクが可愛い~♪

黒法師クン元気ですね~。たくましいデス。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/236-e5899d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

=ディスプレイ編VOL.3=赤壁コーナー «  | BLOG TOP |  » =雑貨ガーデンVOL.2=

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

