06
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-06



ハオルチアの種採ったどおーーー

今日はハオルチアの種がとれるまでの経過報告

っと言ってもそんなたいした経過じゃござんせんが


受粉成功したハオルチアは旧氷砂糖(2009.12.29撮影)
2009_1229_120852-IMGA0100_convert_20100417204249.jpg

受粉の記事はここ



何種か受粉させたけど成功したのは3房


まず1房目 けっこう茶色になってから撮影(3/26)
2010_0326_091654-IMGA0890_convert_20100417204508.jpg
収穫時期が良く分からなかったのでビニールで種がこぼれない様に受けてます




それが房の先がパカって割れて中身を割ってみると(4/7)
2010_0407_180515-IMGA0962_convert_20100417204621.jpg
4個しか入ってなかった
色んな種類受粉させてて失敗して回りが枯れてくと成功したのが何が父だったかわからなくなった
旧氷砂糖と多分パルバかな???
最初は書いて貼ってたんだけど ことごとく失敗してたので 書かなくなったら成功したってわけ





お次は旧氷砂糖と青雲の舞の受粉(3/26)これも日が経ってから撮影です
2010_0326_091708-IMGA0891_convert_20100417204538.jpg




んで今日1房先っちょがパカって割れてて
2010_0417_200217-IMGA0110_convert_20100417204655.jpg




中身割ってみたら今度は20個入ってましたあー
2010_0417_200706-IMGA0112_convert_20100417204722.jpg




あと残りの1房の方がたくさん入ってそうな膨らみ

そろそろ撒こうかなあ~~って思うけど果たして私・・・成功するだろか

誰かに分けた方がいいかなあ~~・・・





薄化粧のお花ももう終わりやねえー
2010_0411_143330-IMGA0021_convert_20100417205206.jpg




紅葉も終わりの時期になるねー
2010_0411_143356-IMGA0023_convert_20100417205431.jpg




2010_0411_143341-IMGA0022_convert_20100417205356.jpg


明日はせっかくの休日なのに学校

大阪市内から神戸の大学まで約2時間近く通ってます

なもんで今日はポチ訪問のみっす




面白かったらランキングに応援ポチお願いします
              
あなたのワンクリックが励みになります
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R


コメントのお返事は皆さまのブログにお邪魔してコメントさせて頂くことで
コメントのお返事とさせて頂きたいと思います
毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
足跡代わりにコメント頂けると嬉しいです


● COMMENT ●

お~~~!すごい!おめでとう~!

私はこの前、氷砂糖とピクタをしたけど、まだ花が咲いたばかりだったから、
だめかも・・・・まだまだ花が咲きそうなので、チャレンジしてみる!

私のも種、とれないかな~(^^)

おぉー!種が採取出来たのね~
どんどん実生の世界に突入ですな!

うちのハオもどんどん花芽出して咲きだしたよ~
エッ!チョメチョメするの~~しないだろうな~

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/210-64c9bc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JUNKでありたい «  | BLOG TOP |  » サバンナ風

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

