06
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-06



サビサビJUNKの作り方

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



サビサビに惚れこみサビを見ると胸キュンになって早、1年未満

JUNKガーデン目指し日々奮闘していましたが今は寒くて休止~

ディスプレイも今は日照重視でディスプレイしてるのでJUNKガーデンと呼べるものではございません

なもんで今は色々と仕込み期間でございます


今日は私流 サビサビJUNKの作り方のご紹介



軒下だらけのマンションベランダなので?自然に錆びを待つのには期間がかかりますよねー

とにかく早く結果を出したい私は必殺攻撃です

①JUNKにしたいブリキやアルミ・・スチール・ステンレスをペーパーでガリガリ削ります


材料は
2010_0203_113328-IMGA0543_convert_20100203120835.jpg
ペーパー サンダー ブラシを部分によって使い分けます



②サビや劣化を出させるために塩と水で塩水を作ります

割合いはサビや劣化の度合にあわせてお好みで8:2とか7:3とか5:5などで調整OK



③ガリガリしたサビや劣化させたい部分に②の塩水ペーストを塗りつけてお外にポン

ガリガリ削らなくても塗りつけて放置するだけでも3~6ヶ月後にはJUNK品の完成!だそうな・・・





①②③を施行し2~5日経ったJUNK途中経過

2010_0129_123036-IMGA0507_convert_20100203111100.jpg
100均のミニ商品





2010_0127_124524-IMGA0467_convert_20100203111209.jpg
これも100均




2010_0127_124635-IMGA0469_convert_20100203111249.jpg
ホムセンの98円ペンキ缶







さらに1週間経過 合計2週間もしない間にこんな感じになるよ

 

                                     




2010_0203_100210-IMGA0539_convert_20100203110853.jpg
十分サビサビJUNKになってきてるよおーー
ミニスコップ達はレトロ感を出す為に持ち手部分もヤスリかけてアレンジ予定





2010_0203_100415-IMGA0540_convert_20100203110804.jpg





素材によってサビ期間も変わってくるみたいー

2010_0203_100032-IMGA0538_convert_20100203110930.jpg
100均軽量カップ

ステンレスが一番サビにくいね(あたりまえか
なのでステンレスはガリガリが重要ポイント



2010_0203_100714-IMGA0541_convert_20100203110728.jpg
ガリガリしにくいのは先の細い棒タイプを使用(100均で売ってる)





2010_0203_095447-IMGA0537_convert_20100203111010.jpg






あくまでも私流ですが③の塩水つけたあとに軽く火であぶって塩を浮き上がらせた状態で
外放置にした方がサビやすいし早い!
霜にあたる所においとけば素材によっては2日でサビサビの出来あがり~




これに又いろいろ植える予定(うひひー)



今日は頑張って一杯書いたよー よくやった!
参考になった!やってみよう!って人~ポチよろしくうー








毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
コメントのお返事は皆さまのブログにお邪魔してコメントさせて頂くことで
コメントのお返事とさせて頂きたいと思います
足跡代わりにコメント頂けると嬉しいです






良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R


● COMMENT ●

お~!サビサビのやり方だぁ(^▽^)二週間でいい感じになってますね~(^^)
100均のもカッコよくなるからやってみよ~☆

これに植え付けた写真楽しみにしてますね~(o^∇^o)ノ

よっ❢ アンタは、エライ❢

やっぱ若いね~~よっ!25歳!?

あたちもまだやってないんだけど、塩素系漂白剤に漬けておくとすぐにサビるって話きいたよ。
塩水より早いんだとか・・・。
標本箱良かったでしょ?水コケ敷いて多肉もアリだよね?
Seria見つかるといいね!

百均の片手鍋 私も買ってお外に放置中です
ザルやら麺のお湯きりのとか バーベキュー網とか色々サビ待ち状態です(百均物ばっかりです)

早急に使いたい物もあるので がんぞうママさんの方法いただきです

私 がんぞうママさんからパクり倒してますね(笑)
すみませんm(__)m

そそ。同じく「やっぱ若いね~~よっ!25歳!? 」

・・・ん?まてよ。私とはダブルスコア?(爆)

こんばんわぁ~
プレゼント無事に届いたようでよかった。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚おまけちょっとですが
使ってやって下さい♪

錆びの作り方。塩水で私もやったことあります(* ̄m ̄)ノでもそんなに早くさびなかったのは
ヤスリが無かったからだぁぁぁぁ!!!と

ちなみにサンポールにつけると早いと教えてもらった事があり
たしかに、塩よりもめっちゃ早かったです(^O^)

寒くて休止中~わかる気がする~~
今年は私も出る回数が減ったも~ん・寒さにはかてません(=_=)

こんばんわ♪
わたしもサビさせるためによく塩水につけて放置したりしてるよ。
焼くとサビも早いよね!
よく本にのってるサビ剤が欲しいんだけど、中々HCにも売ってなくて。
100均雑貨も錆びるとかっこいいよね♪
ぽちん☆

ほ~ほ~なるほど、でも、なんでもかんでも、サビサビにして、
ほんと、アイデアに感心!

まだまだ進化していきそうだね~♪

私も錆び缶作りたい! 霜の降りるところだったら、2日で錆びるの?
雪じゃダメ? がんぞうママ、25歳なのーーーーー!! 干支は牛でしょうか・・・(。-∀-) ニヒ♪
一回り違うやーん! どうりでパワフルなわけだわー^^

お~、鉄製品を扱う企業はサビないようにメッキを開発して加工したりするのに、がんぞうママは錆びるようにメッキを加工するんだ!
なんだか戦ってる感じがしますね^^;;
自分は錆びっぽい塗料を錆びっぽく塗る派です。
ほら、あれに・・・。

え!?25歳!?

むひゃひゃ
めっちゃサビさせてるしぃ~WW
でも錆は緑と合うよね♪
大好き!!!

あ、今日消しハンとコプロスマ送ったからぁ~!
ゆうパックで明日(2/5)の19:00~21:00指定で送ったけど、良かったかなぁ~?
ちびちゃん寝てたらごめんね。
お仕事で帰り遅いかなぁ~とか思って…。
ほんとそっけないラッピング(と呼べるか?)で行くけど、
目をつぶってちょうだいねぇ~!
てか、あんま気にしないでしょ?(笑)

ポチだけしときま~す^^;
また明日記事見にくるよぉ(*^-^*)

はじめまして

はじめまして
岩手に住んでいますゆらゆらです

始めてコメントしますがいつも 楽しく多肉やジャンクガーデンの記事を読ませてもらっています

私もジャンクガーデンに憧れサビサビ缶など拾い集めています
冬場には モッサリ雪が積もってしまうので憧れのジャンクガーデンは厳しい感じですが

これからも 憧れのジャンクガーデンを実践されている 記事を楽しく拝見したいと思います

よろしくお願いします

はじめまして!

こちらの記事を私のブログで紹介させていただきました! 缶以外の錆アイテムや素材による錆の違いが見られて勉強になりました。ありがとうございます。

楽しくリメーク! 錆び缶&錆び缶風の作り方を比較
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

もし問題点等あればご連絡ください。修正いたします。

追伸:先月末に雑誌の撮影があったんですね〜。すごい! 発売が来年の春……忘れないようにチェックさせていただきます!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/157-75074b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青コーナーに素敵なリース «  | BLOG TOP |  » サボテンの魅力

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

