07
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-07

スポンサーサイト


ザラザラハオルチア&初受粉

こんばんわー

チビ息子の痛みも随分マシになってきたようで

皆さまのコメにより相当痛い事がわかりました

ガッツリ薬のんでシッカリ治そうって事になったんですが

一難去って又一難→一難去らない内に又一難プラスに・・・

話せば長い



ん????

レポート・・・・

全く出来なかった    やっち





今日はザラザラ系のハオルチア

普通のデジカメなので綺麗にザラザラがお届け出来ませんが




毛蟹
毛蟹
ホントに毛蟹みたいに見えますよね~










すっかり色抜けてしまったけど ピグマエア
ピグマエア
色んな種類?のピグマエアがあるんですねー








ハオも一杯花芽だしてるけどお高い子達程花芽伸びるの遅いよねー









以前紹介したあちこちから花芽出してるグラギリスこちら

一杯花が咲きだしたので初交配をしてみました





この花を
グラギリスノ花芽










花びらを毟って
2010_0127_130557-IMGA0493_convert_20100129211332.jpg










血縁のない花のメシベにつける
2010_0127_130631-IMGA0495_convert_20100129211523.jpg







何個かやってみたけど・・・成功するかなあ~

氷砂糖の花も1個咲いてたんでかけ合わせてみたよ

ハオの受粉の仕方はトロやんさんの記事を参考にさせて貰いましたここ








根っこも復活したピクタ 
ピクタ





かけ合わせたい子達の同時開花はナカナカ難しいですよねー

また経過報告しますね






毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
ありがとうございます
なのに・・・コメントのお返事が全く出来てません顔文字1(背景黒用) ごめんなさい泣く




良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぎゃあ~レポート!!・・・

お~ピクタさんムチムチで素敵!

・・・いやいや。レポートいいのか?!

はじめましてこんばんは。
<かけ合わせたい子達の同時開花はナカナカ難しいですよねー
とのことですが、花粉は実は保存ができるようです。昨年私も同じような状況でプロの方に相談したところおしべを取って和紙に包んでジップロックの冷蔵保存でその後の交配が成功しました。ただし、本当に保存してあった父株の花粉で受粉したかどうかはまだ確定していません。他の花粉の刺激によって?自家受粉のような特殊なことも可能性があるそうです。それは、サボテンも同じだそうです。
母株候補の花付きが遅いようでしたらダメもとで試してみてはどうでしょうか。
あと、おしべは花が開いて2~3日目の粉っぽいのが良くて、めしべも天気が良い日の午後くらいが、先端が開いて受粉しやすいようです。
私自身の経験は浅いのですが、試してみる価値のあることだと思いましたのでコメントさせていただきました。
長くなりましたが、ハオルチアに特化したブログを始めましたので良かったら遊びに来て下さい。

どうなるか楽しみだね~(^^)
種ができるといいね~!
私はまだ、花が咲いてる子がいないので、できません。
蕾はたくさんあるから、早く咲かないかな~

こんばんわ~(^O^)
サビサビかっこいいのんばっかりでウホウホ見せてもらいましたぁ♪キラリン★

お子様、膀胱炎!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!読んでるだけでも痛い~~~
かわいそうに早く良くなりますように~

ご報告です!!がんぞうママさん
プレゼント企画終了しました。そしてトモちゃんとがんママさんだけでしたので
プレゼントお届けできます~~(*^_^*)
なので、メールに送付先を教えてくださいね~まってまぁ~す

やっちまたなぁ

レポートいいのーーーー!? まぁいつものことかっ!!(笑)
ごめんごめん。笑ってしまったーーー(´゚艸゚)

息子ちゃんの チン〇ン早く、治してあげてーーー!!!
あっ!! 膀胱だったーーーー(笑)

受粉・・・・
なんだか、すごいね・・・・・
先がめっちゃ気になる。 枯れてもUPしてねーーーー(-ι- ) クックック

毛蟹いいなぁ。
なんかうちにも毛蟹っぽいの居るけど、毛蟹は居ない~。
ハオの交配はたまたま咲いてるの同志でやるしかないですよね~。
運ですね、運。

あ、遅れてる荷物、きっと今週には送れる…といいなぁ(^^;)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/153-2f9c3e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100均ガラススタンドで多肉クラフト «  | BLOG TOP |  » サビ錆びレトロ

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

