10
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-10



ベランダガーデン寒いけど大丈夫?

寒いし風はきついし~風

窓越しにベランダを見たら鉢に入ってるはずの苗がないお!!

まわりを見たら飛ばされてましたマジで!!!

まだ根がしっかり張っていない苗だったので葉が風をもろに受けたみたいですね

なもんで根が安定していないのは室内移動逃げる

他の子達は大丈夫???




七福神
2004_0101_000000-DSCN0562_convert_20091219191737.jpg



ふくママに貰った古紫が大きくなって周りを押してるよ~
2004_0101_000000-DSCN0571_convert_20091219191838.jpg



リトルビューティー
2004_0101_000000-DSCN0573_convert_20091219191926.jpg



ミリわんさんから貰ったアーモンドネックレスは玉がでっかく茎も太い
2004_0101_000000-DSCN0578_convert_20091219192059.jpg




2009_1209_131108-IMGA0466_convert_20091219192907.jpg



プラチュラの花芽だか花仔だか・・・ここからも長いね
2009_1209_131131-IMGA0467_convert_20091219192942.jpg



良くわからんピーチネックレス
2004_0101_000000-DSCN0583_convert_20091219192152.jpg




2004_0101_000000-DSCN0584_convert_20091219192242.jpg



ブロウメアナの花がずっと咲いてるよ
2009_1219_111809-IMGA0017_convert_20091219191207.jpg



プクプクさんとこで買った寄せ植え
2004_0101_000000-DSCN0594_convert_20091219192459.jpg



そろそろ弱そうな子を室内に移動すっかなあ~
窓辺にラック置くの邪魔やねかおまる
室内物干しが置けなくなるのも冬場は困るしなあ~むうっ…
寒いの弱い子誰か勉強せなば・・・はは…
でも絶対室内では徒長させてしまうううう~~




良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R


● COMMENT ●

うちも徒長が嫌でベランダにいる多肉…。
でも今日の雪はちょっとやばいかもーーー!!!!
直接かかってはないけど、やられちゃってる子いる気がする~><
でもね、でっかくて蓋出来ない黒法師をおととい室内に移したら、
なぜかかっさかさに枯れたみたいになっちゃったのーー!!
急にあったかい所に入れ過ぎたのかな!?
ひ~!!

一応、2日も続けて雪が降ったから、さっきベランダ探検隊してきましたが、
みんな大丈夫だったよ!
水滴が残って、寒い風にあたるとやばいけど、10年間、冬にベランダに出しっぱなしで
大丈夫なんだから、そんなに神経質にならなくても、大阪なtら冬はOKだよ♪

あら。クセでまたポチしちゃったww~お昼に皆のところに回ってポチ済みだよん。

多肉ちゃんの耐寒性はそこそこでやってみないと解らないものね。これからよ。また、来年にむけてチャレンジだ。

こっちも風強かったですよ~。
うちではまた黒法師が倒れました^^;;
もうあいつは温室行きじゃ!
野ざらしの方が良い色出るんですがね~。

あ、リトルビューティホントだ、似てる!

おはようございまぁす v-238

寒いし風きついね。
ほんと 多肉の越冬は 毎年頭悩ますね
(と言って2年目だけど・・・うひひ)

毎朝多肉ちゃん無事かしら?って確認してます^^; 初の冬はドキドキだよ~(;^_^A

風で飛んじゃうなんてビックリですね!うちも前エアープランツが飛んでいっちゃった・・・。

七福神綺麗~(^▽^)うちの外の葉が取れまくって貧相だよ(>_<)

とももさま

だってとももちゃんとこ雪積もってたもんね~
室内に入れるのは簡単だけどそこからの
管理が難しいよね~
本とか見ると黒法師も寒さに弱いらしいしね~

ゆるり花さま

ゆるり花さんは10年のベテランですもんね~
「大丈夫」って前から言って頂いてるのに~(*_*;
初冬を迎える私にとって何かドキドキしてしまいますね~
結局は放置なんですけどね^_^;
頂いた多肉ちゃん達だけが心配なんですけどね^
初子育てならむ初肉育て!(^^)!
すぎてしまえばなんのその~

ミリわんさま

いつもポチありがとうございます<m(__)m>
初冬ですからね~~
放置しても水加減とか~~全く(*_*;
なんか、ビヨーンって元気ないのみると
「大丈夫??」って思っちゃいますよね~~
ホントベテランさんからしたら初育児で
神経質になってる奴に見えますよね~
まあ、あんま深くは考えてないんですけどねハハハ

かめむしさま

ええ~~黒法師倒れるって相当ですよね~
やっぱ葉が大きいとモロですよね
家も飛ばされたのはムーンバーストでした
なのでまだらちゃんも室内移動!(^^)!

リトルビューティー載せましたよ~
同じでしょお~~
これも買った時から徒長してますよ

はーとさま

なんでも初めてのことってあれこれ
考えますよね~
すぎてしまえばなんてことないんでしょうけど・・・
きっとずっとどーしよ~って言ってると思いますよ
言ってる間に春がくるう~(^。^)y-.。o○

ひろさま

お互い初冬ドキドキよねえ~~
何度か「外放置で大丈夫」って教えて
貰ってるのに気になるよね~

外葉枯れてくるよね~
高砂の翁が枯れて小さくなってきたけど
七福神は大丈夫だなあ~~
なんだろか・・・水加減???

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/111-b0a11982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箱庭クリスマスバージョン «  | BLOG TOP |  » これって・・・・・。

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

