08
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-08



ビンテージ風アエオニウム

ぐっと寒くなってきましたね~

これから冬本番って感じですね~

先日くりたけさんから頂いたまだら法師

何といってもこのビンテージな感じが大好きウフフ
2009_1212_154412-IMGA0519_convert_20091213190942.jpg



なので、ビンテージが合うビンテージ風に植えつけしましたよ

どうかなあ~~~



1つ目~焼き缶アレンジ
2009_1215_080420-IMGA0557_convert_20091215200118.jpg



2つ目~100均キッチンキャニスター缶にステッカー&ニス塗り
2009_1215_080401-IMGA0556_convert_20091215200200.jpg




ミニチャリンコのカゴに植えてたムーンバーストを植えかえ
2009_1215_080426-IMGA0558_convert_20091215200036.jpg



最近恒例の並べてみた~
2009_1215_080435-IMGA0559_convert_20091215195957.jpg



くりたけさん産小人の祭り
2009_1213_152036-IMGA0535_convert_20091213220221.jpg



トロやんさん産夕映え
2009_1206_124824-IMGA0448_convert_20091213221201.jpg
根元や裏側にも群生してますよ~


よー言えば前にお尻でポッキリした黒法師
ポッキリした頭の方がナカナカ根が出なくてチューリップのままだったの~

12/2のお姿

2009_1202_133741-IMGA0364_convert_20091213221008.jpg



茎も凹んできてたので一旦室内窓辺に避難してた
2009_1202_133755-IMGA0365_convert_20091213221053.jpg



根がグラつかなくなってきてたので思い切って外に出して水あげたら目覚めたよお~~
2009_1213_151954-IMGA0534_convert_20091213220923.jpg
形は変だけどお~絵文字名を入力してください



夏にオクでおまけで貰った愛染錦 根もなくカリカリなってたけど、こちらもちょいと前にお目覚め目
2009_1215_080503-IMGA0560_convert_20091215195918.jpg
まだまだおチビさんやけどね~~~



良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R


● COMMENT ●

やっぱり仕事が早い!
マダラちゃん、お水あげたら一気に目覚めるね!
綺麗な緑っ子になるよん!
なんだかあっちもこっちもアエオの季節ですなぁ~~

ポッキリ黒法師は目覚めて、1人で暴れてる姿になって面白い~(^^)
普通は徒長して暴れるのに、勝手に葉が暴れてる~~!!!

多肉は育ち方でいろんな顔を見せるから、おもしろいね。
自分のと人の・・・見てたら違うよね^^

がんぞうママさんが手をかけてあげた分、ちゃんと返してくれるね。

こんな時本当に多肉はエライと思うんだ~

ステッカー&ニス塗り。ステキ!

なるほど、まだら黒法師=ビンテージですか。
その発想は無かったけど、いいですね~^^
思わず蓋を閉めたくなるような缶だわ・・・。
頭の部分、根出し出来て良かったですね~。
アエオの季節ですからね。
これからアエオが楽しみ楽しみ^^

ビンテージ風いい感じですね♪一つ目の焼き缶が一番好き~(^^)

黒法師さん分かりやすいお目覚めですね~(^^)うちのちょっきんした方の黒法師さんも早く根でないかなぁ。室内に避難させたほうがいいかしら?

おぱようす v-238

がんママんちには 全国から送られてきた子が
元気にすくすくだね。
一時元気がなくなっても また目覚める多肉ちゃんからは
ホントに生きる力を 貰えるよね。

お~w
いいね~~ビンテージ缶w
ビールの空き缶でつくってみるかぁ~w
アエオ系入れると綺麗になるね^^
似合ってるw
ちょっとメモっとこww

なるほど・・・・

この今は絶滅器具になりそうな缶切りで開けた蓋をそのままつけてというのが最高ですね!!そうかあ。これいいアイデア。確かにアエオでもまだらが一番渋くて似合いますね。
幸せなまだら達をみるとうれしいです。

ふくママ

アエオの季節なんですね~(*^。^*)
楽しみです~~~でも、寒さに弱いんですよね^_^;
みな上手く育ってくれることを願って!(^^)!
シッカリ管理していきま~す

ゆるり花

徒長して暴れるってどんなんですか?
家の黒法師はみんな葉が暴れてますよ^_^;
なんで?。。。。。
ゆるり花さんとこと違います?
やっぱ日照加減で違ってくるんでしょか?

ミリわんさま

ホント多肉って凄いですよね~
繁殖力といい生命力といい復活力といい
見習わなければ・・・・

ステッカーのいいですか?
ずいぶん前に作ってハサミとかピンセットとか
立ててたのをちょっとアレンジしました
反対側のステッカーも今度UPします

かめむしさま

初めてまだらちゃん見たときビンテージ風でかっこいい!(^^)!
と思いました
黒法師を手に入れる前から競ってましたよ^_^;
頭の部分ホント長かったですわー
どうなるかと思ってて茎が凹んできた時は
おさらば覚悟してましたよ(@_@;)
なんとか成功出来て良かったです
ホントポッキリの時期が良かったですね!(^^)!

ひろさま

ひろさんは焼き缶がお好みっと( ..)φメモメモ

チョッキンの黒法師ね~メッチャ経過は長いですよ^_^;
こうなるまでどんだけかな?過去記事遡んないとはっきりわかんないけど
2か月近く?もっとかなあ・・・・
室内に避難したのがいいのかどうかはわかりませんが日の当たる所に
置いてたからダメだったんかなあ~~
半日陰ぐらいがいいのかな???

はーとさま

皆さまから頂いた多肉ちゃん達
嬉しいし可愛いし大切だし~~ですね
思い入れが強いですよお~~
ダメにしたらどーしよって思いますが
ミリ姉ちゃんが「生き物なんだからダメになることが
あってもきにしちゃダメよ」って言って里子に下さったんですよ
それから もしダメになることあってもちゃーんと言おうって
決めたんですよ(^。^)y-.。o○
まだ皆元気ですよ~~

トロやんさま

ビールの空き缶ですか?
いいすね~~
一杯出来そうですね(爆)

似合ってます?
うれちい\(~o~)/
ってくりたけさんとこのアエオちゃんのお陰ですけど~

くりたけさま

見に来て下さってありがとうございます!(^^)!
そうそう!最近の缶詰めってパカって開けれるのばっかで
缶切りの登場ほとんどないですもんね~
まだらちゃんや他の子達のお陰で私の製作意欲も
モリモリワクワクですよお~~
これからが又めちゃくちゃ楽しみですね~(*^。^*)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/107-9c297548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんかいいわあ~~と思う画像 «  | BLOG TOP |  » ペンキ塗り塗りテラコッタ鉢に雪国多肉ちゃん

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

