06
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-06



ペンキ塗り塗りテラコッタ鉢に雪国多肉ちゃん

最近頂き物が続きウハウハの私~はいてんしょんなかお★

北海道在住のこてっちさんから頂いた多肉ちゃん達を植え付けるテラコッタ鉢に

急遽ペンキ塗り塗りして~植え付けた作品をいってみよお~~



エケ・ブラックナイト
2009_1213_153926-IMGA0545_convert_20091213220456.jpg



エケ・ムクロナタ
2009_1213_153944-IMGA0546_convert_20091213220538.jpg



パキ・紫麗殿
2009_1213_153957-IMGA0548_convert_20091213220615.jpg



ハオ・大型オブツーサ
2009_1213_154348-IMGA0554_convert_20091213220803.jpg
窓汚いのは見ないでえ~~絵文字名を入力してください



急激に環境が変わらないように今は室内に居ます
雨降ったりしてたし~~
徐々に外に慣れさせるか?はたまた室内冬越しがいいのか????
我が家の室内にはハオさんしか避難していません
我が家ハオの葉も立ってきて徒長してきてるような気もするしい~~汗
年末あたりから寒さに弱そうな子達は夜だけでも室内避難させるかなあ~jumee☆think2




他にも作ったペンキ塗り塗りテラコッタ
2009_1213_154415-IMGA0555_convert_20091213220840.jpg



今回は何色も重ね塗りしてまだらちゃんになったよお~~
2度と同じの作れないのがわたし~~顔
でも 何色も塗り重ねて素焼き本来の通気性とか活かせてないね~顔




良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R


● COMMENT ●

どれも

鉢かわいい~~~♪
ピンク??っぽいのが一番好き♪
確かに、通気性はなくなってる予感(笑)
でも、あき缶でも育つんだから、気にしない気にしない~~~ww
そんな小さなこと気にする、がんぞうママじゃないはず(爆)

がんぞうママの身の軽さには、頭が下がるよ~ホントに。。
全部いい感じに仕上がってるよ!
そうね、こてっちゃん家は、室内管理だから今から外は、キツイかもね~
この冬は、室内管理のほう安心だね。。
明日から大阪も最低気温が1℃前後になるそうだから我が家の多肉も
そろそろ非難させたほうがいいかしら、、、と、考える。。

そそ。こてっちゃんの室内管理の葉のキレイなこと!それを維持できるかーー?(っとプレッシャーをかけてみるw)

鉢の色、どれも微妙な色でステキね~本当に身軽にほいほい手作りしてるな~無理すんな~でも楽しみにしてる~どっちだぁ~

うわー! 可愛く植えてくれてありがとうございますーヽ( ̄∀ ̄*)丿
しっかし、どの鉢も可愛い!!

んーとね、うちで育ったブラックナイト、これ結構水欲しがるみたいで、プラ鉢で育ててたにも関わらず直ぐにヘニョーンってなっちゃうんですよー;; 紫麗殿は、外の窓が凍るぐらいの寒さでも2重窓の間に入れてたんで、かなり寒さには強くなってるかも^^

ムクロナタも今空き缶で玄関の寒い場所に置いてるけど(温度一桁だと思う)全然大丈夫なんで、もしかしたら、外大丈夫かもですー って大阪の冬の温度がわからないけど^^;

因みに、真冬に数日家を空けて帰ってきたら室内温度4℃の時あったけど、大丈夫でした^^

こてっちさんに素敵な多肉たくさんもらってよかったね♪
綺麗に育てないとね~(^^)頑張れ、がんぞうママ!

それにしても・・・ほんとに、この娘は・・・どこにこんなの作る時間があるか不思議だよ・・・・
1日、48時間あるんじゃないの?っておもっちゃうよ~
仕事して勉強して子育てして、ブログして作って、すごいな~(^^)

おはよっす v-238
お~~鉢がいい感じに仕上がってるよぉ。
私は 黄色い鉢が好きだなぁ!!

これから寒くなるとホントに悩むね。
そういえば ぐっと気温が下がった時は寝る前 スーパーの袋かぶせてたっけ。
モチ ベランダで。

がんぞうママさん
また、新しい子が増えましたね^^
植木鉢もペイントかわいい。。。
いろんな色に塗るのもいいね!!

すごいですね^^
行動力がw
自分最近年のせいか鉢に色を塗りたくても、体が動きませんwwww
面倒くさがりや??
でも、素敵な鉢だぁ~w
やっぱり作りたいなぁ~ww

お~!それもいい感じ(^^)私的にはムクロナタの鉢が一番好き~(*´∀`*)・・・えっ、聞いてない?!
こってちさんからの多肉ちゃんも素敵ですね~(*^-^*)

tomo さま

鉢かわいい~~?あんがとお~(*^。^*)
ピンクっぽい?あれは確かツヤなしのホワイト塗って~
英字新聞の上から赤っぽい100均ニス塗っただけと思う
大雑把な性格出てるよね~~

そうそう陶器とかブリキも全く通気性ないもんね~~
「ちっちゃいこと~はきにすんなあ~~♪」だよね~
楽しけりゃあいいよねえ~~

ふくママ

腰メッチャ重いですよ~~
大雑把なんで短時間でやっちゃいます
んで後片付けは何日も後だったり~~

大阪も1℃前後ですかあ~~
調べると5℃までの多肉が多いですよね~~
室内移動かあ~~~
出したり入れたりが面倒ですよね~~

ミリわんさま

ホントこの綺麗な形を維持できるかどーかが・・・(@_@;)
室内管理ではここまで綺麗に仕上がりませんよね~~


鉢ね~~面倒なので一気にザザザーとつくってます
最近ハケ使ってないなあ~~
スポンジとゴム手袋した手ですね~~

こてっちさま

ありがとうございます~~(*^。^*)
メッチャ参考になりましたあ
さっそく慣らし期間終了!(^^)!ってことで
お外に出しっぱにしましたよ
私も初冬なもんでどうなるかわかりませんが・・・・
あんまりにも気温下がるようなら又移動します~~

ゆるり花

ホントこれから先がどう上手に育てられるかですよね~~
ん~~~しっかり管理しないとお~~
親子2人暮らしですし~そんなに時間かかんないですよお~
後かたづけとか、いい加減ですし^_^;
ペンキとか箱に入れてベランダポン!(^^)!ですから~

はーとさま

あ!私も黄色が一番好きっす~~
でも、もう一回は同じの出来ないい((+_+))
どうやったんやったかなあ~~~・・・・( 一一)

これから冬・・どうしたらいいかなあ~~
ビニールですかあ~~
なるほど( ..)φメモメモ

*rei さま

はい!(^^)!
ナカナカ自分では手に入らない子達が増えました(^。^)y-.。o○
ペイント1色でいいんですけどね・・・
何気に100均のペンキ使ってるんで重ね塗りしないと
変な色なんですよ^_^;

トロやんさま

へえ~~
トロやんさんも鉢に塗り塗りしたいって思うんですかあ~~
カンカンにしても食いつきいいですなあ~~~
こんなのでいいのお~~???
作りましょうかあ~~!(^^)!
でも、トロやんさんの方が器用ですもんね~~

ひろさま

ああ~~赤っぽいの~~
私もお気に入りっす~
ブルー系は失敗だな~(*_*;
でもテラコッタ鉢ってホムセンで100円前後で売ってるし
お手頃に楽しめるしいいよね~~

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganzoumama.blog99.fc2.com/tb.php/106-a4d89902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビンテージ風アエオニウム «  | BLOG TOP |  » リンゴと多肉植物

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

