08
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2012-08



まだまだ容体不安定

随分 回復に向かっていた仔ニャンコ

容体も安定してきたかと思っていたら・・・

今日 仕事から帰って仔ニャンコの顔見た瞬間 んんん????!!!!



目 悪化しとるやん



猫風邪治療で続けていた目薬

抗菌剤2種類貰っていた内の1種がなくなった

結構 良くなってきてたので1種でいけるかな?って思ってた矢先




恐るべし!猫風邪




目やにも増え 何より瞬膜が又出てきつつあるし~目も腫れてる ずっとショボショボ開けにくいみたい
仔ニャンコ
角膜に傷がついたら大変なんで 急いで目やにふやかして顔を綺麗にしてから写真撮ったんやけど

目やにでガビガビに戻ってしまってた





キャリーに入れて動物病院へ行ったらば・・・・木曜の午後は休診やったの忘れてた

元気もあるし食欲もあるし 排泄も問題なし






う~~~~ん お目目ショボショボ 明日 病院連れてこ
仔ニャンコ




まだまだチッコイ体 油断大敵やな





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サボの花&ご対面

ちわっす


今時期に咲いてるサボテンのお花

大好きなデフューサ 4個も一度に咲いてくれてた
2012_0824_233451-IMG_2958_convert_20120829203125.jpg








サボテンの花はすぐに閉じてしまって夜に帰って来た時に見れない事が多いんやけどお
o-matic+(37)_convert_20120829202758.jpg
ちゃんと休日に咲いてくれてた








複隆ランポーとの名で買った接木のサボテンにもお花
2012_0824_234718-IMG_2977_convert_20120829202936.jpg
一杯付いてるのは最初つぼみかと思ってたら・・・種???

自家受粉するの??? 種だとしたら中に一杯詰まってそうやけど・・・違うんかな???






何にせよ冬も夏も乗り越えてくれてるお利口さん
o-matic+(38)_convert_20120829202834.jpg




他にも自家受粉するサボテンが今年も種を抱えてくれてますよん

我が家は やっぱ種まけそうにないんで~実生してくれそうな人に又送りま~~っす

かめさんも待ってて下さいね







んだば より一層賑やかになった我が家

昨日 仔ニャンコの体重測ったら780gに増えてた!

保護したのが8月14日で推定1.5ヶ月~2ケ月との獣医師診断 500gのガリガリちゃんやったのに

2週間程で300g近く増えとるでぇ~~

ちなみに梅ちゃん宅から我が家にやってきたのは8月17日 翌日18日に動物病院での測定が560g


チビッコの成長は早いなあ~~~

瀕死の状態やっただけに感慨深いっす





そんな仔ニャンコ 我が家の先住猫2匹とご対面しました!
o-matic+(35)_convert_20120828213814.jpg






1.5ヶ月~2ケ月とは言っても いつまで親と一緒に居たのか?いつから外生活をしていたのか?

そう・・・問題ってのが まずトイレ

ニイヤ♂君の時も苦労したんやけど ニイヤの時も話せばなが~~い苦労があったんやけど

この仔ニャンコもウンチは猫砂トイレでなんとかするんやけどオシッコが床の上でするんですよ

玄関~廊下生活だったんで まぁ床しかないから他でするかどうかわからんかったんやけど

ニイヤの場合 柔らかい布団とかクッションでオシッコしてた




同じ野良出身とはいえ マァーシャ♀の時は全く苦労しなかったのにぃ

多頭飼いを経験して解った事 猫にも猫砂の好みやトイレの深さ大きさの好みがある事

微妙な猫砂の違いだけでも敏感やったりする

ニイヤは特に自分だけのトイレじゃないと嫌なタイプ

色々 試した結果 ニイヤの場合 オシッコはシステムトイレの尿が落下するタイプで

ウンチの場合は猫砂のタイプ 要するに2個トイレが必要なんですよ

マァーシャは猫砂派 何度も何度も砂をかけて綺麗にしないと気が済まないタイプ

とにかくニイヤのトイレも綺麗にジャッジャッひたすら砂かけてるんですよん

この辺のトイレに対する猫心理も話せば長くなる 興味ない人 すみません





ご対面の目的は 仔ニャンコに猫社会のルールを仕込んで貰おうかと思ってね
2012_0821_082130-IMG_2955_convert_20120829203442.jpg
女の子の仔ニャンコvs女の子のマァーシャ








とにかく気になる 気になる
o-matic+(36)_convert_20120828213931.jpg






仔ニャンコのトイレは猫砂だと足が滑って安定性が悪い事が原因してるかな?と思い

システムトイレ用の大粒の砂を使用し100均の四角いザルと四角い桶で簡易システムトイレにしたら

何度か中に入れると用を足してくれるようになったけど 100発100中ではない・・・。






仔ニャンコの存在が気になる!気になる!
2012_0821_082042-IMG_2953_convert_20120829203628.jpg
お互い ある一定距離は保ったまま(笑)




そして瀕死状態だった 仔ニャンコ 脱水状態も激しく点滴でなんとか復活した体

我が家に来た時は1日半ウンチもオシッコも出なかったって前に書いたけどね

最初に出たウンチがさ水分少な過ぎてカチカチだったからやろう・・・出す時もメチャ痛かったと思うんやけど

出たと同時に・・・切れて出血。。。 そう 要するに切れ痔になってしもお~た訳

ようやく出血しなくなったんやけど 現在までお尻のケアもしないといけなかったんです



そんなこんなの色々な仔ニャンコが抱えてる問題&新しいお家に行っても馴染むまでは

隙間に隠れて出てこない可能性がある旨 などなど色々里親候補の人に全て話したんです

全てに対し 長い目で見て欲しい事・時間はかかるかも知れないけど根気強く様子みて欲しい事

お話しました

旦那さんと良く良く相談された結果・・・・・・・・・里親の件 白紙に戻ってしまいました


仔ニャンコが色々とてが掛るからかどうかは解りませんが 

旦那さんが やっぱ飼うのは犬にしたいとの意見


まぁ ご縁のものだし 誰でも~~~~って思ってる訳ではないので里親探しも根気が必要ですね

里親探しについて保護ボランティア活動されてる方に相談してみました

色々なご意見&アドバイス頂きまして 長くなるんで~また

その後の 先住猫vs仔ニャンコも また報告させて下さいね





ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

ジャンク缶にリプサリス

ちわっす

2日連続でプールに行って肩や背中が日焼けで痛い

関西人にしかわからないかな? ひ~らパァ~にも行ってきたよ

残す所 あと数日のチビ息子の夏休み

早く学校に行って欲しいけど・・・始まったら始まったで色々と大変なような・・・。

とにかく毎日の弁当作りから解放されるだけでも嬉しい♪






自分で作ったジャンク缶を久しぶりに使用 リプサリスの挿し穂が根付いた
o-matic+(33)_convert_20120827224002.jpg
最初はなかなか根が出なくってシワシワペッタンコになって心配した頃に根っこが出てプックリに~







かめさんから頂いたサボさんにオコチャマが出来てニョキニョキ成長中❤
o-matic+(32)_convert_20120827223740.jpg







ご心配頂いてた仔ニャンコ ネズミのようなお姿から ようやく猫らしくなってきました
o-matic+(34)_convert_20120827224121.jpg
目やにはもう少し~がナカナカ治らないのよね 顔はまだ汚くって目の周りも脱毛したままやし

耳や手足の脱毛はカナリ良くなってきました

んだけども~仔ニャンコちゃん 色々と問題浮上中



今度




ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

仔猫の経過

ちわっす

まだまだまだあづいですね~~~

早く過ごしやすくなってほすぅい~~

チビ息子の夏休みも終盤戦を迎え 色々お出掛けネタもあるんやけどお

やっぱ ご心配頂いた 仔猫っちの経過報告をば





段ボール箱の中から救出してから奇跡的に助かった1匹の命

助かったとて すぐに隙間に入り込んで身を低くし自ら出てくることはなかった

今までの生活で怖い経験が多すぎたんやろうね



猫風邪治療の為にどうしても目薬をささなきゃいけないし~

目薬さす為にも強制的に隙間から捕まえて出して 嫌~~な目薬

あ!捕まえられる!と思うと 身を床にペッタリくっつけ固まって ひそかな抵抗

そんなに人間怖い???

怖いのに 捕まると さらに嫌~~な目薬されるんやもん

そりゃあ人間好きになれる訳ないよな ごめんよ







今まで人間に撫でて貰うことすら経験した事なかったのか?
o-matic+(31)_convert_20120823221140.jpg
撫でてても身をペッタリかがめて耳はペッタンコ ガチガチに緊張してた

おばちゃん 怖くないでぇ~~~ たぶん(笑)






我が家に来た日 警戒してご飯もあんま食べず

1日半もウンチもオシッコも出なくって心配した

すぐに隙間に隠れてしまうんで試しに キャリーの中にご飯と本人入れてあげたらガツガツ食べた
o-matic+(29)_convert_20120823220832.jpg
ほお~~~ 囲いされてる方が落ち着いて食べれるって訳ね

んでも 耳はペッタンコやし まだ警戒しながら食べてるけどね

それからは そんなに食べて大丈夫???ってぐらい 食って飲んで~~タップリ出た






そうそう!先住猫っちとは もちろん別室生活ですよん

一度 どの家具の隙間に隠れてるのか解らなくなって全部家具を動かす羽目に

家具の後ろに回り込んでたので そりゃあ見つけるの大変やったわさ

隠れる場所は必要やけど 毎回家具を移動しての捜索は大変やし~で

マァーシャが我が家に来た時も元野良ネコちゃんのマァーシャが一番落ち着いた場所が

玄関~廊下生活! 玄関フロアのシューズクローゼットの下部分が一番落ち着く場所やったみたい

もしかして?!同じ野良ちゃんの血!!!と思って探しやすいし比較的涼しい玄関~廊下生活を始めた

これ又 大成功!!!

隠れてる場所も把握出来るし 捕まえやすいし

かれこれ1週間 玄関~廊下がテリトリーと理解し どんどん本領発揮

今では目の前でご飯も食べてくれるし 遊んで走りまわる程になりました




目やにも随分出なくなったし
・・012_0821_063948-IMG_2919_convert_20120823221407
バサバサやった毛並みも艶が出てきたよ 結構ヤギミルクで元気モリモリになった気もする







500g程しかなかった小さな命 日々すくすく成長中
2012_0821_064441-IMG_2933_convert_20120823221752.jpg




最初 全く鳴かないし 声出ないんかな?!って思ってたけど

猫風邪のせいやったんかな? 今は少し出るようになってきた

でも がぁ とか ぐぅ 程度にしか聞こえない

メチャメチャちっこい声 鳴くっていっても目薬さされた時ぐらいね(笑)




隠れて出てくる事はなかった仔ニャンコ

目薬さすために捕まえて 撫でてあげると喉ゴロゴロ大音量で鳴らしてくれるようになったし

スリスリすり寄って来てくれるようにもなったよ

物音したら すぐに逃げて身を縮めてたのに 今はなんとなあ~~~くヒョコ!って

物陰に隠れながらも姿も見せてくれるようになりやんした






そんな中 マァーシャとニイヤはどうしてるかって~~とお
o-matic+(30)_convert_20120823220946.jpg
キャットタワーに夢中


違う匂いの動物が居る事は解ってるみたい

触った手とかメッチャ臭うしね お互いの匂いが付いた物でのご対面も済ませてます

怒ったりは無い様子だけど どんな主なのか気にはなってるみたい





そんな仔ニャンコ 里親さんが決まるかも?です

今度 見に来てくれるんやけどお どうなるかなあ~~・・・。





ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

消えかけた命

ほんとにあった残酷な話


話せばなが~~いお話


チビ息子が姉夫婦の家に泊まりに行っていたので

ある日 友達と仕事終わってから飲みに行っていた

友達の旦那が迎えに来る車を待ってた時

道路に面した柱の所に置いてあった段ボール

その傍には不用品と思われる回収出来ない品のゴミが一緒にあった

多分 その辺に住む住民とかお店の人とかのゴミ回収場所なんやろうね

嘘の様な本当の話が目の前で起きてた


かすか~~に聞こえる みぃ~~~ってか細くか弱い鳴き声

友達と ん???まさかあ~~~って言いながら段ボールをチラッと開けると

そのまさかのまさか

子猫が4匹入ってた

残念ながら2匹は息絶えてるのが一目でわかった

多分 鳴き声をあげたであろう子が1匹モソモソ 

あとの1匹・・・うずくまってるだけで動かんし

2匹とも猫風邪引いてて目は目やにだらけでほとんど開いてないし~

見るからに瀕死の状態 なんだかモワっと臭い

目の前に消えそうな命が・・・どうしよお



4人で飲んでた内の2人は賃貸マンションのペット不可

我が家には犬2匹猫2匹でキャパオーバーなのは皆理解してるし

旦那が迎えに来る梅ちゃん宅にはミニチュアシュナウザーが居てて

梅ちゃんの実家の犬や梅ちゃん妹の犬とかにもメッチャクチャ焼きもちやくワンちゃんなので

同居は無理やろう・・・とか4人で話してる間に梅ちゃん旦那登場!

里親さんが決まるまでの間なら!と梅ちゃん夫婦ありがとう



梅ちゃん宅にはニャンコグッズがないので そのまま車で我が家に来て

ニャンコグッズを梅ちゃん夫婦の車に積んで

夜間営業してる動物病院へ瀕死の子猫達を2匹連れてってくれた

ノミ&ダニもたくさんいて すぐにレボリューション付けて駆除してくれたのと

カナリ猫風邪で目がグシャグシャやったし衰弱も激しかったし~で

ウイルス検査と点滴をしてくれたらしい モソモソ動いてた子の方が熱が高かったらしく

多分 肺炎やろうって事で抗生物質の注射までしてくれたらしい

ウイルス検査は白血病もエイズも陰性やったって

診察を終え 梅ちゃん夫婦宅へ行った2匹

モソモソ動いてて まだ元気そうに見えた子は 朝には残念ながら息を引き取ったと

あなたが あの時 みぃ~~って鳴かなかったら発見される事もなかったやろうに・・・

生き残りちゃんの命の恩人やな ありがとう

そして 梅ちゃん 看取ってくれてありがとう



うずくまって全然動かなかった子だけが生き残った

次の日も近所の動物病院へ連れてって点滴受けてくれた梅ちゃん

ミニチュアシュナウザー君は 予想以上に子猫の匂いに敏感に反応し

色んな行動を起こし始めたらしい 助かった子猫はシリンジでの給餌や点眼治療の為に

どうしても子猫を抱っこしなきゃあいけないし どうしても子猫の匂いが付いた梅ちゃんを

シュナ君は許せないらしくって シュナ君の為にも続行不可と判断した梅ちゃんから急遽 夜にSOS

「今から車で連れて行くから!ちゃんと里親見つけるし!決まるまでの間お願い!!!」と

電話のあとすぐに我が家へ連れて来た

一番大変な時期を診てくれた梅ちゃんから受け取った命のバトン






梅ちゃん夫婦の看病のお陰で 発見時の状態からは想像も出来ないぐらい美しくなってた
o-matic+(28)_convert_20120818235846.jpg
まだ目は目やにが次から次と溢れ出て腫れてるしシッカリ開けれないみたい 点眼薬続行中






唯一の生き残りちゃんは あらゆる所にハゲ脱毛があります
o-matic+(27)_convert_20120818235942.jpg






梅ちゃんが連れて行ってくれた獣医師さんの所では真菌も疥癬も診断されず
o-matic+(26)_convert_20120819000033.jpg






あらゆる所にあるハゲ脱毛
o-matic+(25)_convert_20120819000116.jpg






我が家のかかりつけ獣医師の所でも検査して貰った
o-matic+(20)_convert_20120819000717.jpg







結果 真菌も疥癬も無し! 良かったあ~~
o-matic+(21)_convert_20120819000600.jpg






最初 骨が飛び出てるのかと思ったぐらい
o-matic+(23)_convert_20120819000339.jpg
骨と皮しかないガリガリちゃん

ホンマに良く生き延びたなあ~~~






あらゆる所にあるハゲ脱毛の原因は 
o-matic+(22)_convert_20120819000457.jpg
栄養状態が悪すぎた事によるものでしょうとの診断

多分 栄養状態が改善されれば良くなっていくであろうと





ガリガリに衰弱していた子猫達・・・野良ネコさんが産んだんやろうか

推測するに 残された子猫達 どんどん衰弱して 動けなくなって

発見された人間の手によって段ボール箱に入れられ捨てられた



こんなになるまででなんて きっと何も食べる物もなく 飢えていくだけだったんやろうね

【猫に餌はあげないで】って・・・あげる人が悪い訳でもなく 捨てる人だけが悪い訳でもなく

だからと言って簡単に野良ネコちゃんを捕獲して手術出来る訳もなく・・・。

共存してくには難しい世の中だよ






一度は消えかけた命やけど 自力でご飯も食べれるようになって回復中 顔も綺麗になってきたよお
o-matic+(24)_convert_20120819000237.jpg
やけど まだ衰弱激しく遊び走り回るほどの元気はない




獣医師さんから もっと体力が回復してから里親募集した方が良いと

今の状態で又環境が変わるのは この子の状態ではとっても危険なんだと





せっかく助かった命 早く元気になるんだよ!!!
2012_0818_005519-IMG_2863_convert_20120819104527.jpg



あの時 みぃ~と鳴き声をあげてくれなかったら・・・

あの時 蓋を開けてなかったら・・・

あの時 夜間救急の動物病院に連れてってくれてなかったら・・・

梅ちゃん夫婦の看病がなかったら・・・

色んな偶然が巻き起こし 4匹の中で奇跡的に1匹だけが助かった命




ただ・・・この子 どんな生活を送って来たのか。。。。

よっぽど怖い事があったのかな

まあ~~~~ったく人慣れしてなくってね

色々色々色々!!!大変ですぅ~~






ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

