01
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2010-01



100均ガラススタンドで多肉クラフト

今日は雨

前記事でのハオルチアの受粉方法についてnooryさんよりとても参考になる

コメントを頂きました ありがとうございます

こうゆうコメントを頂くとブログやってて良かったなあ~  と思います

オシベの保存・・・挑戦意欲満々です



チビ息子の発熱中にチマチマ作った多肉クラフト

いつものごとく思いつきでダアーーーっと作ってるんで作成経過の画像はありませぬ





100均で買ったステンドグラス風の写真スタンドに多肉ちゃんタブローを作成
多肉スタンド
網や水苔が見えてるのは気にしなーい 気にしなーい


土台がガラスなのでタブローを固定するのにまずは木片にタブローを止めて
その木片とガラススタンドを接着剤でとめましたよー




どうかなあー・・・

このお日様あたってキラキラになって欲しかったんですう~
多肉スタンド






でもやっぱこうゆうタブローにさしてく作業・・・苦手
多肉スタンド
隙間だらけ~ いいの!いいの!




さて~チビ息子も痛みもなくなりようやくご機嫌度100パーセントになったようです

昨日の新たな問題浮上は全身かゆい かゆい で保育園で全身掻いてたみたいですが

掻き傷や発疹ではなく掻いた跡がミミズ腫れ~

発熱後の脱水で膀胱炎になったかと思えば、脱水で皮膚乾燥して痒い???でもミミズ腫れはおかしい

しかも顔にまでミミズ腫れがあ~~

普通に仕事終わって保育園に迎えに行った時に先生に「掻き毟ってなっちゃってますー」と言われたけど

あのお~これはアレルギー反応かも?だからこんな時はすぐに連絡下さいって

言いたかったけど言えなかった

先生も気を使ってくれたんかな?・・・・ここの所 ロクに出勤出来てないのも知ってるしねー(だからか?)





プクプクさん作





そのあとかかりつけ医に直行

前に一度 抗生物質の薬疹が出たことがあって薬物アレルギーはあるんだけど

今回は何度も飲んでる抗生物質で新しい薬飲んでないのになあーーー

一応 「今回の抗生物質も薬物アレルギーと考えましょう」って事で又薬変更~

痒みはアレルギーの薬飲んで治まった





ベルム




でも今日はご飯食べたあとには口のまわりが真っ赤に・・・・

薬のアレルギーでもないみたい・・・・

要するに全身の免疫力も抵抗力も落ちてるんじゃあ




忙しい時期に色々あってお陰でレポートは何もしないまま締切終わり 

私の頭痛&肩こりは治らず薬漬け

薬飲みすぎて胃が痛い安眠出来れば治る気もするけど・・・





気分転換に又なんかつくろおーーっと





毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
ありがとうございます
なのに・・・コメントのお返事が全く出来てません顔文字1(背景黒用) ごめんなさい泣く




良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

ザラザラハオルチア&初受粉

こんばんわー

チビ息子の痛みも随分マシになってきたようで

皆さまのコメにより相当痛い事がわかりました

ガッツリ薬のんでシッカリ治そうって事になったんですが

一難去って又一難→一難去らない内に又一難プラスに・・・

話せば長い



ん????

レポート・・・・

全く出来なかった    やっち





今日はザラザラ系のハオルチア

普通のデジカメなので綺麗にザラザラがお届け出来ませんが




毛蟹
毛蟹
ホントに毛蟹みたいに見えますよね~










すっかり色抜けてしまったけど ピグマエア
ピグマエア
色んな種類?のピグマエアがあるんですねー








ハオも一杯花芽だしてるけどお高い子達程花芽伸びるの遅いよねー









以前紹介したあちこちから花芽出してるグラギリスこちら

一杯花が咲きだしたので初交配をしてみました





この花を
グラギリスノ花芽










花びらを毟って
2010_0127_130557-IMGA0493_convert_20100129211332.jpg










血縁のない花のメシベにつける
2010_0127_130631-IMGA0495_convert_20100129211523.jpg







何個かやってみたけど・・・成功するかなあ~

氷砂糖の花も1個咲いてたんでかけ合わせてみたよ

ハオの受粉の仕方はトロやんさんの記事を参考にさせて貰いましたここ








根っこも復活したピクタ 
ピクタ





かけ合わせたい子達の同時開花はナカナカ難しいですよねー

また経過報告しますね






毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
ありがとうございます
なのに・・・コメントのお返事が全く出来てません顔文字1(背景黒用) ごめんなさい泣く




良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

サビ錆びレトロ

なんだか色々あって今日はブルーな気分・・・ではなく

錆びれた気分・・・

ってどんな気分やねん


無理やりこじつけ~ 我がベランダでディスプレイしきれていない

サビ錆びレトロなお品達~

何回か登場してるけどベランダの大改造が中断している為、ディスプレイもえぇ加減のままっす





レトロ饅頭焼き






寝たのは今朝の5時





レトロ機関車






レポート?しなきゃあいけないのに
夜中にチビ息子を病院に連れていってたから・・・






三輪車






寒い中チャリで・・・3~40分走らせ
夜間開いてる小児科なんて数少ないからね






レトロアイロン






だって転げまわって痛がるからー
大声で泣き叫ぶし・・・座薬入れてもすぐに効かないしー
ん???どこが痛いって???
それがねー
めっちゃ大きな声で夜中に近所中聞こえる声で

「ち○ちんいたあ~~~~い←笑っちゃイカンけど笑っちゃうよね






ルビーネックレス




ずーっと「ち○ちんいたあ~~~~い」を連呼して泣き叫ぶ訳よー
高熱出してたしー 今回は食欲もなかったしー 脱水には気をつけてたつもりだったけど
嫌がってあんまり飲まなかったしー
確かに尿量は少なかった でも色は赤くはなかったけど このまま診察時間くるのを待ってても治らんしね
もう仕事休む訳にもいかんしー
早く抗生物質飲ませて治さないと!って事で夜間小児科へ
診察の結果は予測通り


「膀胱炎」 でした


アデノウイルス(プール熱)の後になる事もあるんだとか・・・
でもアデノウイルス調べたけど陰性だったんだけどねー

私はなった事がないから痛さわからんけど・・・・一杯水分摂らせてオシッコする度に
「ち○ちんいたあ~~~~い」とのたうち回るチビ息子
一難去って又一難




結局レポートーーーーー締切・・・・今日中 






毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
ありがとうございます
なのに・・・コメントのお返事が全く出来てません顔文字1(背景黒用) ごめんなさい泣く




良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

垂れ垂れ

前記事でプレゼント企画の予告をしましたが

もちろん初めての方もOKですよ~

私も良く初めてなのに応募しますし(笑)

いやーでも37777なんてまだまだ先ですからー絵文字名を入力してください

チョコチョコなんか作っときますね

前記事にあった空き缶クラフトも作る予定にしてまーす(私のアイデア作品じゃないけど・・・)




ふくママみたいに編み編みとか出来たらいいけどねー
ふくママから貰った編み編み&グリネ
ふくママ産 編み編み&グリネ   何回かチョッキンして寄せ植えに使ってますよー




緑っこのルビーネックレス
2010_0127_125928-IMGA0481_convert_20100127234726.jpg




お気に入りのホロー寄せ植え
2010_0127_124734-IMGA0470_convert_20100127234952.jpg





クローバーティントワイン
クローバーティントワイン





植えかえて水あげるの忘れてたら元気なくなったかお
ちょっと失敗



水加減はやっぱ難しいっすねー



水好きな子や乾燥好きな子など・・・・



いや!勉強しなきゃいけない事は他の事でも一杯あるんや無表情。



レポート!レポート机







良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

プレゼント企画は・・・・

お陰さまで いつのまにやら

アクセスカウンターが30000アクセス突破していましたーjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R




花芽出してる薄化粧






最初はカウンターの貼り付けかたもわからず・・・

昨年の9月6日から始めたブログも何とか毎日更新し(もう依存症(・▽・;)あせ

皆さまのお陰で楽しく続けさせて頂いておりますありがとう






初めて植えた 植えただけ~!の寄せ植えも順調
初めて作った寄せ植え





7777カウンターの時はプレゼント企画しましたが

今回は・・・・jumee☆think1・・・・やっぱぞろ目が好きな私・・・・


33333と思ったけど・・・もうちょっと期間が欲しいっすこまった

前回7777の時にやってるしー ラッキー7だしー 私の生まれた日も7だしー



てな感じで



37777カウンター突破の時にプレゼント企画したいと思いますjumee☆yippee1


今回はキリ番ではなく抽選とかで2~3名の人へプレゼント出来ればなあ~と考え中



何がいいかなあ~~~jumee☆think2




今の所空き缶クラフトも順調
空き缶クラフト





今の時期の方が紅葉は綺麗だけど
紅葉がきれーい





37777カウンターの時には暖かくなって多肉の寄せ植えもいいだろうし~


それまでに何作るかとか考えときますねー


何かリクエストがあれば参考にさせて頂きますね~スマイル





毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
ありがとうございます
なのに・・・コメントのお返事が全く出来てません顔文字1(背景黒用) ごめんなさい泣く




良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

