09
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2009-09



あなたはだあ~れ???

私は ついこの間まで

エケベリアのハムシーと錦晃星(きんこうせい)は同一人物と思っていた

いや

あんまり考えた事もなかったけど

やっぱり別物らしい

ネットで調べたけど、どこにも。。似てる。。とか。。違い。。とか

書いていないあたりまえか

我が家の子達は

どっちがどっちでどっちかなあ???


たぶん~


この子は
2009_0928_102441-IMGA0715_convert_20090930013609.jpg
ハムシー


この子は
2009_0928_102601-IMGA0718_convert_20090930013820.jpg
錦晃星(きんこうせい)?


で、この子も?
2009_0928_103346-IMGA0725_convert_20090930013912.jpg
錦晃星(きんこうせい)?


ハムシーより錦晃星(きんこうせい)の方が肉厚で
葉先が丸いのかな~???

茎の色が違うぐらいしか私には見分けつかない

ネットの画像も見分けれないですう

皆さまは悩みません???



名前ってどうでも良いかと思ってたけど

最近気になるお方達


多分、グラプトベリア・バイネシー??かなあ???
2009_0928_102046-IMGA0711_convert_20090930015036.jpg

ビルの路地裏に地植えで育ってて、たぶん勝手に増えたと思われ
転がってるのやら、チョッキンしたり・・・でお持ち帰りした頃は

こんな赤紫でした
2009_0705_170426-IMGA0240_convert_20090930022649.jpg
2009_0712_114532-IMGA0258_convert_20090930015343.jpg
左から2番目の色なしは元々居たグラプトさん
以前と比べると大きくなったなあ
まだまだ、一杯路地裏にあったけど、あんた誰???

要る人は貰ってきまひょかあ~~?!絵文字名を入力してください



お次も薄紫で~

初恋に似てるけど色は違う子
2009_0928_103145-IMGA0721_convert_20090930015149.jpg

今は葉焼けして色も抜けてるけど

花芽も付けてた以前は

こんなん
2009_0712_114011-IMGA0245_convert_20090930015441.jpg
あんただあ~れ???




今日、LEAF PALLETのミリわんさんから、ふるさと便が届いていました

植えつけて~明日アップしますね

ウハウハウハハ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください




良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



ハオルチア特集

今日は我が家の

ハオルチアの一部を紹介します

って後はあんまないけど

まだおチビちゃんが多いですが


玉緑
2009_0926_115706-IMGA0677_convert_20090926135420.jpg


ロブスター
2009_0926_115718-IMGA0678_convert_20090926135505.jpg


パルバ
2009_0926_115923-IMGA0686_convert_20090926135710.jpg


オブツーサV5Tタイプ
2009_0926_115754-IMGA0680_convert_20090927021737.jpg


オブツーサ・グリーンタイプ
2009_0926_115805-IMGA0681_convert_20090927021843.jpg


ピグマエア
2009_0928_095315-IMGA0710_convert_20090929165203.jpg


おチビちゃん達はヤフオクで仲良くなった人に昔、格安で分けてもらった

里子に来た時はメチャ小さくて根も何ミリかのカキ仔ちゃん達も

この夏を乗り越え大きくなってます

他のハオはまた今度アップしま~す



良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



多肉のお花

前にエケベリア・ルンヨニーの花芽を水に差していたのを

あんまり気にもとめてなかったけど

何気なく見たら花が咲いていた

2009_0928_093259-IMGA0693_convert_20090928110156.jpg

2009_0928_093537-IMGA0696_convert_20090928110247.jpg
もっと花びらひろがるのかなあ~


って事で、今日は花芽特集



ハオルチア・青雲の舞
2009_0928_094628-IMGA0701_convert_20090928110554.jpg
ちょっとピンぼけ



火祭り
2009_0928_094846-IMGA0703_convert_20090928110843.jpg



子持ち蓮華
2009_0928_110823-IMGA0726_convert_20090928111113.jpg



爪蓮華
2009_0928_102343-IMGA0714_convert_20090928110929.jpg
咲いた後は苗も枯れてしまうのね



茜の塔
2009_0928_093635-IMGA0698_convert_20090928110338.jpg


この茜の塔の花が臭いとミリわんさんが日記に書いてて

ど~れと思って昨夜、鉢を持たずにかがみ込んだ瞬間

ボキっと鈍い音が・・・・・

ひょえーー

私の大きなお尻で黒法師が・・・・

2009_0928_093651-IMGA0699_convert_20090928110423.jpg
折 れ た あ ~ ~ がっくり

落ちた拍子に葉もボロボロに~

おおちゃくして変な格好でかがみ込んだから、私のデッカイお尻やってやんねぇな・・

今の時期に大丈夫なんやろか?・・・

とりあえず乾かして
2009_0928_094241-IMGA0700_convert_20090928110512.jpg
えーっと3~4日で裏返す・・・・っと

ちょうど手をつけてない材木を置いたままなので狭くなってて
変な態勢でかがんだのがまずかったなあちゃー


気を取り直して


エケベリア・チワワエンシス
2009_0928_102311-IMGA0713_convert_20090928111025.jpg
ハート  ハート  ハート  ハート


さあ!明日締め切りのレポート完成させてチビ息子迎えに行っていそげ
って、今日は徹夜やねしっかり学習しましょう!



良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



誰か教えて下さいな~~~!!!

昨日・今日は多肉&サボテンの即売会

関西地区の方は行かれた方も多いのではないでしょうか?

なんてったって3割引きですもんね

メッチャ行きたかったけど、グット我慢

行ったら買ってしまう・・・・金がない・・・・

レポート山積みで頭がパニック

机に向かっても、わからない~手に付かない~

そんな時は気を入れ替え

ベランダに物入れとして置いた2段ボックスを

どうにかしたくてリメイクしました




かなり計算違いで、なんとかごまかした

えぇ加減な作品
2009_0925_142421-IMGA0658_convert_20090927014353.jpg
上段の扉が大きくなりすぎて 下段に木枠を取り付けできなかった

ダメな時は何やってもだめですねえ~


って事でダメかも???特集



我が家に里子に来た

ふくママ=のこママに頂いた多肉達ですが


畑目指しモシャモシャになるはずの大葉丸葉万年草
2009_0925_113132-IMGA0655_convert_20090925113629.jpg
細かく切って2日おきにお水あげて~ってやってるけど
何か変色してきた
葉もシナシナになってきたけど大丈夫?

このままでえ~んですかい?


で、古紫さん

我が家に来た美しい頃はこうでした
2009_0921_095208-IMGA0577_convert_20090922213052.jpg

はい1週間前の画像ですぅ
頂いてから言われた通り1回お水はあげましたよ
でも・・・でも・・・・でも・・・形が・・・・クルンクルンって
もう一つの元々ある古紫さんもクルンクルン丸いのですが

これでえーのでしょうか???
2009_0927_100547-IMGA0691_convert_20090927183502.jpg
なんか頂いた時と形が違いすぎ・・・・・
さっきお水もあげてみたけど

誰か教えて下さいまし~~


ペチャンコのハオルチア・祝宴
2009_0926_115816-IMGA0682_convert_20090926135604.jpg
まだ、プリプリではないけどグルッとオコチャマが出来ていました
ペチャンコは回復するのかなあ~?
徒長もしてるけど・・・・・


氷砂糖のカキ仔
2009_0926_120028-IMGA0688_convert_20090927021543.jpg
植えつける時に取れてしまったので、そのまま植えたのですが
根はありませんでした
3週間ぐらいになるでしょうか?ペチャンコになってきてます
このままでえーのでしょうか???

ガステリア・子宝錦
2009_0926_120058-IMGA0690_convert_20090927021638.jpg
左側のオコチャマが茶色のままですが、これってもう☆なのかなあ??

全く目覚める気のない右近
2009_0922_111146-IMGA0620_convert_20090922211158.jpg
目覚める気はあるんでしょうか???
ってもう☆???


無知な私に愛の手を






良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



うれしい贈り物とハオルチア

昨日の夜、チビ息子とお風呂でも入るかあ

と言っている頃


ぴんぽ~ん


と何やら贈り物が


多肉植物とゆるりのつぶやきのゆるり花さまからでしたあ

2009_0925_192817-IMGA0660_convert_20090926134419.jpg


チビ息子も大喜び~
2009_0925_193549-IMGA0665_convert_20090926134658.jpg


作家のお友達の陶芸作品
シーサーが欲しくって買うので商品化しないのか聞いたら、非売品をプレゼントって
天使君もみんなメッチャ可愛い~
2009_0925_193504-IMGA0664_convert_20090926134609.jpg

ワーイ多肉だあ
2009_0925_193822-IMGA0666_convert_20090926134742.jpg

チビ息子にまで



ありがとうございますう


ちょっと画像暗いけど 萌え萌え
2009_0925_194822-IMGA0669_convert_20090926134832.jpg
明るくても暗くても味があるね~絵文字名を入力してください



さっそく多肉を植え付けて 今朝の多肉達


花月錦
2009_0926_114452-IMGA0671_convert_20090926145345.jpg
夏に☆にしてしまい持ってなかったの~


舞乙女を仲間入りさせて
2009_0926_114614-IMGA0672_convert_20090926135143.jpg


ハオルチア・アディヌアータレディー2009_0926_115352-IMGA0674_convert_20090926140326.jpg


ハオルチア・チャイナドレス
2009_0926_115411-IMGA0675_convert_20090926135320.jpg
メッチャ欲しくって・・でも高くて手が出なかったチャイナドレス


これも皆、木箱が結んだ縁

以前の記事

皆さまに「木箱は置いておきなさいよ~」と温かく言って頂き

感謝・感激ですう


せっかくの木箱を活用することにし、思い切って仕切りを外して

ハオ箱にしてハオ&メセン棚に

2009_0926_115316-IMGA0673_convert_20090926135229.jpg

良い感じい~~~


そして
2009_0926_114314-IMGA0670_convert_20090926134919.jpg
木陰で休憩中のカエルのピョンタと猫のニャン太です

どこかで見たことありますか?

チビ息子がえらい気に入ってしまって

すみません南国多肉植物園のokusamaさま

ふくママ=のこママさんに分けて頂いちゃいましたあ

こんな我が家でもえーでしょうか



良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

