09
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2009-09



ベランダガーデン大改造の裏側

すっかり秋だと油断していたら

毎日暑い日が続きますね

チビ息子も咳しだしたし、新型インフルエンザも周りに増えています

皆さま大丈夫ですか?

連休中の疲れが出ませんように



調子が悪いと言えば左のエケベリア・女雛
にっくきカイガラ虫
オルトラン捲いてもベニカスプレーしても
付くんですよね
2009_0925_114241-IMGA0657_convert_20090925114223.jpg
何気に他の鉢も見てみたら葉裏や葉の間とか、わかりにくい所に潜んでた
爪楊枝やピンセットで取ったけど・・・
実挟んだり・・・・もげたり・・・・


赤鬼城なんて・・・
2009_0922_111013-IMGA0619_convert_20090925115250.jpg

なんやのこのクモの巣みたいな綿は~~~
やっぱ、薬だけでなく、こまめに手入れしなアカンって事やね



では、質問のあった大改造の裏側を恥ずかしながら

お見せいたしましょう汗



すのこ板壁に100均すのこで棚を作って取り付け
2009_0924_115354-IMGA0638_convert_20090924181921.jpg
一見、頑丈そうに見えますが・・・
裏側は・・・・・


絵文字名を入力してください    絵文字名を入力してください    絵文字名を入力してください    絵文字名を入力してください


2009_0924_115507-IMGA0642_convert_20090924182222.jpg

2009_0924_115459-IMGA0641_convert_20090924182140.jpg
両サイドをワイヤーでぶら下げ固定です
すのこ同士は板はって釘で打ち付けてから取り付けしてますよ
すのこも軽いし、まあまあまだ大丈夫な強度です




ぶら下げれる場所は良いのですが、コーナー部分が難点でした
が・・・・・何とかなるもんです・・・・・???

絵文字名を入力してください    絵文字名を入力してください    絵文字名を入力してください    絵文字名を入力してください


2009_0924_115521-IMGA0643_convert_20090924182339.jpg
ワイヤーだと固定の力加減が分からずグラつきそうだったので
結札バンドを何個か使用し板を押さえながら引っ張れば良いだけだったので簡単でした
板を押さえるのはチビ息子もお手伝い


強度を増す為に、ワイヤーで倒れないようにしています
2009_0924_131208-IMGA0650_convert_20090924182559.jpg
横にラティスと、ベンチで挟んで倒れないように固定





ついに出来上がったのは




絵文字名を入力してください    絵文字名を入力してください    絵文字名を入力してください    絵文字名を入力してください



2009_0925_113256-IMGA0656_convert_20090925113721.jpg



や っ た あ ~ ~ 


まだまだナチュラルガーデニングもどきですが
どんどんアレンジして~~
センス磨いて~~
もっとジャンクな物置いて~~

目指せ!ナチュラルガーデニング




良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




ナチュラルガーデンもどき

今日は夏かと思うぐらいの陽気でしたね

ベランダガーデニング大改造の進行状況ですが

少しづつ着々と進行しています

構想と違う部分や計算違いなど多々あり、お恥ずかしいですが


ナチュラルガーデニング目指し日々奮闘です


ちょっと置き場所を移動した箱庭さんが、この強光線でゴールドモスが根付く前に変色して
所々カリカリになってしまってます
ちょっと上から試しに培養土をパラパラかけてみました
2009_0924_120849-IMGA0649_convert_20090925000348.jpg
もう無理かな~あ ダメもとで霧吹きでお水をあげてみた



すのこベンチ?テーブル?棚?を作成
2009_0924_115256-IMGA0635_convert_20090924181702.jpg
下の段は何を置くかは、まだまだこれから・・・



100均鉢にペンキをサッサッ
2009_0924_115443-IMGA0640_convert_20090924182059.jpg



缶にはシールをペッタンコ
2009_0924_115125-IMGA0633_convert_20090924181525.jpg




何かと100均商品が多いです
2009_0924_115313-IMGA0636_convert_20090924181750.jpg




FukuFuku-JUNK の ふくママ=のこママさんから頂いたジェイドネックレスを
100均すのことプラ鉢と英字新聞を使って植えかえ
2009_0924_115607-IMGA0644_convert_20090924182428.jpg
100均ニスを塗ったら、買った色・・・・間違ってた
何か赤いよ~
まあ、これはこれでえぇ~かな
両サイドは、これから増えた多肉達を植えて~
どこに飾ろっかな~




ニューフェイスのチランジア
2009_0924_120626-IMGA0647_convert_20090924182517.jpg
何度も落してポキポキ折れてしまいました
この値段の相場がわからず子供は4個ついてて、値切りまくって600円
最初は容器付きで1700円容器なしで1000円だったよ
高いのか?安いのか????



我が家のベランダは、全面コンクリートで板壁にするのに打ち付けることが出来ず
なんとか出来ないかと我流のえぇ加減な取り付けをしています
取り付け方は明日アップしますね

二段ボックスの扉も作成中


近日公開




良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ベランダ大改造・奮闘中

なんだかんだと、あっとゆう間に連休なんて過ぎてしまいますね

今日はチョット、以前から策を練っているベランダ大改造を頑張りました

2009_0923_160712-IMGA0631_convert_20090923211512.jpg

スノコやラティスをペンキ塗り塗りして

あ~でもない・こ~でもないと設置

2009_0923_135501-IMGA0627_convert_20090923211223.jpg


2009_0923_135518-IMGA0628_convert_20090923211304.jpg

奥のスペースはまだ壁が見えています
足す予定にはしてるんだけど、ペンキ塗るのに疲れたので
又、後日



2009_0923_135530-IMGA0629_convert_20090923211348.jpg


2009_0923_135450-IMGA0626_convert_20090923211140.jpg


昨日の夜中に作った金網ワイヤーボックス
2009_0922_191911-IMGA0625_convert_20090922212326.jpg


寄せ植えを
2009_0923_165420-IMGA0632_convert_20090923211553.jpg
ワイヤーボックスは多肉GARDENのプクプクさんの作品見て、ちょっと真似てみました



反対側
2009_0923_135556-IMGA0630_convert_20090923211431.jpg


まだまだ途中です

この後もチョロッと作成しましたが、チビ助の腹の虫や

襲撃に遭い、結局暗くなってしまい、写真に収めることができませんでしたあ

明日の朝早く起きて、途中経過ですが、写真に収めアップしますね

これは南側のベランダなのですが、西側のベランダも改造予定

西側にはラックに多肉を並べています

ナチュラル・ジャンクガーデン目指しまだまだ、これからです



子供がどんどん大きくなってきたエケベリア・トップスプレンダー
2009_0922_110541-IMGA0613_convert_20090922211013.jpg
どんどん新しいオコチャマが出てきたけど


反対側は
2009_0922_110614-IMGA0614_convert_20090922211057.jpg

オコチャマだらけやあ~~

目指せ群生



良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ベランダガーデニング進行中

なんだか急に連休とか味わうと

一気に疲れが出て、なんか風邪気味?

喉痛いし、関節痛い

とりあえず風邪薬飲んでえ~~~っと


ふくママ=のこママ さんから頂いた多肉達2009_0921_095208-IMGA0577_convert_20090922213052.jpg


古紫美しすぎ  鉢ごと頂きました


2009_0921_094931-IMGA0572_convert_20090922211841.jpg

何度見ても、この麻あみあみ。。。。どうやって編んでるのかわかりません
さすが、美容師さん!上手です!




畑作りい~~~
と分けて下さったセダム

2009_0921_095010-IMGA0574_convert_20090922211642.jpg

培養土の上に~ 5cm程のおおきさで~ 土の上に寝かせて~ 塩コショウパラパラ(土です)

根付いてくれるかなあ~

しかし、今日見たら、せっかく寝かせた苗達が、太陽に向かってピンっと立ってるではありませんか
恐るべしセダム


2009_0921_095350-IMGA0578_convert_20090922213135.jpg

メッチャ欲しかったベビーティアーズ

どんどん増えて欲しいので植えかえ~
2009_0922_113016-IMGA0622_convert_20090922211242.jpg

こちらもセダムを寝かせて~ アイアンにわとりを~ 早く覆い尽くして~~~

2009_0922_113045-IMGA0623_convert_20090922211337.jpg


ワクワク

メチャ楽しいですね


以前アップしたエケベリア・プラチュラ

snap_ganzoumama_200994214053.jpg

子供がたくさん出てきたと喜んでいたけど・・・・・





これって





2009_0921_104009-IMGA0584_convert_20090922211508.jpg


花芽やあ~~~ん 



今日はなんででしょ
右はしがメッチャデッカイ字
なんかいやっても、何がかわからな~~い
見苦しかったらごめんなさい



良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

天王寺動物園に行ってきたよ

今日はとっても暑かったですよね

昨日の夜から地方に住んでる姉夫婦達が遊びに来ていて

今日はみんなで天王寺動物園に行きました


朝早く起きて植えつけた ふくママ=のこママさま 

お土産多肉は明日アップしまーす

なかなか先が楽しみな子達に仕上がりました


車で天王寺動物園へ

2009_0921_151129-IMGA0600_convert_20090921222057.jpg

さすがに連休中とあって、たくさんの人達でした

普段、平日なんてガラガラなのに





姉の子供は6歳・3歳・1歳の3姉妹



1歳の子はずっとベビーカーでねんねzzzzzzz

2009_0921_133628-IMGA0592_convert_20090921221634.jpg

2009_0921_133531-IMGA0590_convert_20090921221545.jpg

2009_0921_150737-IMGA0597_convert_20090921221839.jpg


鳥さんは怖くないけど・・・・


2009_0921_152404-IMGA0606_convert_20090921223350.jpg
      
     こ わ い よ~~~

2009_0921_133050-IMGA0588_convert_20090921231820.jpg


     こ わ い よ~~~



でも・・・なぜか・・・・

ライオンには
2009_0921_154702-IMGA0609_convert_20090921222347.jpg


らいおーん

と叫んでいたチビ息子・・・・ よーわからん奴やな 

2009_0921_153948-IMGA0608_convert_20090921222257.jpg

これ見て 大泣き


本物違うのに・・・・・


2009_0921_153937-IMGA0607_convert_20090921222209.jpg


一杯遊んだね

これだけ遊ぶと保育園行くの嫌がるのよね・・・・・

いつまでも遊んでられるといいけどね・・・・





良ければランキングにポチっと応援下さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

