11
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-11



たまにはハオルチア

ばんわっす

またまた冷え込むとかでえ~~ちょこちょことインフルエンザも出てるとかでえ~~

あ~~~~~~~~~~~~学級閉鎖とやらの恐怖との戦いがはじまるのかあ




そお~~んな寒いお外で頑張って貰ってるハオルチア

今 断水中やし~ペッコリ凹んでるけど えぇ色になっております




ハオルチア・毛蟹
2013_0113_034045-IMG_37281.jpg






ホンマに毛蟹みたいやな(笑)
o-matic (88)








    ハオルチア・マジョール                 ハオルチア・ミラーボール
2013_0113_033655-IMG_37201.jpg








ハオルチア・ピクタ
2013_0113_033821-IMG_37221.jpg








ハオルチア・ピグマエア
2013_0113_033749-IMG_37211.jpg
ガッチリ系でかっちょいい







ハオルチアって日照管理に未だに悩む~~~

ダメになりにくくって優秀なんやけどね 徒長させないのが難しい





ポチっと応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

愚痴りたい(T_T)

ああ・・・・・愚痴りたい

昨日も愚痴っちゃったのに

でも愚痴らないと気がおかしくなりそうだあーー

子供がいると飲みに行ってストレス発散!!!って事にもなんないしー

電話で喋ってても電話代かかるしー

結局悶々とするしかなかったりする

だけど最近はちょっとヒドイ

何様なんだ!!!って子も多い

新人が入ってきてると言っても新卒の子達はいなくって

何年かの経験者ばかり

新卒の方が扱いやすかったりする

専門職の経験者って変なプライドとキャリアと癖あったりしますよね





柔軟性があったりなかったり
2010_0512_151411-IMGA0416_convert_20100519214224.jpg





私は今の職場になって2年 一般的には2年って長くないよね

だけど私・・・古株なんですよ

まあ経験年数的に考えても専門職なんで他の職場との経験合わせても古株になるんだけどね

たちの悪いのが中堅の入ってきて1年も経ってない子達

この子達を教えたのも私なんで私には凄く媚をうってくるんだけど

いつもコソコソ誰かの文句を言ってる

んでいつも言ってるのは自分の事は棚に上げて人の事ばかり

何処にでもいますよねーこうゆう子!

そしてご機嫌取り世渡りがとても上手

それに管理職(師長)は騙され手の上で転がされてるわけ

私にもいつも新人の事言ってくるんだけど

「私達ばっかり忙しいのに○○さんと○○さん(新人)は一体何してるんでしょうね!

 何にもないはずなのにもっとチャっチャと動いてくれないと困りますよね」
ってね

追記:こうやって私に言ってくるのは愚痴を言ってるように聞こえて注意してくれって
   遠まわしに言ってるんのが最近解ってきた

だいたいそんな感じで逐一色んな事を管理職にも言うつけて自分の手は直接下さない

んで管理職は仲介するでもなく意味もなく一方的な弱い者イジメが始まる

なもんでその中堅の子達のお気に召さないと管理職から意味もない冷たい風あたり(イジメ)の

ターゲットに合うわけよ

決して自分たちは悪くないと思ってるし悪くない様に仕向けて行くんだよーー

上手にね・・・強い権力に自分が被害者!的に吹き込んで先手売っておくわけよ

いるよねえ~~~こうゆう奴!!!




もっと澄んだ心を持てよ!!!
2010_0516_141529-IMGA0433_convert_20100519213510.jpg





んで一番のガンが管理職(師長)なんだわ

これが一番たち悪いし一方的だし気分屋だしさあー

あなたのおかげで何人辞めてと思ってんのお~~ってぐらい

んで昨日、この師長が休みの時に他部署からの引き継ぎがちゃんと出来てなかったために

スムーズにいかなかった事があったんだけど それに関わったのが文句言いの子だったもんだから

「明日師長に言いますわ!こんな事されたら!聞いてないし!」って

だけどさあーーそれはちゃんと確認もしてないうちの部署も悪いんだしそもそも根本的に

オーダーさえ忘れられてる事だったので他部署だけを責められないってその子に直接言ったんだよね

そして今日朝のミーティングで「昨日こんなことがあってうちの部署でも対策考えなきゃいけなんじゃない?」

って皆の前で提案したら・・・先手打たれてたみたい・・・・文句言い子ちゃんに!!!

それは私が○○部署に言う事です!!!私の仕事です!!!こっちの落ち度はないのにそんな事話し合う必要はない!!!

って師長に怒られちゃった

あのおーー・・・最近こうゆう確認不足続いてますけど

こうゆうのは皆で話し合って抜けがないよう解決策をたてなきゃいけないって育ってきてるんですけどお

一緒にいた文句言い子は勝利の顔でにゃけてたしー

いつも自分が正しい訳じゃないでしょお

相手を責める前に自分も見つめよう!

その場に主任もいて「師長はもうどうにもならん」って嘆いてた

そうやって皆やめていくううーーー



同じ箱の中でどうやってうまく行くか違う人種同士考えて協力しようよ
2004_0101_000000-DSCN0804_convert_20100519220710.jpg



働きやすいかどうかって上司で決まるよね

結局耐えるか辞めるかしかないんだけどね


長々愚痴ってすみません



頑張れポチちょーらい



面白かったらランキングに応援ポチお願いします
あなたのワンクリックが励みになります見たいランキングをクリックしてね
           
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
1日に1ポチのみカウントされます


コメントのお返事は皆さまのブログにお邪魔してコメントさせて頂くことで
コメントのお返事とさせて頂きたいと思います
毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
足跡代わりにコメント頂けると嬉しいです

ハオルチアの種採ったどおーーー

今日はハオルチアの種がとれるまでの経過報告

っと言ってもそんなたいした経過じゃござんせんが


受粉成功したハオルチアは旧氷砂糖(2009.12.29撮影)
2009_1229_120852-IMGA0100_convert_20100417204249.jpg

受粉の記事はここ



何種か受粉させたけど成功したのは3房


まず1房目 けっこう茶色になってから撮影(3/26)
2010_0326_091654-IMGA0890_convert_20100417204508.jpg
収穫時期が良く分からなかったのでビニールで種がこぼれない様に受けてます




それが房の先がパカって割れて中身を割ってみると(4/7)
2010_0407_180515-IMGA0962_convert_20100417204621.jpg
4個しか入ってなかった
色んな種類受粉させてて失敗して回りが枯れてくと成功したのが何が父だったかわからなくなった
旧氷砂糖と多分パルバかな???
最初は書いて貼ってたんだけど ことごとく失敗してたので 書かなくなったら成功したってわけ





お次は旧氷砂糖と青雲の舞の受粉(3/26)これも日が経ってから撮影です
2010_0326_091708-IMGA0891_convert_20100417204538.jpg




んで今日1房先っちょがパカって割れてて
2010_0417_200217-IMGA0110_convert_20100417204655.jpg




中身割ってみたら今度は20個入ってましたあー
2010_0417_200706-IMGA0112_convert_20100417204722.jpg




あと残りの1房の方がたくさん入ってそうな膨らみ

そろそろ撒こうかなあ~~って思うけど果たして私・・・成功するだろか

誰かに分けた方がいいかなあ~~・・・





薄化粧のお花ももう終わりやねえー
2010_0411_143330-IMGA0021_convert_20100417205206.jpg




紅葉も終わりの時期になるねー
2010_0411_143356-IMGA0023_convert_20100417205431.jpg




2010_0411_143341-IMGA0022_convert_20100417205356.jpg


明日はせっかくの休日なのに学校

大阪市内から神戸の大学まで約2時間近く通ってます

なもんで今日はポチ訪問のみっす




面白かったらランキングに応援ポチお願いします
              
あなたのワンクリックが励みになります
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R


コメントのお返事は皆さまのブログにお邪魔してコメントさせて頂くことで
コメントのお返事とさせて頂きたいと思います
毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
足跡代わりにコメント頂けると嬉しいです

ザラザラハオルチア&初受粉

こんばんわー

チビ息子の痛みも随分マシになってきたようで

皆さまのコメにより相当痛い事がわかりました

ガッツリ薬のんでシッカリ治そうって事になったんですが

一難去って又一難→一難去らない内に又一難プラスに・・・

話せば長い



ん????

レポート・・・・

全く出来なかった    やっち





今日はザラザラ系のハオルチア

普通のデジカメなので綺麗にザラザラがお届け出来ませんが




毛蟹
毛蟹
ホントに毛蟹みたいに見えますよね~










すっかり色抜けてしまったけど ピグマエア
ピグマエア
色んな種類?のピグマエアがあるんですねー








ハオも一杯花芽だしてるけどお高い子達程花芽伸びるの遅いよねー









以前紹介したあちこちから花芽出してるグラギリスこちら

一杯花が咲きだしたので初交配をしてみました





この花を
グラギリスノ花芽










花びらを毟って
2010_0127_130557-IMGA0493_convert_20100129211332.jpg










血縁のない花のメシベにつける
2010_0127_130631-IMGA0495_convert_20100129211523.jpg







何個かやってみたけど・・・成功するかなあ~

氷砂糖の花も1個咲いてたんでかけ合わせてみたよ

ハオの受粉の仕方はトロやんさんの記事を参考にさせて貰いましたここ








根っこも復活したピクタ 
ピクタ





かけ合わせたい子達の同時開花はナカナカ難しいですよねー

また経過報告しますね






毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
ありがとうございます
なのに・・・コメントのお返事が全く出来てません顔文字1(背景黒用) ごめんなさい泣く




良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

室内のハオルチア

ここの所やらなきゃいけない事は一杯あんのに

全くなんだかやる気が起きない~ウウ・・

チビ息子の発熱とかもあってか・・・何だか何にもやってないのに何にもやってない事にイライラするしー絵文字名を入力してください

んーーーー!!!!レポートやらなアカンのじゃああーーーー絵文字名を入力してください

現実逃避してイライラしてる場合じゃあないアップロードファイル





ベランダ出て写真も撮ってないので今日は室内のハオルチアの一部のご紹介





元々名札なかったハオさん
札なし
徒長がこわくて水切ってます





曲水の宴 初めてのレース系
曲水の宴
もしかしてレース系ではない?ノギノギ系??





濾過一ファントムさん産マジョール
マジョール
室内だからちょっと色抜けてきたかなあー・・・紫の方がカッコいいのにー





ピリフェラ錦
2010_0123_151249-IMGA0439_convert_20100125234018.jpg






んーーーやる気と集中力とマメさが欲しい!!!アップロードファイル






ベランダの十二の爪
十二の爪






毎日皆さまからのコメント楽しく読ませて頂いています
ありがとうございます
なのに・・・コメントのお返事が全く出来てません顔文字1(背景黒用) ごめんなさい泣く




良ければ2箇所のランキングに1日1ポチずつ応援下さい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 ガーデニング部門に参加してますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

