06
o-matic (43)3
http://ganzoumama.blog99.fc2.com/

2017-06



小さな命は・・・。

助けれなかった

祈る気持ちでリアルタイムに前記事を書いた後、

何気に様子を見に行ったら

ずっとうずくまっていたニャンコさんが横たわって寝ていた

段ボール等で隠れ家を作ってあげて 暑すぎず寒すぎないように扇風機かけてて。。。

横たわってる姿も微妙やな~と思いながら 安心して伸びて寝てるんかな?

とかとも思いつつ あんま覗いて刺激してあげたらストレスになるなあ~~って思ってた

元野良ニャンコのマァ~シャとラミは警戒して 1週間は隠れて過ごしてたから

野良ニャン育ちは隠れる環境作ってあげて刺激して怖がらせないのがベストとの教訓があった

けど・・・ん??? 息が途切れてる・・・眼が開いたままやし・・・時折ピクピク・・・。


早すぎるやろっ!!!



動物病院連れて行ったときに 試しにウエットフード与えてくれたら

10口くらいペロペロと警戒せずに食べたんです

「膀胱にも尿溜まってるわ」と下腹部を触りながら先生が言ったと同時に

ジャアーとオシッコもたくさん出た

出るってことは そんなに脱水にもなってないんかな?って思った

だけど全然元気ねーし動かんし~って事が気になると獣医師に言ったら

ご飯も食べたし 野良ちゃんによくある警戒して動けないのかも?って獣医師。

緊張もあるやろうし環境に慣れたらすぐに元気になるかも?って言われ

確かに 病院での環境下で食べたってことは大丈夫なのかって思った

採血とか色々検査して調べてみる?とも聞かれたけど 

警戒しつつも弱ってる体に針挿して検査して苦痛与えてってのがベストとは思わなかった

熱も高すぎず低すぎずで獣医師も少し状態みてから気になった所があれば再診で

良いのでは?との診察内容だった

一晩の山越えたら・・・元気になるっ!!! そう願ってた




けど・・・救えなかった

ごめんよ

小さな命・・・1本点滴でもして貰ってたら??? 

いつ急変するかわからない程の命・・・入院して様子みて貰ってたら???


もしかして助かってたかも知れない



やっぱ動かないのではなく動けなかったんやね



日付が変わる前だった 懸命に生きようとする小さな命を抱っこしながら

消えいく命 小さな体で何度も大きく懸命に息を吸う 

頑張れ!としか言えなかった私


ずっとチビ息子は号泣しつつ神様にお願いしてた


「神様お願いですから死なせないでください!!!」


真っ黒で くまもんみたいやから~女の子やし~~~くまこかな?くまみ?

熊美って名前がいいな!!!って言ってたチビ息子


ずっと「熊美!!!死んだらアカン!!!!」って泣きながら・・・神様にお願いしながら

撫でてくれてた


「絶対大切にするからっ!神様!熊美を生き返らせて~~!!!」

きっとチビ息子の声はマンションの廊下に響き渡っていたに違いない


私の腕の中やチビ息子の腕の中で小さな命は息絶えてしまいました
IMG_4287G.jpg
ベランダで咲いてたお花をチビと一緒に入れてあげました



これで良かったんだろうか?!



鳴き声を出せないほど・・・動けないほど衰弱するまでの間に

きっと鳴きながら彷徨ってたはず

こんなに痩せてしまうまでに手を差し伸べれていれば

消えなかった命かも知れない



出会ってから6時間も経ってね~~っしっ

一晩 看取ってあげることしかできなかったけど

何にもしてあげれなかったけど

猛暑の外で最期を迎えるよりは良かったのかな?・・・熊美。



今日 お葬式をしました


これ以上不幸な命が増えませぬように。。。

そして1匹でも多くの野良ネコたちが幸せになれますように。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また出会ってしまった"(-""-)"

ど~もです

リアルタイムに本日出会ってしまった本日の内容なんです




また放っておけなかった消え入りそうな【命】
IMG_4284G.jpg
少し拭いてあげたんですが まだカピカピのドロドロです

そして長毛なのかフッサリしてるんですがガリガリです

かなり衰弱激しく全然動かないので放っておけずに病院へ連れていきました

うつむいた姿勢のままで鳴き声もあげなければ生きているのかさえ疑うほどの小さな命

この炎天下の中 放っておくと確実に消えてしまう命

少し元気になるまで・・・。

元気になったら里親さんに託す!!! そうチビ息子と自分に言い聞かせ我が家で様子みることに。。。



動物病院の診断結果は検便からは回虫なし

全身はノミだらけ~~でレボリューションつけてもらう

歯の状況からみて生後2ケ月は経っているだろうとの事

ただ・・・体重が420gしかないガリガリちゃん

昨年 瀕死で栄養失調だったラミでも生後1ケ月半~2ケ月との事で500gありました

マァーシャも生後2ケ月過ぎで600gはあったのに

420gって生後1ケ月前後の体重やでぇ~~~(個体差はあるけど)

猫風邪をひいてない事が幸いです 栄養&体力ついたらすぐ元気になるかな?

シリンジで給餌しながらのお世話が始まった我が家で~~す




にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

切ったよ

我が家の末娘


1週間前に避妊手術しました
ganmama




昨年8月のお盆時期に瀕死の状態での出会いから7ケ月





すくすくと育ち大人の時期を迎えました
ganmama



元々のビビりな性格 術後 ほふく前進で歩く姿見て

なんちゅう痛がりさんなんやあ~~って思ってたら3日経過してもほふく前進が治らず

挙句に~後ろ歩きまで・・・・なんで

全然元気も食欲もなくって ほとんど動かん姿にすげえ~~心配した数日

もしかしたら???って思って傷を舐めない様に獣医さんに着せて貰ってた防護服を脱がした途端!!!

あっちこっち走り回ってましたあ~~

痛いから変な動きしか出来ないんかと思ってたら 服着せられて気持ち悪かったのかあ(笑)

まるで借りてきた猫状態だったラミ

手術して状態悪くなったかと心配させられました

元気がない原因が慣れないにあっただなんて

防護服脱いでも傷口開かず順調に経過して一安心 良かった良かった





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そお~言えばチワワん子

こんな時間になって急に思い立った!

そお~~言えば最近全然チワワん子を登場させてないやんかっ!!!と

だってチワワん子ったら目が合うと飛びついてくるもんやから

静止画が全く撮れないんよね~~





ってな訳で寝静まってから潜入開始!!!
チワワん子








なんちゅう事はない!「なんやねん」ってすぐに又睡眠体制(笑)
チワワん子


そんなチワワん子達・・・もう6歳やからか?!

最近毛艶が無くなってきた気がする

シニア対策しなアカンやろか?

つーか ロングコートの手入れをマメにしてあげてないからか?

何の病気もせず6年間 我が家の環境で耐えてくれてるチワワん子達

そろそろシニア計画たてなアカンな~とシミジミ

と 言ってはみたもののシニア計画って何だ???




その前にニャンコのラミの避妊手術 そろそろ計画しな~~春前やし発情来てしまうかもお

それから まずはチワワん子達の健康診断から計画立てるかな(←って遅い?)




1クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

仔ニャンコは・・・今

ちわ~~

ようやく朝晩過ごしやすくなった大阪

エアコン付けなくってよくなって窓開けてると

チビ息子の戦いゴッコの声とか私が怒ってる声とか外に丸聞こえ~なのが恥ずかしい

テレビ見てると外の音で丁度良い場面でテレビの音が聞こえないとか・・・色々微妙に難しい季節




ちょいご無沙汰していた仔ニャンコのその後


家中走り回って元気あり過ぎ~ 猫風邪の目の症状も抗生物質で良くなりました




ベットの上で繰り広げられるやんちゃぶり
o-matic (48)







わっる~~い やんちゃ娘の顔してるやろ
o-matic (47)



もうすぐ この仔ニャンコ ラミと出会って1ヶ月

我が家では無理やな と思って探した里親探し

サイトに載せるには抵抗ありで かかりつけの動物病院で募集ポスター貼っていいよと

言って頂いてたのですが

猫風邪が良くなるまでと思っている間に チビも情が移ってしまうもので




何よりも我が家のニャンコ達 初めはビックリしてシャアー!っと威嚇はしたけども

ちゃんと空気を読む事が出来るラミちゃんのお陰か? 微妙な距離感を保ちながら

徐々に距離が縮まり―ので 何より女のマァーシャがお姉さんしてるのか?はたまたお母さんしてるのか?

気が付けば いつも少し距離を置きつつも見守り 傍に居るマァーシャ

お姉さんらしく いつも一緒に遊んであげてる光景も また微笑ましい




この光景がラミが来てからの定番となりつつあり
32012_0903_051226-IMG_3112
一番新入りには厳しいやろうと思ってた 男のニイヤは・・・無関心

でも一番先に鼻と鼻と合わせてご挨拶

ラミは大きなニイヤが何故か大好き でもニイヤは あんま相手にしてないの(笑)

ついこの前 3回程 ペロペロと舐めてあげる光景もあり 感心

絶対 他の動物との相性が悪かったニイヤ君 去勢したせいもあるのか?

ホンマ人格猫格変わったわ




んでも仔ニャン ラミはワンコはまだ苦手

サバイバルゲームをしてるかのように ワンコがいると あっちの物陰からこっちの物陰に~と

猛ダッシュ! ホンマに嫌なら隠れてたらいいのに(笑)

何故か わざと? あっちにダッシュ こっちにダッシュ

全然見えてるやんっ!て突っ込みたくなるような物陰への隠れ方やし





チビ息子はラミに足蹴りにされててもラミは誰かに飼ってもらうんよと言うと泣いて拒否
o-matic (46)






私的には狭い家の中に猫トイレが増えるのが耐えれなかった

目の前に現れた 尊い命

身の丈に応じ 里親探しを!とは思ってはいたものの

動物達は我が家の環境にも慣れ ラミの姿が見当たらないと甘い鳴き声で呼ぶマァーシャ

きっと母親気分なんやろうね





既にキャパオーバーな我が家 色々考えた時に この本達を買って読んだ
12012_0909_090340-IMG_3201
被災地では飼い主の帰りを待つ動物達が まだ多数残っている

ボランティアさん達の力で助け出された命も数頭いるが

残念ながら 被災地では動物の受け入れ先がなく 飼い主の帰りを信じて待ちながら息絶えた動物達

そんな姿が写真に納められ物語っている

動物を飼うにあたって10年20年先をも考えて~って言うけど

誰が こんな事になると想定できたのか?!って思うと切ないよね

ここで色んな個人的な想いを書いて文章にするのは難しいけどさ

被災し動物を手放した人達も一緒に被災出来る場所がなかったからであって。。。

誰だって手放したくって手放した訳ではないですよね

取り残された動物達に家を荒らされたって被害も数多く出てるみたいで

動物嫌いな人にとっては迷惑な話かも知れんけど 動物も生きてく為に必死で野生化してしまったんだよね










今ではPCやってると決まって膝に座ってくるようになったラミ

メッチャクチャ人間怖かったくせにね この目に嘘はないなあ~~って
42012_0909_081653-IMG_3177
裏切るのは人間であって動物は裏切らない

被災地のワンコの中にどんなに食べ物がなくっても自分の家から離れないワンコがいるんだって

人が近づくとメッチャ吠えて~

きっと自分の家を守ってるんやろうって 飼い主が帰ってくるまで自分の家を。。。





私もね 無理だから誰かお願いって思うのも正解だけど

飼えないと思うなら飼えるように努力したらいいんじゃあないのかい!って思ってね

結局 全国各地に飼い主や暮らす家が必要な動物達はまだまだたくさん居る訳で

出会った 儚い命 

一度手を出したんだもの!目の前にある命を助けるために頑張らなきゃな~ってね

病院連れてく時もキャリーの中で出ない声必死に出して必死の形相でキャリーをガリガリするラミ

やっぱ何処に連れてかれるのか?!って怖いんやろうな

我が家に来た時はキャリーの中で固まってる方が良かった風やったのに

心開いてくれたラミの為にも 受け入れてくれた我が家のニャンコ&ワンコの為にも

別れる事を泣いて拒否するチビ息子の為にも 皆で共存するために

頑張らないとね もちろん自分の身の丈も見失わないように

そして 決して最後まで見捨てはしない!と心に誓って

仔ニャンコ ラミ 我が家に仲間入りしました





にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとうございます

ワンコ時計

プロフィール

がんぞうママ

Author:がんぞうママ
レトロでモダンなジャンク ガーデン目指し手作りしながら日々奮闘しています
レトロ・アンティーク・アメカジ・ヴィンテージ大好き
チビ息子とチワワん子2匹とニャンコとのシンプルな暮らし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログへ

カテゴリ

未分類 (9)
多肉植物 (102)
寄せ植え (95)
ハオルチア (8)
多肉のお花 (18)
ベランダガーデン (123)
レトロ&アンティーク雑貨 (53)
ハンドメイド (117)
育児 (13)
色々ミックス (57)
実生 (8)
センペルビウム (3)
イベント (18)
サボテン (24)
チワワん子&ニャンコ (29)
ベランダ改造 (7)
お家の中 (13)
雑誌の撮影 (2)
掲載本 (7)

最新記事

気軽にコメント下さいね

掲載して頂きました

ガーデニングDIYガイド 51V6yf-IZCL__SL160_.jpg

コンテナ・コーディネートガーデン 61qxru+sclL__SL160_.jpg

素敵なカントリー2013年12月号 61LRJ4UdO4L__SL500_AA300_1        アイリスガーデニングドットコム aff2c13d.jpg       ナチュラルガーデニング2015 ganmama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加お待ちしています

にほんブログ村 トラコミュ JUNKでありたいへ
JUNKでありたい

月別アーカイブ

育てはじめました

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

名言



presented by 地球の名言

お買いもの

里親募集

いつでも里親募集中 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

今一度考えて!

最新トラックバック

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

